「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

79日目&80日目

昨日は新居の細々したものやおじゃるのマラソングッズなんかを買いにお出かけ。
現場では残りの床の塗装が行われていたそうです。

そして、今日。
山ちゃんからの電話で現場に行くと朝から本社チェックがあったそうで、塗りが甘い部分なんかの再塗装命令が出たそうです。
これはうちも密かに思ってた部分なんでちょっとホッとしました。

昼からは白アリの防蟻作業をされるそうです。

あとは明日、明後日と電気屋さんが来て照明の取り付けをしていただきます。
そして、両サイドに土入れをしてもう少し高さを足すそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-31 14:18 | 程々の家を建てるまで

78日目

今日はひなごんお待ちかねの遠足の日。
朝からせっせとお弁当を作って、ソワソワしてるひなごんを見送りました。
そして、夜は私がお出かけ。
以前、お勤めしていたイタリアンのお店が移転の為に閉店されたので、これまでのスタッフが集まり慰労会です。
という事で、偶然にもお休みをとってくれていたおじゃるにお留守番をお願いしました。

昼間は、おじゃるが銀行へ行きローンのお話をしてきました。
遠足から早く帰ってきたひなごんに手伝ってもらい、前からちょこちょこ買いためていた照明器具を現場に持っていきました。
ちょうど水道屋さんやキッチン屋さんなんかも来られていて大賑わいです。

先ずは、水道屋さんにおねだりをして雨水タンクに取り付ける用のパーツを雨どいにくっつけてもらいました。
e0038665_1421942.jpg

おじゃると2人でドラム缶をうちから運んだのでうでもパンパンです。

家の中では、キッチンも
e0038665_1433048.jpg

洗面台も
e0038665_144048.jpg

順調に取り付けられていますね。
表では立水栓も設置完了。
e0038665_1443834.jpg

あとは審査を待って、正規の(?)蛇口にとりかえればばっちりです。
トイレのペーパーフォルダーとタオルハンガーもつけてもらいました。

e0038665_1461281.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-28 23:55 | 程々の家を建てるまで

77日目

昨日は現場はお休みだったようで産廃業者さんだけが回収に来られてました。

そして、ついに!!!
e0038665_21133516.jpg

薪ストーブが設置されました♬

今日は現場監督の山ちゃんがストーブ屋さんと2人で現場に来られていました。
残りの作業もわずかに、そしていよいよ大詰めです。
明日は水道屋さんが来られて表の立水栓やらキッチンやらの設置をされるものと思われます。

2階はこんな感じ
e0038665_21164486.jpg

e0038665_2117277.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-27 21:18 | 程々の家を建てるまで

76日目

今日は水道屋さんが来られていたみたいです。
なのでトイレが設置されてました。
e0038665_21494429.jpg

この塗装…残りの方が塗りにくそう
e0038665_2150267.jpg

微妙に温水便座が1階2階逆になってる気がするなぁ

お外にはエコキュートが設置されてました。
e0038665_21501883.jpg

濡れ縁も塗装完了
e0038665_21514154.jpg

e0038665_21532440.jpg

階段もついてました。

e0038665_21535096.jpg

e0038665_2154590.jpg

2階の床も半分だけ塗れてました。

玄関では棟梁が下駄箱を作ってはりました。

いよいよ大詰めですねぇ
e0038665_21543741.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-25 21:57 | 程々の家を建てるまで

74日目、75日目

昨日も作業されていたようで着々と進んでました。
e0038665_21462751.jpg

濡れ縁もはり終えて、後は塗り待ち状態です。
e0038665_2147168.jpg

玄関の扉も塗装完了
e0038665_21474226.jpg

グルニエの梯子用フックも取り付け完了
e0038665_21481332.jpg

1階トイレと洗面の床もいよいよ塗り始めです。
e0038665_21482728.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-24 21:45 | 程々の家を建てるまで

73日目

e0038665_2142524.jpg

格子戸もええ色になってました。
e0038665_21424185.jpg

e0038665_2143311.jpg

グルニエ周辺も
e0038665_21433743.jpg

階段手すりも
e0038665_214451.jpg

小屋裏手すりも

ひなごんもご機嫌です。
e0038665_21443766.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-22 21:41 | 程々の家を建てるまで

72日目

e0038665_21365773.jpg

ひなごん待ちに待ったグルニエへの梯子!登場!!
e0038665_21373645.jpg

登って下りてきません(笑)
タイル屋さんも頑張ってくださってます
e0038665_21384422.jpg
e0038665_21382111.jpg


吹き抜けから見上げてみると…
e0038665_2141042.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-21 21:36 | 程々の家を建てるまで

71日目

今日は朝から引っ越し業者さんのお見積り&プリンターの故障の為による宅急便屋さん待ちで午前中は家に缶詰。

その間、現場では師匠1人でコツコツ額縁作業
e0038665_21223166.jpg

だんだんしまってきました。
昨日の電気屋さんは配電盤やら1階のコンセント&スイッチ関係をされたようです。
e0038665_21235817.jpg

e0038665_21241668.jpg


庭から眺めてみました。
e0038665_21244623.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-20 21:26 | 程々の家を建てるまで

70日目

今日は朝から引っ越しをしてきました。
といっても、手続き上のお話ですが。
まずは役場に行き、住民課からスタートです。
次から次へと別の課をウォークラリーのようにハンコをもらいながら1時間。
全ての手続きを終え、新住所に転居完成です。(書類上ですのでまだ一月ほど今のまんま住み続けます。)

さて本日の我が家は…

電気屋さんがスイッチやコンセントをつけてはりました。
e0038665_20515173.jpg

e0038665_20521889.jpg

e0038665_20523446.jpg


師匠は今日も額縁作業続行中
e0038665_20532585.jpg

昼間の外観です。
e0038665_2053506.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-19 20:55 | 程々の家を建てるまで

69日目

今日は朝から火災保険の相談で保険屋さんとお話。
1時過ぎにお昼ご飯にありつけたかと思ったら表の電柱のかけ替えの為に停電。
その合間合間に引っ越し業者からの電話が入ったりするのでなかなか落ち着けません。
なんだか急にバタバタしてきました。

さて、お家ですが棟梁の白色担当が終了し、扉担当になりました。
e0038665_20323986.jpg


e0038665_20322839.jpg

クローゼットの扉はかなりのつわもので大変だったようです。

師匠は引き続き枠担当です。
e0038665_20334022.jpg


昨日のレンガはこんな感じになってました。
e0038665_20341759.jpg


そしてそしてついに足場がとれました!!
e0038665_2220643.jpg

ご近所さんと立ち話してたらついつい遅くなって暗くなっちゃいました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-10-18 20:36 | 程々の家を建てるまで