<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バムケロ展に行ってきました

e0038665_10135852.jpg

我が家が大好きな絵本作家さん島田ゆかさんとユリア・ヴォリさんの原画展が京都伊勢丹で行われています。
おじゃるは試験勉強の為にお留守番だったのでひなごんと2人で出かけてきました。
もちろんショップもあるので今までになかったような魅惑的なグッズが溢れていてひなごんと二人でテンション↑↑でした。
写真のソファの足に注目!バムケロファンならわかるバムのうちのソファそのまんま!!足が足なんです♬めちゃかわいくて新居にほしいなぁとひなごんとにやけまくりでした。

原画展を午前中いっぱい満喫した後、せっかく久しぶりに京都に来たのだからとひなごんを京都タワーに連れて行きました。
e0038665_101725100.jpg

展望室の望遠鏡が無料だったのでひなごんはグルグル回りながら360度京都の景色を満喫していました。
その後、東本願寺にお参りしてたらスタンプラリーをされていて4つ押すと念珠をいただくことが出来ました。
e0038665_10173663.jpg


朝から目一杯歩き回ったので帰った時には万歩計の数字が10,000歩直前を指してました。
かなり疲れたけど満喫の1日で大満足でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-31 18:13 | おでかけ

9日目

e0038665_1053357.jpg

今日は、BESS京滋で電気屋さんと照明の相談をしてから今津の完成見学会に行ってきました。
うちと同じ程々の家八雲のお宅だったので内装のイメージを固めるために覗いてきました。
3時前にゲリラ豪雨がありましたが、見学会は盛況で次から次へ見学に来られていました。

その間も我が家の工事は進んでるわけで基礎の立ち上げが始まってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-30 22:04 | 程々の家を建てるまで

8日目

e0038665_1746586.jpg

昨日の鉄筋部分にコンクリが入れられ、綺麗にならされてます。
この部分をベタ基礎っていうんでしょうか?
この記録を取りながら今更ながら建築関係に疎いなぁと痛感。
写真が精一杯…
それでも毎日顔出ししてると職人さんが今日はこうします。とか明日からはこうします。って教えてくれます。
というわけで、次は立ち上げ部分に取りかかるようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-29 17:52 | 程々の家を建てるまで

7日目

e0038665_1954779.jpg

左の隅に配管を通す用のパイプが突き出てます。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-28 19:06 | 程々の家を建てるまで

6日目

e0038665_1762873.jpg



基礎の鉄筋を組み始めてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-27 17:07 | 程々の家を建てるまで

5日目

e0038665_2043773.jpg


さて昨日との違いは?

昨日、綺麗にならしておられたのに直後にすごい雷の夕立にやられた部分を微調整したそうです。
そして、明日からは変化もわかりやすくなる作業に入るみたいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-26 20:49 | 程々の家を建てるまで

4日目

今日からひなごんはイトマンの短期水泳教室に行っていたので夕方に現場をのぞきに行ってきました。

現場にはセメントミキサーが来ており、土曜日までに掘っていた穴に綺麗に敷き詰められていました。
e0038665_18574732.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-25 18:59 | 程々の家を建てるまで

3日目

今日は、監督さんの山ちゃんとコンセントの変更を現場で打合せ。
というのも、うちのおじゃるどのがヨウレンキンで高熱を出して寝込んでまして…

それでも現場は進んでます。
e0038665_1153478.jpg

今日は水平を計測しながら穴掘りぃの固めぇのでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-23 11:54 | 程々の家を建てるまで

ひなごん7歳になりました♬

ひなごんのお誕生日は朝からハリーポッターの映画を見に行き、そのままイオンモールでプレゼントを物色…

さんざん歩き回ったのに結局ネットで購入することになり、最初からそうすれば良かったと思う母でありました。

で、疲れたのと暑いのでケーキ作りをサボりましたが、翌日にちゃんと作りました。
ここんとこの恒例でデコレーションはひなごん作。
今年はイチゴショートがいいと言われましたが、この季節巷にイチゴは売ってません。売ってたとしてもとってもお高い…なので今年家で収穫したブルーベリーをコツコツ冷凍しておいたものを投入です。
ひなごんのHです。
e0038665_196758.jpg


見にくいですな…
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-22 18:59 | 怪獣ひなごん

2日目…

2日目といっても着工から10日間あまり放置状態で何一つ進展してませんでしたが、前の現場も落ち着いたそうでやっとこうちに取りかかってくれたようです。

で、今日はひたすら穴掘り…
e0038665_1852079.jpg


結構、際まで掘ってますが予想より浅目?
明日の土曜日も作業されるんでしょうか?動きがあればまた報告します。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-07-22 18:07 | 程々の家を建てるまで