<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日

早いもので今年も大晦日がやってまいりました。
ひなごんの1年を振り返ってみました。

1月  正月早々ひなごんが2週間入院するという波乱の幕開け。
    入院中にお絵かきをしまくる。すごろく作りにはまる。
2月  退院後もしばらくは外出禁止だったので家にこもってました。
3月  約2カ月の引きこもりも終え、ボチボチお出かけする。
    お花見の宴でカナダから里帰りの友人と会う。
4月  どうなることかと思ったが、無事に幼稚園に入園。
5月  それまで楽しそうに通ってたのにGW明け、突然の登園拒否。
    それでも泣きながらバスに乗り、頑張りました。
6月  登園拒否を乗り越えるも参観日恐怖症(笑)発症。
    子供だけの世界では楽しそうに大声出したり、はしゃいでるようなんだけど参観日などで
   大人が入ると急に恥ずかしくなって「眠い」だの「熱でてきた」だのあぁだこぉだと言い訳し
   て逃げようとする。
7月  5歳になり、幼稚園のプール登園も楽しそうに通ってました。
8月  幼稚園で初スイカ割りに挑戦。
9月  夏休み明けに自転車の特訓をして駒無しで乗れるようになったことで自分に自信がつい
   たようで大イベントの運動会を笑顔で楽しむことができました。
10月 楽しみにしていたみかん狩り遠足は新型インフルエンザの為に中止になりました。
11月 みかん狩りだけは‐1Citrus-さん夫婦に誘っていただき、体験することができました。
    その直後からおじゃるが新型インフルエンザにかかり、それをもらったひなごんも新型
   インフルエンザ発症。私は2人の看病で倒れるわけにいかず、微熱で耐えました。
12月 参観日恐怖症はほぼ克服したが、12月の劇参観ではクラスの男の子全員が恥ずか
   しがっててセリフ聞こえず(笑)
     私の祖母が96歳でなくなる。

ひなごんが一年間で作ったすごろくの枚数 18枚
             描いた絵の厚み(枚数を数えるのも嫌になるくらい多いので) 8cm
             作った工作  段ボール箱3つ満タンになるくらい
さてさて来年はどんな1年になるでしょうか?
1年の締めくくりの朝は、ここ奈良では雪が降りました。
屋根にうっすら積ってましたが、今はお陽さんが出てお天気に
でも、ものすごい風で落ち葉が竜巻のように舞ってます。
除夜の鐘をつきに行かれる方はあったかい恰好でお出かけくださいね。

それでは皆さん、良いお年を!
また来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-12-31 12:33 | ごあいさつ

劇発表会

ひなごんの幼稚園で各クラス別々に劇発表会が行われました。
自分ちの子供の劇しか見れないのは残念だったけどなかなか楽しませてもらいました。

ひなごんのクラスの出し物は
「おおきなかぶ」

この演目は私も子供のころに劇で演じたお話。
私は先生が創作した郵便屋さんの役でした。
確かおばあさんの次に登場したんだったかな?

さて、肝心のひなごんですが、役はカブ
インフルエンザで休んでる間に練習が始まってたようでなかよし君がカブだったんでじゃ一緒のでって安易に決めたようです。
といってもおじいさんが3人、おばあさんが2人、孫が3人、犬猫ネズミに至っては何人ずつだか確認できませんでした。4~5人ずつはいてたんちゃうかな?
なので見た感じはこうなってました。
e0038665_23213225.jpg

真ん中で腕をくみあって立ってるのがカブたちです。
そして3方に転がってるのがそれぞれおじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミ
最後は全員入り乱れての野菜踊り(やっさい♪やっさい♪やっさい♪)
それまでちっさい声でちぢこまってた男の子たちもやっと弾けて大暴れしてました。
やっぱり女の子の方がしっかりしてるし、腹も座ってるんですかね(笑)
e0038665_23285824.jpg

ひなごんは最後までふざけあってました。
劇の後の歌発表はいまいち自信がなかったのか顔に気持ちがにじみ出てますね(笑)
e0038665_23295633.jpg

教室には松ぼっくりを使っての工作が飾ってありました。
e0038665_23301226.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2009-12-16 23:00 | 幼稚園ライフ

こもってる間に

インフルエンザで外出制限中に夏から出来ていなかった縫い縫いをしました。
今回は来年用の甚平さん2着とパンツ1本です。
e0038665_12314332.jpg

e0038665_12315850.jpg

e0038665_1232124.jpg

見る人が見ればわかるそうでない人でもわかるかと思いますが(汗)、実はパンツのポケットを付ける段階で前と後ろ右と左が逆になってしまいました。
穿いてみておかしかったらまたやり直そうかと思ってますが、今のところこのまま乗り切ってしまおうかと密かに思ってます。
ベルトは後ろの方をゴムにして穿きやすくしました。
バックルはおじゃるのバックパックを解体処分するときにとっておいたものを再利用してみました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-12-09 12:42 | 徒然

皆、元気です♪

ひなごんもタミフル飲んですぐに回復し、今はマラソンできるくらい元気いっぱいです。
でも、最近は新型インフルの場合 熱が出た翌日から7日間は集団生活を自粛してくださいとのお達しが出ているそうで、ひなごんも週末まで暇を持て余しています。

私は私で出掛けられない今のうちに年賀状をしてしまおうと思ってたのにプリンターが潰れてしまい、修理に出したら1週間~10日はかえってこないと言われどうしたもんかと悩んでますねん。

あっちなみに私一人インフルにはなりませんでした。
ママ友さんたち(家族がインフル経験者)の意見では微熱や頭痛、喉痛なんかの軽い症状でインフルになってたんじゃない?というのが大半を占めてます。
(家中でゲホゲホされてマスクもせずに看病してたのにならん方がふしぎでしょ?)
看病責任者ってなかなか寝込めないっちゅう気合いがありますからひどくならずに済んだのかもしれませんね。皆も同じような症状があったそうです。

なんにせよ週末まではなぁんも出来ない母子でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-12-02 15:48 | 徒然