「ほっ」と。キャンペーン

マキノ高原にてキャンプしてきました

23日~24日の1泊キャンプをしてきました。
場所は滋賀県のマキノ高原。
冬の間はスキー場で、私が小学校のスキー教室で行った場所です。
スキー場としての思い出は超平坦初心者コースだったんですが、キャンプで訪れると妙に斜めってる感じで遊園地のビックリハウスに入ってる感覚に陥ります。(我が家だけかしら?)
今回この場所をキャンプ地に選んだのは京都にありますアウトドアショップWILD-1さんのイベントがあったからなんです。
会員限定のアウトレット市があったり、テント講習や燻製やダッチオーブンの料理教室などなどあれやこれやのイベントが盛りだくさんでした。
予定よりちょい遅れて到着したので見逃したものもあったんですが、なかなか面白いキャンプでした。
e0038665_1147349.jpg

タープは端折ったのでこんな感じで
夕食は合鴨が安かったので白菜の代わりにレタスをさっと放り込んでシャキシャキ鴨鍋で美味しかったです。
e0038665_11484966.jpg

そしてやっぱりお肉もないと寂しいので塊肉を岩塩プレートで焼いてローストビーフもどきでいただきました。
e0038665_1281355.jpg

夜はお決まりのたき火でマシュマロを焼いたりして過ごし、ちょっと傘を被ったお月さんを眺めながらまったりと過ごしました。
e0038665_10103491.jpg


翌朝、6時半くらいに起きだして火をおこしてボチボチ朝食の準備。
ジャガイモとベーコンのオムレツとレタスサラダとバターロール、ひなごんはコーンスープで我らは珈琲。
もちろん写真は撮り忘れました。

私が朝食の準備をしている間にひなごんは段ボール片手に坂滑り。
そこで仲良くなったたくみくん(小1)は朝食中もずっとうちのテント周りにいっぱなし。
ひなごんが大急ぎで朝食を済ませると待ってましたとばかりに2人で遊びだしてました。
お昼前に撤収するまでずっと遊んでました。
人みしりのひなごんも随分成長したもんです。
e0038665_12344921.jpg


撤収が終わって出発したらポツポツと雨が降り出し、帰りには本降りになってましたが、キャンプは楽しく終わることが出来ました。

帰りに寄った道の駅で沢庵の炊いたんを見つけて大興奮で購入。これってソウルフードかしら?
ソウルフード繋がりでうちの実家の近所にあるホットドック屋さんが秘密のケンミンショーに出てたので初めて寄ってみました。
あるのは知ってたけど町内の人で食べたことのある人って少ない気がします。
きっと琵琶湖に遊びに来た人が食べてるんでしょうねぇ
e0038665_13502023.jpg

e0038665_13503597.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-25 11:32 | おでかけ

歯が抜けました

先ほど歯を磨いていたらひなごんの歯が抜けました。
今月に入ってずっとグラグラしてたんだけどついに初めての歯抜け君です。
といっても次の歯はもう出てきてます。
e0038665_21173474.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-18 21:17 | 怪獣ひなごん

JFAキッズU-6サッカーフェスティバル2010 in なら

ご近所さんに誘っていただいてJFAキッズU-6サッカーフェスティバル2010 in ならに参加してきました。
2時間のイベントで年中と年長の子供を対象にしてサッカーのミニゲームを4試合
e0038665_21233497.jpg

勝手にキーパーになって手を使ってみたり、ボールに群がってみたり、おおよそ試合とは程遠い感じでしたが写真にしてみるとなんだかいっちょ前に見えますね

ひなごんはかなり楽しかったようでサッカー習いたいなぁなんてゆってます。
芝生でこけても痛くないし、ひんやり冷たくて気持ちよかったのも気に入ったみたいです。
公園でも思いっきりボールをけれないご時世、なんだかかわいそうですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-17 21:18 | 怪獣ひなごん

遷都祭に行ってきました

昨日は平城遷都1300年祭に行ってきました。
というのも、大極殿前で行われる東京スカパラダイスオーケストラのライブ「大極殿音絵巻」を聴きに行ってきたんです。
私がプロのライブに行くのはひなごんが生まれる前だからかなり久しぶりだし、ひなごんに至っては初めてのプロライブ♪
大人1人に付き未就学児1名まで無料という言葉に食いついちゃいました。

