「ほっ」と。キャンペーン

今年も野沢温泉に行ってきました♬

14日~16日長野県の野沢温泉村でスキーをしてきました。
去年もお話したかと思いますが、私が若いころ(この言葉に違和感が無くなってきてる気がする…)に住み込みでアルバイトをしていた民宿が野沢温泉にあり、お年始がてらに泊まらせていただいてます。
昨シーズン、なんとかまっすぐに滑れてたひなごんですが、すっかり忘れ去ってらっしゃったので思い切って半日スクールに入ることにしました。
というのもわが子に教えるのって難しい…なんででけへんの?ってちょいイライラしちゃうのでひなごんにとってもいいかと思いまして
                   (ひなごんは前から3人目です)
e0038665_1122324.jpg

年長さんになったひなごんは頼もしいもんで自分から前へ前へと進んでコーチの話を聞いてるようでした。
(というのも写真は隠し撮りで私たちはちょっと離れたところにあるモスで珈琲を飲みながらひなごんに見つからないように練習風景を見ていたわけです。しばらく見た後はおじゃると2人で滑りに行ってました。よくよく考えてみたらおじゃると2人で滑ったのって初めてでなかなか新鮮でした)
あとで聞いたら6歳はひなごんだけであとの皆は年下だったんだそうです。
半日と言っても2時間ぽっち。
まずは体操して、散歩してってしてたらあっちゅうまに時間が終わっちゃうんじゃないかと思ってましたが、12時に帰ってきたひなごんはばっちりボーゲンをマスターしててもちろん止まることも完璧!
さすがスクール!!教えるとこは押えてるなぁと感心しきりでした。
e0038665_11224824.jpg

というわけで昼からは午前中のおさらいと左右に曲がることを練習しました。
おかげで初心者コースはどこでもいけるようになりました。
左に曲がるのはちょっと苦手らしくって右にばっかり曲がってるので後ろから何度も「ひだりぃぃぃぃぃ!!」って叫ばなければなりませんでしたが、なかなか上達しました。
ちょっと楽しむ余裕も出来たようで滑りながら鼻歌がでるひなごんでした。
最終日はゆっくり温泉でもつかって過ごそうと思ってたのに滑るのが楽しくなってきたひなごんがちょっとでも多く滑りたいと言うのでギリギリまで滑ってきました。

お宿に戻ってくると待ちかねたようにゆうくん&はるくん(お宿のお兄さんちのお子様、なんとあっくんという3男くんまで生まれてました)が飛んできて毎日ヘビーローテーションで神経衰弱をしてました。
ほんと親戚んちみたいです。
e0038665_11225874.jpg

そして、今年は15日が土曜ということで道祖神祭りに来られるお客さんで宿は満室でした。
我が家もゆうくんと共に8時過ぎからくりだしました。
なかなかお社に火がつかないのでひなごんは寝ちゃいました。
おっきくなったひなごんを抱いて火がついたのを見届けてから近くの横落の湯で芯から冷えた体を温めて宿に戻りました。
今年はなかなか焼けおちなかったようで朝の4時頃までかかったそうです。
e0038665_112367.jpg


ひなごんはまだまだいたかったようで私たちが帰る荷物を積み込んでいる間に部屋で少し涙が出たそうです。
帰りたくないと思えたらその旅行は大成功やねんでと教えてあげたら納得したようなしないような微妙な顔をしていましたが(笑)

そうそう今年は我が家の愛車で野沢までいくという暴挙に挑戦しました。
というのも我が家の愛車には暖房がございません。
私とひなごんは後ろで寝袋に毛布を重ねて寝てましたが、運転手のおじゃるはかちんこちんに凍ってたようです。
途中3時間ほど仮眠してなんとか無事に昼頃辿り着くことが出来ました。
帰りは名古屋周辺で大雪の為に大渋滞。
もともと寄り道がてら名古屋どまりするつもりだったのでその日のうちにベッドに潜り込むことが出来ました。
それでも、帰りの名神が関ヶ原前後で大渋滞。ノロノロえらい目に会いました。

おじゃるは今回の挑戦で家の車でもいけると自信を持ったそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-01-17 11:21 | おでかけ

久しぶりに  オホホ

先ほどネットをフラフラしていたら大好きな絵本作家さんの新刊が発売になってることに気が付きました。
その名も
バムとケロのもりのこや

そうなんです♬島田ゆかさんのバムケロシリーズに待望の新刊が出たんです!!
きょうはひなごんも昼までなのでさっそく本屋さんまで走りたいと思ってます。
気になる曜日は木曜日みたいですよ。

また読んだら感想をUPしたいと思います。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-01-12 09:56 | 徒然

明けましておめでとうございます

e0038665_873490.jpg

あけましておめでとうございます。
年末年始とすっかり更新をサボっちゃいましたが、今年もよろしくお願いいたします

ひなごんの冬休み突入と同時に始めたマラソンでしたが、ひなごんがちょいノロちっく(と言っても1回だけ吐きくだししただけであとは痰が絡んでる程度)になったので休憩中です。
昨日は代わりに8000歩近く歩いてきました。
写真はその途中の公園でひと滑りしてるひなごんです。

さてクリスマスにサンタさんに貰ったものですが、ギガテンと言うハイパワーなラジコンでした。
ちっちゃい割にはなかなか凄くてごみ箱のような筒の底から自力で飛び出してきたり、ハイジャンプしたりします。
そして正月にはじぃじにクリスマスプレゼント込みでレゴのホグワーツ(ハリー・ポッター)を買ってもらってはりました。
相変わらずの冬休み長者っぷりです。

また今年も我が家のこんなことやあんなことをブログでお話していこうと思ってますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-01-09 08:07