「ほっ」と。キャンペーン

そしてひなごんも…

ひなごんも昨日からインフルエンザの仲間入り!
状況証拠が揃ってたので熱の出始めでフライング気味にタミフル服用。
最高39度まで熱が出ましたが、早めの薬が効いたのか今朝は37度台まで下がり、本人もケロッとしてます。
月曜日はひなごんも楽しみにしていた幼稚園のマラソン大会だったんだけどあきらめるしかありませんね。

残すは私、ただ一人。
でも、おじゃるは月曜から社会復帰するので私が寝込んでも看病してくれる人はいません…
意地でも耐えるしかなさそうですわ(トホホ…)
ま、今のところ喉に違和感(いがっ!?)があるくらいで変化なしなんで大丈夫なのかな?

皆さんもインフルに気を付けてくださいまし。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-28 09:28 | 徒然

我が家もとうとう仲間入り

連休明けからおじゃるが熱を出してましたが、昨日うっすらではありますがインフルエンザの認定をいただいてきました。
私やひなごんは元気で過ごしているんですが、認定されるまでは一緒の部屋で寝起きしていたので移ってる可能性大!
というわけで、ひなごんも大事を取って幼稚園を休んでおります。
休んでおりますが、体は元気。
パワーが有り余ってるので、そのはけ口は私だけ。
おじゃるもタミフル飲んで日に日に回復に向かってるようです。
食欲はあるようで私らと同じものを同量ペロリと食べてます。
おじゃるの看病とひなごんの相手で私が少々疲れちょります。
きっと次にインフルになるのは私じゃないかしらなんて密かに思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-26 15:16 | 徒然

みかん狩りに行ってきました

昨日、-Citrus-さん夫婦に誘っていただいて朝から一緒にみかん狩りに行ってきました。
場所は上ノ太子観光みかん園

うちんちと-Citrus-さんちのちょうど真ん中あたりなので雨の降る前に現地集合して結構な坂道を登ってみかん狩り開始♪
e0038665_1342446.jpg

ひなごんも初めてのみかん狩りを満喫してました。
幼稚園のみかん狩り遠足もインフルエンザで中止になってたので嬉しかったみたいですね。
頂上には簡単な迷路や手作り感たっぷりのアスレチックもあり、アスレチック大好きなひなごんはあれもこれもと大満足だったようです。
e0038665_1359031.jpg

学級閉鎖でうちにこもってたので久々に解放されました。
誘ってくれた-Citrus-さん夫婦に大感謝の一日でした。
目いっぱいみかんを食べまくったので帰るころには手が真っ黄っ黄でした。(手が子供のころに戻ってましたね笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-23 14:01 | おでかけ

とうとう学級閉鎖になりました

ひなごんのクラスが今日から学級閉鎖になりました。
外出禁止なので外で遊ぶこともできず、ひなごんはふて寝しちゃってます。
いつもは昼寝なんかしないのでもしや!?と心配になり、寝ているひなごんの体温チェックをする母であります。
今のところは平熱で大丈夫そうですが、今夜ちょっと気を付けてようかなと思ってます。

ちなみにひなごんの幼稚園では同時に年長さんが学年閉鎖に突入。
小学校でも3年生が学級閉鎖だったと思います。
元気な子供たちの発散法、なんか考えないと5日間乗り切れないかも…

あっちでもこっちでも親子の悲鳴が聞こえそう
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-18 16:03 | 幼稚園ライフ

徐々に包囲網が狭まってきました。

家族皆元気に過ごしてる我が家ですが、インフルの包囲網がかなり狭まってきてます。
ひなごんの一番の仲良しでいつもぴったりくっついてる(会話の距離5cm)子が昨夜から発熱、新型と確認されました。
ということで、ひなごんも数日のうちには新型になるものと思われます。
予防接種どううしよっかなぁなんて考えてる暇ないですね(苦笑)

昨日は幼稚園の創立記念日でご近所さんたち子供7人大人4人で大阪のショッピングモールアリオに行ってきました。
お目当ては円谷ショップ
最近のひなごんはウルトラマン好きでサンタさんにもウルトラマンの変身セットを頼むんだそうです。
そんな子供たちの為にウルトラマンショー&握手会、撮影会のあるアリオに行ったわけです。
だけど、いざ写真を撮ろうと思ったらひなごん以外は「怖いから嫌!」といって近寄ろうともしません。
ひなごんも並んでる途中で心細くなったみたいで結局、私と一緒に撮ることになりました。
でも、最後はちゃんと握手してもらってました。
お店を見て回ってる間にウルトラマンゼロがうろうろしててちょっと慣れたお友達とともにもう一度写真を撮りました。
大阪に住んでる頃に行った時はウルトラマンが出てきただけで号泣してたひなごんが一緒に写真撮って握手できるようになったんだなぁと改めて成長を感じました。
カメラを忘れて携帯カメラで撮ったので画像が粗いですが、ウルトラマンゼロとともにポーズを決めてるひなごんです。
e0038665_1145019.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-17 11:48 | 怪獣ひなごん

おばけリンゴ

先日、私の大好きなブロガーさんのところで再会した絵本のお話です。

「おばけリンゴ」(ヤーノシュ作)
このお話は私にとって思い出深いお話なんです。
本屋さんで見かけないので図書館で書庫から出してきてもらって借りてきました。

実はこのお話、保育所で絵を見ないでお話を読んでもらって印象に残った場面の絵を描くという課題で描いた絵が生まれて初めて賞をもらった(たしか郡展だったと思う)思い出があるんです。(私の記憶に間違いがなければだけど)
4人兄弟の末っ子で上がなんやかんやと賞状をもらってるのを見て育っただけに自分の賞状がもらえてちょっと自慢で嬉しはずかしだったことを覚えてます。
その時の絵は木にでっかいおばけリンゴがなっててその横に人が立ってるみたいな絵だったと思います。

そこで、ひなごんにも同じように絵を見ないで読み聞かせした後、絵本作家になったつもりで絵を描いてもらいました。
出来上がったものは私の予想を超えてました。
e0038665_1916108.jpg

タイトル「その後のワルター」

なんとお話の本題であるおばけリンゴの登場なし!!
再度お願いしたワルターは願い通り2個のりんごができ、虹色のおうちに住み幸せになり、そしてお金持ちになったそうです。
子供の無限の想像力を感じたひと時でした。

ちょっと面白かったのでこの絵本作家さん育ててみたいと思います。
次回作もお楽しみに♪
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-09 19:45 | 怪獣ひなごん