「ほっ」と。キャンペーン

ちょっと間があきましたが…

UPしてませんでしたが、外回りも着々と地道に進んでます。
まずは、手をつける前
e0038665_15145733.jpg

少し削って整地した状態
e0038665_151530100.jpg

砂利を敷くので少し段差があります。
そして、防草シートを一面に敷き詰めてピンで留めます。
e0038665_15165979.jpg

その上から防犯砂利をだだぁっといきたかったんですが、在庫切れの為半分だけひいてみました。
e0038665_15183934.jpg

これで7袋分です。
私は車に乗らないので、この続きは旦那の休み待ちです。
だいたいの感でうまく高さが合ったようです。
e0038665_1523829.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-25 15:23 | DIY

次の狙いは…

ひなごんが学校に行ってる間、地道な作業を開始しました。
というのも、外構工事が終わると横の通路が更にみすぼらしいというか、荒れてる感じが際立ったので防草シートをひく前に整地しようと思い立ったのです。
先ずは、傾斜を確認しながらある程度土を掘ります。
で、掘った土をふるいにかけ、砂利と土を分けます。
分けた砂利をなだらかに敷き詰めたら上から土を敷きます。
土を踏み固めて今日の作業終了。
通路全部をしてしまいたかったんですが、雨が降ってきてしまったので3分の1はまた今度。
明日は筋肉痛だな、こりゃ
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-16 18:57 | DIY

ひなごんのツナギ

私やおじゃるのツナギは「働く人の店」で調達しましたが、ひなごんのはサイズ的にも値段的にもなかったので作る事にしました。
でも、子供のツナギの型紙がなかったのでサロペット&ジャケットの型紙を合体させてみました。
大まかな型紙で生地を裁断してから仮縫いをして、不要な部分をカットといった手順でやってみました。
前面のファスナーはデザインという名の強硬手段で外付けにしました。
なんだか宇宙戦艦ヤマトの制服デザインぽくない………??
e0038665_14321874.jpg

そして、これまた初めての挑戦。
染色
e0038665_1432489.jpg

ひなごんチョイスのジャングルグリーンに染めました。
で、
e0038665_1433456.jpg

ワッペン付けて、マジックテープつけて出来上がり。
それなりにツナギになってるし、ひなごんも気に入ってくれてるので細かい事は気にしないで行こう♬

ついでに煙突掃除用具入れも作って、同じ色に染めました。
初めてのご愛嬌とでもいいましょうか…
e0038665_14362069.jpg

指は染まるし、キッチンマットに液だれしちゃったので、勢いに任せてマットも染めちゃいました。
マットは大失敗でしたとさ。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-13 14:39 | 徒然

外構14日目

ついに完成です♬
先ずは西側から
e0038665_15505095.jpg

南側はこんな感じ
e0038665_15515699.jpg

上から覗いてみると
e0038665_15525620.jpg

壁沿いにも緑が植えてあります。
東側から
e0038665_15535317.jpg

水栓の中にも砂利が敷き詰められています。
2本の木は門柱のところが「ハイノキ」で、玄関脇が「モミジ」です。
あとは木曜に営業さんが来られるので細かく聞いとこうと思ってます。
はやく芝が緑になると目にも綺麗になるんじゃないかと思ってますが、木を植えただけでもガラッと雰囲気が変わり、しまった感じになりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-10 15:49 | 程々の家を建てるまで

すっかり暖かくなりましたねぇ

e0038665_14451085.jpg

我が家の庭から見える対岸の桜も満開。
リビングで花見が出来る幸せをかみしめる日々です。
でも明日は荒れるとの天気予報なので見納めなのかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-10 14:00

第一弾 薪棚かんせぇい!

前日のシャコパーティで4時まで起きていた私が完全寝不足で昼ごはん飛ばして1時間の昼寝タイムを取っている間におじゃるがコツコツ薪棚を完成させていました。
e0038665_1537436.jpg

e0038665_15371915.jpg

薪棚という名ですが、現在建築資材が満タンに詰め込まれています。

次のターゲットはもういっちょ薪棚を作るんだそうです。
たぶん薪用だと思う…
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-08 22:34 | DIY

シャコパーティ

今日はいつもの仲間と”シャコ”メインの飲み会です。
友人が3人代表で漁港にシャコ等を仕入れに行ってくれてます。
お泊り組みも数組あるので食材getの為に朝からコストコへ行ってきました。
外構工事は間に合わなかったけどうちのも含めて車が7台も集結します。
大人15人、子供7人と久々の大所帯です。
入りきるのかしら…

写真を追加しておきます。(4/10)
e0038665_16225950.jpg

この後、大量のシャコを生きたまま塩ゆでして食しました。
子持ちのものもあって美味しくいただきました。
そして、翌朝。
前日のお酒も残っているのか謎の戦いが!?
e0038665_1623930.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-07 16:02 | 徒然

外構13日目

e0038665_1546324.jpg

芝用の土が入りました。
後は、植栽が入れば完成なのですが、火曜まで職人さんは来られないそうです。
土曜日までに完成といきたかったんですが、無理だそうなので完成を待たずして車の乗り入れを開始します。
e0038665_1548527.jpg
e0038665_1548421.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-04 23:44 | 程々の家を建てるまで

外構12日目

e0038665_15412867.jpg

芝をはる部分に車を乗り入れても大丈夫なように緑のクッション材(?)を敷き詰めました。
e0038665_15425783.jpg

e0038665_1543917.jpg

あとは砂利を敷くところ以外に土が入りました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-02 19:40 | 程々の家を建てるまで

日曜大工

ここんとこ日曜になると家でコツコツDIYの日々です。
先週組立ててあった部品を日曜までに私がペイントしておいたので今日は組み上げです。
e0038665_14354749.jpg

                 ☟
e0038665_14362614.jpg

用意してなかった部分は私が塗った尻から乾くのも待たずにどんどん組み上げていってました。

最後は屋根の部分を塗って時間切れ
e0038665_14375177.jpg

薪棚だけどまずは庭に山積みになってる木材置き場にする予定です。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-01 21:33 | DIY