「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

法事で岡山に

土曜日朝、4時半起きで岡山まで行ってきました。
おじゃるの母方のおじいさん(13回忌)とおばあさん(3回忌)の法要の為に4年ぶりくらいに岡山は高梁の方に出かけてきました。

行きの高速上で前の車がなんだか手を振ってる?とは思ってたんですが、我が家の車はよく知らない人に話しかけられたり、手を振られたりするので(えらい頑張って手振ってはるなぁ)くらいにしか思ってなかったんです。
でも、直後に電話がなり、出てみると友人ファミリーが同じく法要の為に高速上を走ってると言うではありませんか。
さっきから必死で手を振ってくれてたのは友人Aファミリーだったんです。

なんとも奇遇な出会いに気を取られたおかげでじいじを迎えに行くはずの鶴見で下り損ねて20分ほど時間ロスしてしまうという失態もありましたが、なんとかギリギリセーフで法要に間に合いました。
5時間の移動の後は怒涛のように法要が過ぎ去り、おじゃるが仮眠をとっている間にブドウ棚を見て回ったり(義母の実家はブドウ農園もしてはる)、犬と戯れたりした後、またも5時間かけての帰路へ出発です。
さぁ帰ろうかという頃、ひなごんにおこずかいの嵐
ばあばは7人(?)兄弟の4番目、したがってあっちがくれたらこっちもという風に一気に法事長者になってしまいました。
帰る道々、ひなごんともらったおこずかいは小学校の入学準備に使おうと話し合いました。
だって合計金額はランドセル1個くらい買えるくらいになってたんですもの。

それでも、それだけでは楽しみがないだろうとおじゃると話し合い、翌日に1つだけ好きなものを買ってあげることにしました。
ひなごんが選んだのはまたもやトイストーリーグッズ
ロケット型したクレーンゲームでした。
最初、ベイブレードにすると言ってたので安く済むと密かに思ってたんですが、わりとガッツリ品定めをしたひなごんでありました。


岡山からの帰りに龍野で夕食をとったんですが、そこで見つけたのが以前「ケンミンショー」で紹介されていた姫路のモーニングのトーストに必ず塗ってあるという「アーモンドバター」。
もちろん迷わずに購入。
e0038665_10481855.jpg

今朝、早速食べてみました。
ほんのり甘くてそれでいてアーモンドの香ばしさがなかなか美味しい1品でした。
兄が姫路在住のうちに購入してもらっとけばよかったかな(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2010-09-27 10:52 | おでかけ