「ほっ」と。キャンペーン

今シーズンの滑り収め

連休を利用して-Citrus-さん夫妻をはじめとする仲間たちと新潟県のシャルマン火打ちスキー場に今シーズンの滑り収めに行ってまいりました。

お気に入りのお宿 飛山山荘さんは-Citrus-さん夫妻の常宿で我らも以前お邪魔したことがある茅葺お屋根、囲炉裏を囲んでの食事をいただけるとっても素敵なところです。
もちろんおばさんが気さくでとってもいいことは言うまでもありません。
ちなみに我が家の新婚家具 囲炉裏テーブルはお宿近くの権現荘さんで購入したのは余談です。
写真に写ってるのは毎度お楽しみのマグロの兜焼きです。
この他にも食べきれないくらいの季節の食材満載のお料理を出してくださいました。

さて、今回は異常気象といっても過言ではないくらいいろんな気候を一度に体験してきました。
まずは初日の夏日を思わせるような天気。
おかげで見る見るうちに雪が重くなってひなごんを抱えて滑る我らにとっては膝を酷使することとなりました。
ひなごんも思うように滑れず何度くじけそうになってたことか…
それでも、その日一番楽しかったことは「スキー」だったようで子どもたちは翌日も滑りたいと言ってました。
体が拒否する大人たちはその願いを天候に乗せて祈ってみました。
すると、強風だけでは済まず、さらに黄砂であたり一面黄色く染まりどんどん薄暗くなってきました。
次いで雨が降り出し、最後には吹雪の中を帰路につきました。

それでも、我らは新潟を満喫してきました。
トンネルの中にある駅「筒石」
改札をくぐり、ながい階段を下っていくとホームへの扉がありトンネルの中のホームに到着。
しばらくすると電車が向かいのホームを通過していきました。
電車の到着は近付くにつれて吹いてくる風を感じることでわかります。

筒石駅を出て、お次は近くのマリンドリームへ

新鮮な魚介類がとってもリーズナブルに入手可能。
我が家は念願のホタルイカのお刺身を購入。
(帰宅翌日にさっそくいただきました。
甘くてとぉぉぉぉぉぉっても美味しかったです。
カニも買ったんだけどこちらはちょいとしょっぱくて残念…)
この日のランチは贅沢に海鮮を満喫しました。
一人2000円で一桶に3人前盛ってあります。
どれもこれも美味しくてご飯がぐいぐい進みました。

そして最後に姫川温泉のホテル國富 翠泉閣さんの日帰り入浴で旅の締めくくり。
とってもきれいで皆一度泊まってみたいなぁって話してました。
お天気はびっくりするくらい色々あったけどとっても楽しい旅となりました。

by kame-e-mon | 2010-03-22 16:55 | おでかけ

アピタカップに出ました

最近のひなごんのお気に入り遊びはベイブレード
最初は年長さんや小学生の間で流行ってたんだけどそれが年中さんにも波及してきたようです。
ひなごんも半年早いお誕生日プレゼント前借りで買ってもらったベイブレードにはまってはります。
そして、おじゃるの会社近くのショッピングセンターで行われてたベイブレード大会に行ってきました。
ほんとは様子見で覗く感じで行ったんだけどせっかくやから抽選に並んでみるかっ!
ちゅうわけで200人くらいの子供たちが集まってるなか64人だけが出場出来る枠に挑戦。
まさか出れるなんて思ってもみなかったけど見事出場決定♪
周りの子らは組み替えて強そうなベイだったけどひなごんはノーマルで対戦。
2戦先取で勝ちあがるトーナメント方式。
ひなごんのお相手は小4くらいのお兄ちゃん…

結果は、2戦2敗でストレート負け
でも、緊張したけどかなりアドレナリン放出したようで大興奮でした。
会う人会う人に「ベイブレードの大会でたんやで!!」と自慢しきりでした。
緊張しいのひなごんにとってこういう風に少しずつ緊張を乗り越えて行けるってのは自信に繋がるんじゃないかと思ってます。

ベイブレードの大会が終わってお次は-Citrus-さんが富田林の寺内町でやってるイベントを覗きに行きました。
とはいっても、私がちゃんと日程を確認してなかったせいで到着した時間はすでに片付けが終わるかっちゅう時間。
結局、冷やかしにも間に合いませんでした。
でも、その後-Citrus-さん夫妻と一緒に旦那さんお勧めのカレー屋さんに
とぉっても辛かったけど美味しくいただきました。

by kame-e-mon | 2010-03-14 10:15 | 怪獣ひなごん