「ほっ」と。キャンペーン

我が家のDIY

引っ越してからもなんだか忙しげなおじゃる。
それでも、少しずつ棚を製作してくれています。

まず最初にとりかかったのは、納戸の棚。
余り木で作ることも考えたのですが、急ぎで欲しかったのでIKEAで購入。
それでもサイズ調整で切ったりしてジャストサイズにしてくれました。
整理しきれてないので棚の中は見ないでください。
e0038665_10371624.jpg

L字型に4段です。大工道具からキャンプ道具。普段履かない靴たちまで置いちゃってます。

そして、冷蔵庫上の棚
e0038665_10385912.jpg

パントリーの棚(こちらも中はまだまだお見せできない状態)
e0038665_10394181.jpg

電気をつけるとこんな感じ。
e0038665_1040355.jpg

どちらの棚も板が前に飛び出さない仕組みになってます。
この辺、設計の血が騒ぐのか仕事が細かいです。

現在製作途中なのが、待ちに待っているオーブン棚
e0038665_1041515.jpg

天板に使ってるのはタイル(真ん中のでっかいのは薪ストーブ下にはられてるレンガのサンプル品です。建築中にいらないというのでもらっておきました。)で、昨日コツコツと2人で目地埋めしたので今はじっくり乾燥中です。
e0038665_10425752.jpg

あとは色を塗ったら完成かな

そして、私はというと以前住んでいた家で使っていたカーテンをリメイクしてひなごん部屋と客間のカーテンにチェンジさせたり、道路に面したひなごん部屋のちっちゃい窓にローマンシェードを作ってました。
e0038665_105184.jpg

ひなごんと「琉神マブヤー」の映画を見にった時に我が家ご用達の生地屋のとらやさんで布を物色してきて、ネットでローマンシェードキットを購入しておいたもので製作
e0038665_10512264.jpg

閉めるとこんな感じになります。
e0038665_10515338.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-30 10:57 | DIY

いやぁ~まいった

月曜日の昼ごろからちょっと気分が悪いなぁと思ってたらその晩から発熱嘔吐。
最高、38.8℃を記録。
こんな高熱出したのっていったいいつ以来だろう????ってなくらい風邪は良く引くが高熱となると別。
こりゃ~ひなごんのインフルを時間差でもらったか!と思って翌日の昼前に受診するもインフル陰性(あっちなみにインフルの検査もお初でして家族からは「鼻痛いでぇ」と脅されながら受けました)。
結局、熱も翌日受診するころには36度台まで下がってたの???のまんま整腸剤のみで終わってしまいましたとさ。

日頃、ひなごんの発熱時に無理やり熱を下げても根本的に治らんので水分補給と脇・股・背中を冷やすという方法をとっているのですが、これで乗り切ってるひなごんを尊敬しました(笑)。

人間、健康が一番!と思った2日間でした。

そうそうたまたま一緒に聞いてたラジオで「インフルで寝込んでるのに旦那はなんもしてくれないんです」って主婦がいててそのおかげかおじゃるはよく働いてくれました。
それもこれも我が家に食器洗浄機と全自動洗濯機があったおかげかもしれませんがね。
そでれも、感謝です。
ひなごんも一人でご飯食べて、風呂洗ってためて入って、寝てくれたので大助かりでした。
家族さまさまですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-25 09:56 | 徒然

我が家にポストがやってきました!

去年に注文しておいたポストが本日届きました。

基本の形や色を我が家流に変更してもらったオリジナルポストです。
e0038665_13361439.jpg


ぐぐっと寄ってみると
e0038665_13364235.jpg


黒い玄関先にオレンジのビビットカラーが映えますねぇ~
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-16 13:38 | 程々の家を建てるまで

-

ひなごんの熱下がったのにインフルエンザA型診断がくだり、今週1週間は休み決定とあいなりました。
学校行くための検査だったのに…
久々にいった休日救急の先生はひなごんの命の恩人の先生だった。
我が家で一番、信用の厚い先生である。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-15 21:53

ひさびさに

ひなごん、風邪をひいた模様

めずらしく随分長い間、風邪と縁がなかった我が家。
久しぶりに鼻水君です。
微熱程度なので今日明日と自宅療養中。
学校で、ちらほらインフルエンザが流行り出したので要経過観察ですがね
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-14 15:29 | 怪獣ひなごん

かんせぇ〜い

e0038665_14235564.jpg

毎年大晦日に来てくれるKくん、今回は蒲鉾と一緒にひなごん涎もののプラモデルをプレゼントしてくれました。
お正月のお年始も落ち着いた頃からひなごんと作ってました。
対象年齢15才以上なんでひなごん一人では難しいもんで…
でも完成してみるとなかなかどうして立派なもんです。
Kくんに感謝
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-09 14:23 | 怪獣ひなごん

どんど焼き

e0038665_142951.jpg

朝からひなごんと早起きしてお隣の集落のどんど焼きに行ってきました。
去年は仕舞い間際だったので今年は張り切って火入れ前に到着。
風もなく真っ直ぐに炎があがってました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-09 14:02 | なら満喫

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末に友人たちにお披露目したのでボチボチ照明なんかを紹介してみようかと思います。
まずはリビングから玄関方向を見た感じ
e0038665_14552911.jpg

左手3つはLEDダウンライト、右手がスポットライト、真ん中は廊下の蓮ブランケット
e0038665_14272532.jpg

階段は、ゲッコー柄のブランケット
e0038665_1458941.jpg

キッチンは長方形の蛍光灯と手元用にスポットライト
e0038665_1458551.jpg

パントリーは丸っこいやつ
e0038665_14593864.jpg

そして、2階の子供部屋は壁つけの2灯スポットとIKEAのペンダントライト
e0038665_14255272.jpg

同じく2階の客間は以前から持ってた提灯と壁つけ2灯スポットライト
e0038665_1521724.jpg

小屋裏(ロフト)は全てスポットライトです。
e0038665_153012.jpg

e0038665_1426981.jpg

こちらは天窓があるので日中はわりと明るめ?かな
後は洗面ですが、3灯ライト
e0038665_1542593.jpg

そして、トイレは百合のペンダント
e0038665_1429361.jpg

てな感じですかね。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-04 15:06 | 程々の家を建てるまで