<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今日は我らの結婚記念日でした。
というわけで、恒例の家族写真を撮りに写真館へ!
引っ越してきてからは同じ写真館で撮ってもらってるのでひなごんもだいぶ慣れてきてました。
ひとしきり写真屋さんとしゃべった後は難波へお出かけ。
夕食時にお酒を飲みたいおじゃるの希望でバスと電車でのお出かけです。
昼食は王寺駅そばにある66★BASEさんでボリューム満点のハンバーガーをいただきました。
私はアボカドBBQハンバーガー(写真↓)、おじゃるはアボカドチーズハンバーガー、ひなごんはチキンカツハンバーガーをチョイス♬
e0038665_9551793.jpg

ひなごんのが一番ボリュームある感じだったのに9割は一人で食べてました。
お店の中には大好きなトイストーリーグッズがあちこちに飾ってあって「この店好きやわぁ~」を連発してました。
マ〇ドより良いそうです。値段も良いですけどね…

さて、腹ごしらえもばっちりしたのでいざ難波へ!
なんばパークスに着くとなんだか聞いたことのある声が…
e0038665_9594294.jpg

たろう君とおかみさんです。(黒子さんが一番大変そうですね)
福井米のPRのようでしたが、そばにNMBの女の子もいたみたいです。

パークスをうろうろしてから夕食に選んだのはおじゃるが行きたいと言ってた牡蠣のお店。
プレミアムペアコースとやらにして3人でわけわけしていただきました。
e0038665_1031295.jpg

生岩ガキとシーザーサラダ
e0038665_1035657.jpg

ワタリガニのペペロンチーニ
e0038665_1044711.jpg

牡蠣の3種焼き
e0038665_1051658.jpg

牡蠣ステーキ
e0038665_1054292.jpg

メイプルパンケーキ

岩ガキは美味しかったんですが、期待が大きすぎたようで他のお料理は普通?だったかな(相変わらず料理の批評はシビアです。すんません)


ひなごんも含めてウィンドーショッピング大好き家族なんで1万2000歩ほど歩き回った1日でした。
今週は友達の結婚式もあるんでごちそう食べまくりの1週間になりそうです。
歩き回ったおかげで骨格筋量が若干増加してました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-31 22:48 | 徒然

30日目

e0038665_21429100.jpg

今日の夕方の我が家です。

昼から今の家の前の電柱の新品取り換え工事の為にうちの庭までもえらい工事な感じでした。
で、夕方になっても終わらないのでひなごんと2人で横からそぉっと家を出て、現場にお茶を取りに行ってました。
大工さんはすでに帰られた後だったので、ゆっくりイメージトレーニング。
e0038665_21482076.jpg

キッチンのパントリーの仕切り用柱が出来てました。
結構奥深い感じなんであれもこれも入れちゃえそうです。

e0038665_21475317.jpg

お風呂場も仕切りが出来たのでより大きさがイメージしやすくなりましたね。

e0038665_21514644.jpg

1階寝室のクローゼットです。

そして、いよいよなものが表に積んでありました。
e0038665_215478.jpg

実はこれ屋根材なのです。
けっこう薄い感じですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-29 21:55 | 程々の家を建てるまで

29日目

2時過ぎからゴロゴロ雷様のご機嫌が悪い。
今日はひなごんの待ちに待った自治会の夏祭りの日。
開始の4時ごろには傘なしではまわれない感じの雨でした。

大工さんたちも所用の為に今日は早上がりされてました。

e0038665_2101818.jpg

玄関ポーチの屋根も防水シートまで辿り着いてたので家の中に雨が吹き込むことはなさそうです。
e0038665_211436.jpg

(手前)2階のトイレと(奥)納戸も柱で区切られてきました。
e0038665_2141740.jpg

床下点検用の穴も登場!
e0038665_215996.jpg

そして、キッチンのパントリー(窓より)と冷蔵庫置き場(左手)も出現です。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-27 20:56 | 程々の家を建てるまで

28日目

今日は、棟梁が他のおうちの棟上げのお手伝いということで師匠一人での作業です。
台風が来ていることもあり、2階の壁も全てついてました。
e0038665_21465643.jpg

リビングから見上げた煙突の穴が見えますね。
目線を下げると…
e0038665_21474399.jpg

左が薪ストーブ設置予定の場所。
その横には濡れ縁からの庭が眺められます。
e0038665_21493472.jpg

階段を上がったところ。
左がひなごんの部屋予定。そして、後ろにある窓から外を眺めると
e0038665_21505855.jpg

玄関ポーチの屋根の骨組みが出来上がってました。
師匠曰く、邪魔になっていた足場をちょっと上にずらしてもらったので出来たんだそうです。
山ちゃんが昼くらいにきて、ダスト缶(左中央に見えるグレーの四角い箱です)を設置していったそうです。

明日には、屋根が出来るそうで「台風が来ても大丈夫になるよ」と師匠がおっしゃってました。
今月中にはサッシもはまる予定なんですって。
なんだかグイグイ進んですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-26 21:58 | 程々の家を建てるまで

