カブトムシが孵りました!

昨日の夕方、ふとカブトムシの幼虫のケース(去年のカブトムシが卵を産み、3匹の幼虫になりました。1匹は脱走して死んじゃいましたが2匹が頑張ってくれてます)を覗いてみるとカブトムシ(♂)が孵ってました。

先日、私の散髪をしにきてくれた友人にケースを動かしすぎると幼虫が痩せて成虫になったときにちっちゃくなっちゃうと教えてもらったので、覗くのをじぃぃぃぃぃっと我慢してました。
なので、気が付いたら成虫になってたと言うわけです。

田舎育ちの私にとってカブトムシは育てるもんじゃなくて捕まえるもんだったので人生初孵化成功ということになります。

公園から帰って砂まみれだったひなごんは先に一人でお風呂に入ってたので幼虫ケースから引っ越したカブトムシに出会って大喜びでした。
いまだに角の先っちょには抜けがらが残ってます。
e0038665_1152563.jpg



イオンの父の日似顔絵に張り出されたひなごんの「カレー好きのお父ちゃん」です。
e0038665_115354.jpg

ちなみに母の日の絵も眼鏡の色は違うけどよく似てます。「カレーを作るお母ちゃん」だそうです。
同じ日に描いたからテーマが同じなんで余計同じ絵に見えちゃいます。
確かに似たもの夫婦と言われますが…
e0038665_11162220.jpg

後ろの絵と重なってひなごんがおさげ髪の女の子みたいでしょ(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2010-06-30 11:09 | 徒然

初めてのお泊りに行く

昨日、ひなごんはお友達のおうちに初めて一人でお泊りしてきました。

というのも、先週の金曜日一緒に遊んでいたお泊り大好きなSくんがうちに「お泊りしたい~♪」と泊まっていきました。
で、その翌週である昨日「お泊りしに来てぇ~」とSくんからのお誘いをいただいたので根性無しひなごんですが友達に言われては引けません。
「どっちでもいいけどぉ」と言いながらも準備をしてソワソワして出掛けて行きました。
Sくんには弟Oくんもいるので3人でお風呂に入ったり、お父さんと戦いごっこしたりして楽しく過ごしてきたようです。
じぃじやばぁばに「お泊りしていく?」と聞かれても「帰る~」とお断りし続けてきたひなごんもやっと一人でお泊り出来るようになったみたいです。
また一段成長したようですね。

成長といえば、最近ひなごんは紐靴を履いてます。
4月から履いていたバズライトイヤーの靴はすぐにへたってしまい、ボロボロ。
で、GWに-Citrus-さん夫妻たちと行ったキャンプの帰りに寄ったアウトレットで初めての紐靴を購入。
すぐに履いて行きたがるひなごんを落ち着かせてまずは蝶々結びの練習からスタートです。
靴のひもが自分で結べないと幼稚園に履いて行けないだろうし、歩いてる途中にほどけたら自分で結べないと困るので猛特訓です。
でも、早く履きたい気持ちがあるので自分から率先して毎日練習に励んでました。
そして、きれいに結べるようになったので自慢げに毎日紐靴を履いていってます。
そのお陰で夏のパジャマ代わりである甚平さんの紐も自分で蝶々結びをして着てくれてます。
やっぱり目標があると頑張りが違いますね。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-06-19 11:25 | 怪獣ひなごん

スピーチしてきます

長らく更新できてませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

というのも、明日は私の短大のツレ“Mちゃんの結婚式”
そこで久しぶりに友人代表のスピーチを仰せつかってしまいました。

ここんとこ出席してた結婚式があまりにのんきに飲んで食べて冷やかしてばっかりだったので久しぶりの大役でちゃんとできるか心配です。

ということで、GWのキャンプとかお祭りとか参観とかお熱とかいろいろ出来事はあったんですが、ひとまず脳味噌が落ち着くまでは更新しないでしょう。

また気が向いたら写真UPでもしていきたいと思いますのでご勘弁を!

とかいいながらミシンで縫い縫いしたりしてるんでその写真も同時UPできるかなぁ

とりあえず、結婚式頑張って楽しんで冷やかしてきます♪
[PR]

by kame-e-mon | 2010-06-04 15:41 | 徒然