マラソン大会でした

ひなごんの幼稚園は秋になると幼稚園の周りを走るマラソンがあります。
そして、最終日には保護者も見学できるマラソン大会が行われます。
去年はちょうどマラソン大会の日にインフルエンザで休んでたひなごんにとっては幼稚園生活最初で最後のマラソン大会。
「5周は走る!!」と意気込んで出掛けて行きました。
e0038665_2391897.jpg

1周目に調子に乗って飛ばしすぎたそうで4周でゴールでした。

練習のときにはこけたとかよく聞いてたのでこけずに力いっぱい走れてよかったよかった。

年長さんはマラソン大会の後にバケツ稲の収穫祭もあり、一緒に玄米おにぎりを作って食べました。
皆、「おいしいおいしい」と最後の米粒までつまんで食べてました。
自分たちで作ったものは格別なんでしょうねぇ
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-26 23:02 | 幼稚園ライフ

紅葉の長谷寺に行ってきました

祝日の23日に長谷寺へ行ってきました。
ホタル狩りやキャンプの行き帰りで通る道ですぐそばまでは何度も行ったことがあったのですが、初めて長谷寺に行ってきました。
e0038665_1036241.jpg

ちょうどもみじ祭りの真っ最中ということもあり、たくさんの参拝者が来られていました。
e0038665_10362138.jpg

紅葉も色とりどりでとっても綺麗でした。
今回、長谷寺にお参りしたのはご本尊の十一面観世音菩薩立像(日本最大級12m13cm)の御足に触れて「ご縁」を結ぶ事が出来る特別拝観があったからです。
普段なら胸より上しか拝見することが出来ないので3人とも大感激でした。
参道にある番外札所 法起院さんにもお参りさせていただいた後、有形文化財に指定されているおうちのお庭がとっても綺麗でついつい立ち寄ってお茶しちゃいました。
e0038665_10364041.jpg

最後は、駐車場で手作りの凧上げです。(電線がなかったのでついつい)
e0038665_10365516.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-25 10:54 | おでかけ

ひなごんお待ちかねの賞状が届きました♪

昨日、ひなごんが待ちに待った賞状が届きました。
e0038665_1028357.jpg

せっかくなので額に入れて飾ってあげるとちょっと照れくさそうにしてました。
副賞は絵の具とスケッチブックでした。
e0038665_10283185.jpg

今まで100均のスケッチブックとかしか持ってなかったひなごんは全部画用紙のスケッチブックを初めて見て感動してました。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-25 10:32 | 怪獣ひなごん

ピアニカ発表会

子供たちが作ったお店屋さん(おでん屋さん、ドーナツ屋さん、輪投げやさんに当てもんやさん…などなど景品も自分たちで作ってました)でお買いものやゲームを親子で楽しんだあと、運動会が終わってからずっと練習してきたピアニカでの秋の歌発表会がありました。
ひなごんのクラスはきのこの唄でした。
e0038665_23374925.jpg
e0038665_23381132.jpg

♪きっきっきのこ きっきっきのこ♪てな唄です。
出でつまづいたので最後までフラフラしてましたが皆一生懸命で頑張ってました。
3クラスとも担任の先生の性格が良く反映された発表だったなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-19 23:33 | 幼稚園ライフ

ひなごん初めてのコンテスト

ひなごんの夏の家族旅行の時の絵を水辺の風景画コンテストに応募してみました。
近所のジャスコの父の日&母の日の似顔絵には出したことがあったけど(落書き帳欲しさに書いてました)ちゃんとしたコンテストに出すのは今回が初めて。
普段から絵を描くのが大好きなひなごん、そんなひなごんがある時、「賞状が欲しい」と言いました。
ちょうど幼稚園からもらってきたチラシに水辺の風景画コンテストのものがあったので、初挑戦してみたというわけです。
いつもの落書き帳より大きな画用紙にいっぱい宮古島の海での思い出を詰め込んでの出品です。
応募総数8300人超でひなごんは予選通過の400人に選ばれ、見事入選することができました。
欲を言えば入賞がいいに越したことはないのですが、ひなごんご希望の賞状はもらえるようなので大喜びです。

ちなみに上記のサイトを見ても入選のひなごんの絵は見れません。(入賞者の作品のみ見れます)

これに味をしめてまた頑張りそうなひなごんなのでありました。

最後に親ばかで一言…
ひなごんと同じ6歳の子が銅賞をもらってるんですが、「ひなごんの絵の方が断然上手い!と思うねん!!」という私におじゃるが一言、「絵が上手いだけではあかんからなぁ伝わるもんがないと」と冷静な意見でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-08 10:57 | 怪獣ひなごん