「ほっ」と。キャンペーン

後日談…

先日、久しぶりにスキーをしてきた私。
翌夕くらいからなんだか背中がゾワゾワする。
もしかして…風邪!?

でも、なんだか違うみたい???

で、辿り着いた結論は
全身筋肉痛

そうなんですよね!ほんとに運動らしい運動ってしてないんですよ私。
買い物に行く自転車で坂を登るとかちょっとしたヨガでストレッチ程度なんでひなごんの脇抱えてボーゲンで滑るってな運動で体中の筋肉が悲鳴をあげちゃったらしいです。
改めて体力の低下を感じました。
これからもちっと体を鍛えたいと思います。

この思いはおじゃるも同じみたいで「フィットネスいこっかな」なんて言ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-01-18 10:49 | 徒然

ひなごんスキーに挑戦!

先日お話していたスキー旅行に11日~13日の2泊3日で行ってきました。
十数年ぶりの野沢でしたが、さつき荘の方々は変わらず元気で温かく迎えてくれました。
私が居候していたころはまだ独身だったお兄ちゃんが結婚し、2人の息子を持つ親になってました。
この息子さんUくん(6歳)とHくん(4歳)とひなごん(5歳)は一瞬にして意気投合♪
会っていきなり雪合戦が始まり、その後宿にいる間中一緒に遊んでました。
「お風呂も一緒に入る!!」と盛り上がってたんですが、お姉さんが気遣ってくれたので実現はしませんでした。
その代り、また来年の再会&入浴を約束させられました。(笑)

さて、初日は雪と戯れて
e0038665_11351875.jpg

e0038665_11353623.jpg

雪合戦を満喫しました。
雪国育ちではないひなごんにとって人生最大量の雪との遭遇ですから大興奮です♪

翌日、昼から雪が降るとの予報だったのでいきなりゴンドラに乗って上まで上がり、スキーに挑戦です。
e0038665_1140653.jpg

ひなごんの板は宿の子の使ってたものをお借りしたのでかかとが浮いて滑りにくそうでしたが、何度こけてもひょいと立ちあがりまた滑るを繰り返し、上の平ゲレンデを滑り切ることができました。
やっとリフト1本を滑り終えたところで雪が舞い始めたのでひなごんは上の平のキッズゲレンデでそり遊び。
e0038665_11433763.jpg


お昼になったのでゴンドラで下山しようと思ってたら、おじゃるがひなごんをおんぶして滑って降りようといいだしたので私がリュックを背負い、ひなごんのスキーとストックを抱えて、おじゃるがひなごんをおんぶして林道を滑って降りました。
というのもひなごんが日影ゲレンデのキッズパークで遊びたいとずっと言ってたので…
e0038665_1147988.jpg

e0038665_11473468.jpg

かまくらを作りたいと言ってたひなごんですが、キッズパークにかまくらを発見し早速潜り込んでました。
e0038665_11474953.jpg

ひなごんと私が遊んでる間におじゃるは日影ゴンドラに乗り、1本滑り下りてきました。
そして、ここからはひなごんがまた板を履いて滑って帰りました。

今回はひなごんが新幹線に乗りたいという夢も同時に叶えてあげようというわけで帰りは名古屋から新大阪までのぞみに乗って帰ってきました。
e0038665_11513122.jpg


ひなごんにとって楽しい思い出になったようでさつき荘のことも「気に入った♪」そうです。
「今度スキーに行くって言ったらまた頑張って練習する?」と聞いたら「うん♪」と答えてくれました。
これで、私のスキーセットもおNEWを買うことができるかしら(笑)

そうそう、私が行ってたころに比べて野沢も進化してました。
長坂ゲレンデすぐのところに日帰り駐車場ができ、シャトルバスが村内を回ってくれるので移動が楽になりました。
そして、何より変わったのが外国の長期滞在のお客さんが増えたことです。
潰れた宿を外国の方が買い取り、外国の方が泊まりやすい宿をされているそうです。
あとはスノーボードが溢れてるって感じですかね。
野沢は割と最後までスノーボードお断りで通してたんでスキー天国だったんですが…ちょいと残念。

なにはともあれ、怪我もなく無事にスキーを楽しんで帰ってこれました。
次回、行けることを楽しみにしてます。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-01-15 12:04 | おでかけ

今年もよろしくお願いいたします

お正月も終わり、昨日からひなごんの幼稚園も始まりました。
おかげで昼間の我が家は静けさを取り戻しました。
やっと私だけの時間が帰ってきました(笑)
でも、今日行けばまたもや連休なんですね。
その事実に昨日気づきました…

自由といっても、やってることは相も変わらず家事なんですけど全てが自分のペースで出来るというのはなんとも落ち着くというかストレスのない感じなんですよねぇ

そうそう昨日、久しぶりにスキーウェアーを段ボールから出してみると手袋がなんだか怪しげぇ~
そりゃそうか!ウェアーも手袋も購入したのは二十歳すぎ、どう簡単に見積もっても十年以上(さば読みすぎ?)使いこんでる。
高校出てすぐに買った板やブーツはすでに消耗されてしまい(いつぞやはスキー場に着くなり劣化してたブーツが零下に耐え切れずバックリ割れました)、久々のスキーは20年ぶりのレンタル。
ま、自分のものよりはレンタルの方がええやつになってたりするんでしょうね。(恥)
今や当たり前になってるカービングスキーなんて私が買った時には存在しなかったもん。いや存在はしてたけど出始めでなんじゃこりゃ?てな感じやったかも

毎年、お誕生日に新しいスキーセットを買ってとお願いしまくってきましたが、それよりなによりひなごんをデビューさせてみんことには新しいスキーかったはいいけどひなごんが行きたくないと言えばそれまでやもんね。
なので、おじゃると私はスキー購入を“今年は”諦め、その代り久々に野沢温泉に行くことにしました。
野沢温泉といえば、小学生のころから年に一度お正月に滑りに行き、これまた23,4歳頃に2年連続で民宿アルバイトに行かせてもらった場所。
というわけで今回もアルバイト先に泊めてもらうことになりました。
野沢ならスキーに飽きても温泉巡りがあるし、温泉好きのひなごんも今から楽しみにしています。

問題は私の体力低下かな?
最近はお隣さんが乗っけてってくれるから自転車で買い物にあまり行ってないしやばいかも(汗)

さぁどんな珍道中になるかは行ってのお楽しみ♪
行くまでに少しは体力づくりしとかなきゃね
[PR]

by kame-e-mon | 2010-01-08 10:49 | 徒然