さて、ライブは夕方からなんですがせっかくなんで遷都祭を楽しんでみました。
昼過ぎに到着し、まずはせんとくんにごあいさつ。
e0038665_10361271.jpg

ちょうど午後のステージに間に合って横っちょからですが、せんとくんに会えました。
その後、同じ広場に張られてるせんとくんの言葉当てラリーに挑戦しましたがこれがなかなか難問ですべての文字をGETしても正解の言葉がわかりませんでした。
なので3人3様の当てづっぽ回答で応募しときました。こんな難しい問題は初めてです。
問題に悪戦苦闘している間に時間が経ってしまい、遣唐使船にも大極殿にも入れませんでしたが、今週いっぱいしか走ってないせんとくん鉄道にはぎりぎり間に合って乗れました。
e0038665_10422118.jpg

せんとくんの記念バッジとオリジナル切符をいただき、ひなごんも納得。
そして、その横で行われてた「平成の木簡」に参加してみました。
1300年前に埋められていた木簡が見つかり、当時の生活や文化などを知ることが出来たそうで、それに倣い平成の木簡として皆の夢なんかを朱雀門広場に埋納しようというイベントだそうです。
そこで、我が家を代表してひなごんが名前と絵(ウサビッチのプーチンとまんとくんと朱雀門)を和紙に墨で書きました。
この木簡が次にみられるのは1300年後だそうです。
書いた本人は見ることのできないタイムカプセル。
ひなごんには「これから有名になって1300年先にも名前が残るような人になってたら<これがあの有名なひなごんさんの子供の頃の絵です>とかゆって話題になるかもよ」なんて言って、未来に思いを馳せてみました。
ひなごんが木簡を描いている間に、目の前の朱雀門で閉門の儀式が執り行われており我らは椅子に座ったまま見物することが出来ました。

そうこうしている間にそろそろライブの時間が近づいてきました。
物産なんかを売っているブースで柿の葉ずしを購入し、ライブ会場へ
ライブからはBっちカップルも合流して皆でパワフルで楽しい音絵巻を堪能しました。
e0038665_10553281.jpg

ひなごんは初めて大の大人が踊り狂ってる姿を見たようで最初は茫然としていましたが、最後の方は「明日この歌を口づさみそうやわ」というくらいまでは満喫したようでした。

そうそう大極殿と遣唐使船は再チャレンジしたいと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-12 11:07 | なら満喫

晴天の運動会

なかなか天気が安定しない日々が続いてましたが、ひなごんの幼稚園の運動会はこれ以上ないくらいの晴天に恵まれ、無事に行うことが出来ました。
年長さんのひなごんは去年とは比べ物にならないくらいの成長ぶりでした。
去年は緊張のあまり強張ってましたが、今年は初めから最後まで満喫できたようです。
e0038665_21284965.jpg


年長さんの競技は
「親子でしっぽ取り」
e0038665_21421440.jpg

1本も取れなかったらしい…オレンジのシャツがおじゃるでひなごんは背中におんぶされてます。

「おじいさん&おばあさんと一緒に おしりふりふり」
e0038665_2125890.jpg

1番大好きなダンスなのに1番恥ずかしかったらしい

「きょうりゅうの卵」
e0038665_21253943.jpg

ひなごんのクラスが1番になりました♪

「組体操&やぶれかぶれ(ドラゴンボールの歌でダンス)」
e0038665_2126056.jpg

e0038665_21262479.jpg

e0038665_21264798.jpg

e0038665_212792.jpg

e0038665_21282559.jpg

練習のときに手押し車を先生に褒められたって嬉しそうに報告してくれました。
うちでも何度も練習して頑張ってました。

「リレー」
e0038665_15133040.jpg

e0038665_2128523.jpg

ひなごんのクラスが見事1位になりました。
最初はダントツ1位だったのが皆が油断したのか最後はデットヒートを制しての優勝でした。
応援してる方も大盛り上がり♪

ひなごんのクラスは普段、中遊びが好きで先生にも外で遊びなさいって怒られるくらいのインドア派。
なのに運動会では抜群の運動神経あるいは負けず嫌いを発揮できたようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-02 21:15 | 幼稚園ライフ