<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

56日目

今日は師匠一人で作業
玄関ポーチの軒天がええ色に変身
e0038665_13461685.jpg

昼からじゃんじゃか雨が降ってきたので中で幕板の塗装をしておられました。
e0038665_13462545.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-30 13:44 | 程々の家を建てるまで

55日目

今日で大物造作が終了。
というわけで最後に出来上がったのは
e0038665_9542844.jpg

e0038665_954535.jpg

小屋裏の柵
e0038665_95526100.jpg

階段の柵でした。
今まで柵がなかったので際に立つ事がなかったせいか天窓が意外と小屋裏上なのにびっくり
でも、これでひなごんに「そっち行ったら危ないで!」とハラハラさせられることもなさそう。
代わりに柵に上りそうやけど…

そして、外ではペンキ屋さんに変身した師匠が軒天を塗り始めてました。
落ち着くまではちょっと臭いのが …ξ
e0038665_10333.jpg

e0038665_1031789.jpg

師匠反り返りながらグルリ1周塗ってはりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-29 19:53 | 程々の家を建てるまで

54日目

ひなごんスイミング20級合格しました。
来月からはヘルパー無しのゴーグル仲間入りです。

さて、スイミングの日はいつもより遅めのおうちチェックです。
仕事終わりで一服の大工さんたち
e0038665_10165635.jpg

格子戸を眺めながら3人で「えぇかんじやなぁ~」としみじみ
師匠は「俺の好きな鬼平犯科帳みたいやなぁ」というので「うちに囲炉裏ありますよ」と言うとますます「えぇなぁ~」を連発してはりました。

昨日撮り損ねていた場所も含め
寝室のクローゼットの扉&枠
e0038665_10191836.jpg

わかりづらいですが、少し出っ張っているところが戸袋になってます。
e0038665_10201690.jpg

納戸の扉
e0038665_10193170.jpg

窓にも枠がついてます。
e0038665_10194227.jpg

あと洗面所の下処理されていた場所も板がはられていました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-28 19:15 | 程々の家を建てるまで

53日目

洗面所の扉、それに続くトイレの扉がついてました。
e0038665_12552072.jpg

今日はあっちもこっちも見れなかったので私は確認できなかったんですが、おじゃる曰く寝室のクローゼットの扉も納戸の扉もついたそうなのでこれですべての扉が完成したことになります。
e0038665_12552963.jpg

壁もほぼ板の部分は終了したようで次はいよいよ塗装かな?
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-27 19:54 | 程々の家を建てるまで

52日目

今日は棟梁は豊岡の現場に行ってはるので師匠一人での作業です。
あっちにもこっちにも材料が積まれてるのでここって場所の写真が撮りにくくなってます。
まずは洗面所入り口の左手の壁が全て完了。
e0038665_12453184.jpg

洗面所の流し設置場所が下処理されてます。
e0038665_12451495.jpg

そして、目立ちませんが冷蔵庫置き場とパントリーの床がはられてました。
e0038665_12452218.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-26 19:44 | 程々の家を建てるまで

はやぶさを見に行ってきました

奈良県立図書館で今日まではやぶさの展示がされてたのでちょいと行ってきました。
はやぶさといっても本体は1/8スケールでしたが、回収カプセルは本物。
ひなごん一気にはやぶさファンの仲間入りです。
さっそくレゴではやぶさ作成してました。

という私も先日BSで放送されてた番組で仕入れたはやぶさの情報そのまんまをひなごんに説明していただけですが、目の前にあるものが宇宙へ行って帰ってきたんだぁと思うとなんだか感動しちゃいました。
残念ながら写真はありませんが、頑張って見に行って良かった(無料だったしね)。
10月1日から放映の映画「はやぶさ」観に行ってもいいかななんて思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-25 19:46 | なら満喫

51日目

今日は待ちに待った(?)階段登場です!
朝、お茶を持っていった時に私はすぐには気付かなかったんですが、ひなごんが「階段や!!」と叫んだので振りかえると階段の1段目がついてました。
e0038665_1031134.jpg

これで梯子を使わなくても2階に上れるようになりました。
ひなごんは梯子の方が楽しいので梯子を残してほしかったみたいです。

そして、1階寝室の戸も設置
e0038665_10325458.jpg

この扉はクローゼットの中に引き込まれる予定です。
e0038665_10332949.jpg

その分、クローゼットの奥行きが少し狭い部分が出ますが、その方が使い勝手がいいように思うので特別仕様で。
e0038665_10345627.jpg

玄関のたたきもはり終えてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-24 22:28 | 程々の家を建てるまで

ウソップならぬヒナップ参上

e0038665_15164993.jpg

腕には仲間のしるしの×印がついててそげキングの武器も背中にあります。

そんなヒナップも大活躍だったのが庭の草抜き。
先週に抜き始めてから台風が来たり雨が続いてたので今週は「目指せ雑草よさらば!」を合言葉に二人で奮闘しました。
先週は全体の1/3が終わってました。
e0038665_1534412.jpg

そして昨日は更に1/3
e0038665_15224784.jpg

そしてそして今日、なんとか全部抜き終わりました。
e0038665_1528189.jpg

ズボンの中にムカデは入るわ蚊の大群に襲われるわでさんざんな目にあいましたが、なかなかの達成感です。
ひなごんの手前に積み上がった草をどうしようか思案中
ゴミ袋何袋いるんだろう…
この後は、冬前に一度天地返しをして春まで良い土づくりをお預けしておきます。
e0038665_15281662.jpg

鉛筆の先っちょから見た我が家です。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-24 15:36 | 程々の家を建てるまで

50日目

いつもなら祝日はお休みの現場ですが、お休みし過ぎだそうで工事は進んでます。
e0038665_15121990.jpg

洗面所の床も玄関の床もはり上がってました。
e0038665_15122933.jpg

そして、2階に上がってみると
e0038665_1524685.jpg

e0038665_1531524.jpg

e0038665_1533453.jpg

e0038665_15102323.jpg

全ての扉がついてました♬
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-23 14:57 | 程々の家を建てるまで

49日目

「今日は1階の床はるよ~」と師匠
e0038665_21223579.jpg

リビングの床がはれてました。
左の奥には薪ストーブ設置場所が見えてますね。
そして「上見てきてみ」と師匠
e0038665_21245092.jpg

クローゼットの扉がついてました!
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-22 21:27 | 程々の家を建てるまで