27日目

さて、これは何でしょう?
e0038665_20574070.jpg


1階のキッチンあたりで見つけた金属質なグルグルくん。


近づいてよぉく見てみると大量のでした。

今日は散髪してもらってたので夕方 Iちゃんも一緒におうち見学。
味をしめたひなごんは今日も大きな声で「登ってもいいですか!!」もはや質問ではない気がします。
e0038665_210473.jpg

2階にグルニエ(クローゼットの上のフリースペース)が♬
e0038665_2114022.jpg

天窓の横には薪ストーブの煙突用の穴が出現。
2階の側面の壁も全てついてました。

そうそう今日、吹き抜け用の照明と廊下用の照明、雨水タンクが我が家にやってきました。
トイレットペーパーホルダーはアイアンで購入済みです。
これからボチボチ備品購入ポチっとなが増えていく感じです。

嫌な事に台風が11号12号と一緒に待ち構えてるんですよね~
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-25 21:08 | 程々の家を建てるまで

26日目

ひなごん、スイミングのテスト合格で20級に進級できました。

と、二人でウキウキしながらお茶回収に向かうと劇的変化(大げさかな?)が!?
e0038665_2145039.jpg

1階に壁が現れました!!噂のダイライトマン参上です。
予想外な変化に思わず2人とも騒いじゃいました。
e0038665_21461619.jpg

で、中に入ってみると階段が(梯子か?)!ひなごん「のぼってもいいですか?」と棟梁に許可を得たのでスイスイ登っていきました。
e0038665_21474712.jpg

そして、自分の部屋になる予定の場所で記念撮影。
さらに見上げると天窓がはまってるじゃないですか!!
e0038665_21483059.jpg

しかも、開閉式であることを確認できテンション↑↑
e0038665_2150052.jpg

ロフト部分から下を覗くと納戸の扉部分とその奥に広がる濡れ縁も

明日は残念ながら雨っぽい…屋根と壁の登場でちょっとは心強いですが、台風が来ないことを祈りたいですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-24 21:57 | 程々の家を建てるまで

25日目

今日は屋根の上にどんどこ重ねていってはりました。
e0038665_10542355.jpg

たぶん断熱材ですね。
ころころころぉって転がしていってザックザック切ってはりました。
e0038665_10544613.jpg

その間、師匠は黙々と筋交いを入れたり窓枠を作ってはりました。
↑キッチン、↓リビングの吹き抜け辺りの窓です。
e0038665_1055996.jpg

そしてリビングからのトイレ(壁が出来たらこの角度はもう見れませんね)
e0038665_10552635.jpg

そしてそして今日は最後にぐるっとまわって池側から見た我が家の大屋根です。
e0038665_10555841.jpg

対岸からみるとかなり存在感ありまくりの大屋根ですね。
桜の木が青々と茂ってていまいち見にくいですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-23 18:52 | 程々の家を建てるまで

24日目

今日は朝から降りそで降らない感じのお天気でしたが、知らぬ間に持ち直してわりとえぇ天気でした。
なので、ラジオ体操帰りのひなごんと夏休み2回目の1キロジョギングしてきました。

ということで、工事の方も順調に進んだ模様
e0038665_19384891.jpg

夕方5時の時点で屋根もほぼ出来上がってて棟梁が2階で頑張って、蚊と闘いながらも師匠は1階で筋交いを入れていく作業をされていました。
e0038665_1941202.jpg

左っ側に見えるのはお風呂場の窓だわきっと!
手前の斜めにわたしてある木は棟上げの時に、家をまっすぐに建てるために仮固定したものだそうで、筋交いを全部入れたらはずすそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-22 19:46 | 程々の家を建てるまで

23日目

昨日は残念ながら雨が降ったので屋根まではあがりませんでした。
で、今日からまた棟梁と師匠の二人での作業となりました。
屋根をのせる前の下準備をコツコツとされてました。
来週頭には屋根もあがる予定だそうです。

夕方、おじゃるがこっそり2階まであがってきました。
e0038665_1115259.jpg

e0038665_1174660.jpg

あっ写真の真ん中あたりにあるのは天窓だわ
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-20 18:58 | 程々の家を建てるまで

22日目 いよいよ棟上げです!

いよいよ待ちに待った棟上げです。
朝から家の用事を済ませて現場に向かうともうクレーンを使って作業が始まってました。
e0038665_1515657.jpg

あれよあれよと言う間に組上がっていきます。
e0038665_1531120.jpg

自分で差し入れたお茶をちょいちょいいただきながら見学です。

夕方、今日の作業が終わったとの連絡があったのでお茶回収がてら見学。
師匠が中に入ってもよいというのでひなごんと潜入。
2階の床材もはられてますねぇ。
e0038665_159488.jpg

デッキからリビング側を見た感じです。
ひなごんの右辺りがふき抜けになってます。
e0038665_15112763.jpg

一気に屋根の骨組みまで出来てます。
本当は明日、屋根が出来上がるはずなんですが、生憎の雨模様。
できるだけそぉっと降ってほしいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2011-08-18 18:59 | 程々の家を建てるまで