「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

忍び寄る影

ひなごんの幼稚園でも先週から新型インフルエンザの為、学級閉鎖が行われています。
幸いひなごんのクラスは無事で今日も元気に幼稚園に行きましたが、同じバスで新型になってる子もチラホラいるのでまだまだ気の抜けない毎日です。
昨日は楽しみにしていたみかん狩り遠足が中止となり、幼稚園の隣の公園でお弁当とおやつを食べたそうです。
みかん狩りをかなり楽しみにしていたのでお弁当はキャラ弁とまでは言えないけどおにぎりを2色組み合わせて海苔で目や触角をつけて仮面ライダーW弁当にしてあげました。
胡瓜でWの顔を細工したのも喜んでくれたみたいで「今日はラッキーやった♪」(←普段から「絶対キャラ弁は作らない!!」と宣言しているからキャラ弁もどき弁当だとラッキーということになるらしい)と小躍りして何度も「あのおにぎりはルナ&トリガーでぇサイクロン&ジョーカーでぇヒート&メタルやんなぁ♪」(←実際はわかめと鮭の2色だけなので3つのおにぎりに違いはないんだけどね)と話してました。
胡瓜で作ったWの顔は、半分は皮をむいて半分は残す感じにしたんだけど「胡瓜のはサイクロン&サイクロンみたいやなぁ」とどっちも緑やったのを楽しそうに指摘してました。

そんなこんな言いながらお弁当も外で食べれて楽しかったようで遠足はなくなったけど良いお弁当DAYになったようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-10-29 09:17 | 幼稚園ライフ

運動会

すっかりブログから遠のいてたようで…
1か月いろんなことがありましたが、メインのひなごん運動会のお話をしておこうと思います。
10月4日、晴天に恵まれ暑いくらいの午前中に近所の小学校のグランドをお借りして幼稚園の運動会が行われました。
親子参加型のイベントが大の苦手なひなごんも今回はいっぱい練習したし、平気なのかと思いきや!?
車でグランドに着くと同時に緊張がピークになった模様。
集合の時間まで私にペッタリとくっついてました。
そんなひなごんに私がかけた言葉とは…
「自転車の練習は失敗しても失敗しても頑張れたやろ?だからひなごんは出来ないことないんやで。もし自信がなくなったら自転車必死で練習したこと思い出し!!」
こんな的が外れたような叱咤激励で勇気が出たのか泣かずに集合場所に向かうひなごん。
しかし、集合場所に来てみるといつもの仲間が子供ばっかりでふざけあってる。
それを見たひなごんもなぁんだいつも通りでいいんだと思ったのか笑顔でその輪に混ざって行きました。
その後はめちゃくちゃ楽しかったようでアンパンマン体操はいっち番前で目一杯踊ってました。
そのほかにもかけっこや大玉ころがし、こち亀の踊り(毎日ビデオ見ながら練習?踊りまくってました)、親子参加のダンスと大忙しのひなごんでした。
大阪からじいじとばあばも見に来てくれてたのでお昼ごはんを食べてから駒なし自転車のお披露目もしてました。
e0038665_10354390.jpg

転がすというより走らされてたけどひなごんチームは一番になりました。
e0038665_10361595.jpg

先生に向かって走りなさいと言われてたようで皆が寄ってきて真ん中のひなごんは走るコースがなくなって怒ってました。
e0038665_10364923.jpg

じいじが一緒に踊るために出たのにひなごんはお友達と盛り上がり、一番前で思いっきり踊ってました。
ちょっと離れた位置にじいじがいるのわかるかな?
e0038665_10373899.jpg

最後は超お気に入りのこち亀ダンス。
毎日ふろ場で踊ってた成果は出たかな

あまりに張り切りすぎたのかこの2日後、熱を出したひなごんでした。
時期が時期なだけにインフルエンザの検査を2回もされたひなごん。陰性でないと幼稚園行けないから我慢してくれました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-10-15 10:49 | 幼稚園ライフ