「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

行って来ました

e0038665_9392315.jpg

ニュースを見てすぐに思い立って橿原考古学博物館に向かいました。
目的は先日発見された『縄文クワガタ』です。
奈良に住んでる特権とでも言いましょうかすぐ近くで歴史的発見がされます。
そう言えば私の実家の方でも歴史的発見があったというニュースもありましたねぇ。

最近『日本の歴史』という漫画に興味を持ち始めたひなごんにとっても面白かったようではしから端までじっくりと見て回れました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-05-28 09:39 | なら満喫

地鎮祭

今朝、鹿島神社の宮司さんに地鎮祭をお願いしました。
e0038665_1475856.jpg


直前に雨がぱらつき始めましたが、地鎮祭の最中は雨もなく無事に終えることが出来ました。
修祓(しゅばつ)
祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。
降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。
献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。
祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
e0038665_14113564.jpg

四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。
e0038665_14114721.jpg

地鎮(じちん)
刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)等が行われる。設計・施工・建主に振り分ける事が多い
e0038665_1412782.jpg

e0038665_14123224.jpg

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
e0038665_14125235.jpg

ひなごん、この後自分もすると思ってないのでしろつめ草でおっとうの真似をしています。
撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。
直会
地鎮祭の式次第が終了したら直会(なおらい)を行う。 当地でお神酒で乾杯し、お供え物の御下がりを食する。

ひなごんは最後の乾杯のお神酒が嫌だったようで家に帰るまで「匂いが~~」ってゆってました。
地鎮祭を終えるといよいよだなぁという感じがしますね。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-05-22 14:27 | 程々の家を建てるまで

お祭り自粛

今年の大溝祭りは自粛。
ということで山車倉からは出さずにお囃子のみ

今年からテルくんもお囃子に加わったのでひなごん一人で山車の下山に乗りこみお祭り気分
そして昼休憩の合間を狙ってヘイくんと共に上に上がらせてもらえました。
これは自粛さまさまだったかもね
e0038665_14341492.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-05-04 14:29 | 怪獣ひなごん