「ほっ」と。キャンペーン

鳥取4日目

温泉宿といえば「朝風呂」
ひなごんもおじゃるもまだ寝ている隙に一番風呂を頂いてきました。
広々と爽やかなひと時、至福の時間ですよねぇ

2人もお風呂をいただいた後、朝食をいただきました。
e0038665_16243472.jpg


さて、最終日です。
まずは、近くの三徳山三佛寺・投入堂へ
e0038665_16315641.jpg

これが、結構きつい…
e0038665_1632414.jpg

本堂でお参りを済ませたあと、投げ入れ堂まで登ろうか悩みましたが、この後を考えて断念。
遥拝所から
e0038665_16313568.jpg


今回の最終地点は、鳥取といえばここ!!
そう!砂丘です。
ちなみにこれでも予定外の寄り道です。
e0038665_1636816.jpg


なんとか手のひらに乗りたいんですが、難しい…

e0038665_16374758.jpg

それにしても、暑いし、坂きついし、熱い
でも、なんか知らんけど「すごいなぁ!!」って感動しちゃいますね。
e0038665_16435276.jpg

どうしても乗りたいというので、写真だけ撮っちゃいました。
砂丘から脱出したら、靴の中がえらいことになってましたとさ
e0038665_1644578.jpg


最後の最後に砂丘美術館に(予定外とは思えない寄り道三昧ですけど…)
e0038665_16484849.jpg

テレビでよく見てたけど近くで見るとやっぱり凄い!!
e0038665_16494845.jpg

e0038665_16502811.jpg
e0038665_1650142.jpg

お土産物屋さん前にも
e0038665_16505740.jpg


いやぁ~ほんとに鳥取縦断しちゃいました。(笑)
次回は大山とか山周辺を攻めてみたいなぁと思いながら鳥取を後にしたのでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-24 23:21 | 鳥取旅行記

鳥取3日目

朝からテントを撤収して、市場の食堂に朝定食を食べに行きました。
おじゃる、「刺身定食」
e0038665_15353365.jpg

ひなごん、「さしみ&うどんセット」
e0038665_15362756.jpg

わたし、「煮魚定食」
e0038665_1536562.jpg


その後、お隣の「夢みなとタワー」へ行き、『おもしろ動物地球館』を見て回りました。
e0038665_15425992.jpg


境港を後にする前にひなごんがどうしても行きたいというので水木さんの生家(?)に立ち寄って、
e0038665_15445171.jpg

次なる宿泊地に向かって出発しました。

とはいうものの、お昼時の移動は命懸け(笑)
ちょいちょい寄り道です。
昼食場所を求めて立ち寄ったのですが、気に入るものがなかったので裏手にあった公園でちょいとアスレチック
e0038665_15463395.jpg

e0038665_15464471.jpg

写真の他にもタコタワーとかロングローラーコースターとかなかなか面白い場所でした。
そして、移動途中にひなごんが行きたがってた場所を通過することが分かり、これまた予定外の寄り道。
実は、名探偵コナンの作者 青山剛昌さんの故郷に「青山剛昌ふるさと館」なるものがありまして…
e0038665_15505544.jpg

e0038665_15511856.jpg

e0038665_15514270.jpg

e0038665_1552239.jpg

親子3人、きっちり『初級マイスター認定書』をいただきました。


そして、やっとこさ今夜のお宿に到着です。
今回の旅で唯一の贅沢宿です。(とはいうものの、会社の福利厚生で若干安くなってます)
三朝温泉 依山楼 岩崎さん
夕食前にひとっ風呂
e0038665_1651518.jpg

浴衣でひなごんのお誕生日ディナーです。
一応、予約時にさらっと「息子の誕生日旅行で利用しますのでよろしくお願いいたします」の一言を添える我が家。
さすが、天皇家も3代にわたっていらっしゃってる伝統のお宿、まずは鯛のお赤飯がサービスで
e0038665_1691676.jpg

e0038665_16954100.jpg

e0038665_16101856.jpg

こんな顔になりながらお腹いっぱいだぁと満足していたら、仲居さんが
「すいませぇん、忘れてましたぁ」
と言いながら、ひなごんにケーキを持ってきてくださいました。
ひなごんも「もう食べられへん」なんて言いながらも、
e0038665_16123437.jpg

e0038665_16125235.jpg

こんな顔しながらペロリと平らげてました。

夕食後、温泉町で縁日をやっているというので腹ごなしがてらぶらり歩き
e0038665_16174019.jpg

e0038665_1618289.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-23 23:34 | 鳥取旅行記

鳥取2日目

本日の目的は2つ!!
まず、1つめ…
海水浴
キャンプ場の目の前は「海」
テントで水着に着替えて朝から泳いじゃいます。
e0038665_14453288.jpg

泳いじゃいます
e0038665_14455635.jpg

こういう時に日頃の成果が現れるというか、こういう日のために普段頑張ってるというか…
ひなごんにスイミング習わせててよかったぁと思う瞬間です(笑)
やっぱり浮き輪なしで一人で泳げると楽しさも倍増ですもんね♬
水際でひなごんとおじゃるは、これでもかってくらい遊びまわってました。未だに突き指が完治していない私は遠慮しましたが↓(あっでも、暑くなると海に入りプカプカ浮いてましたよ私も)
e0038665_14491574.jpg

e0038665_14493076.jpg

とっても楽しそうでした。

お昼は今回唯一のBBQ!
これまた写真は忘れました。

そして、2つめの目的のために皆でお昼寝
ハンモックも吊るして極楽です。
昼寝で乾いた喉を潤すのは現地調達したスイカ
あっつい中で食べるスイカがこれまた美味しいのよねぇ

3時過ぎ、新たに来られた方々がテント設営されてるのを横目に我が家はお出かけの準備。
というのも、今夜は「境港のみなとまつり」で、花火大会があるんです。
そこで、キャンプ場から最寄駅まで歩いて行き、電車で境港に向かいました。
その目的はもちろん鬼太郎電車
まず、最寄駅(すねこすり駅)に着く寸前に1時間に1本しかない電車が行ってしまい、ただただ待つのも面白くないので一駅歩くことにしました。
e0038665_1513489.jpg

そして、のんびり待ってると乗り遅れた電車が折り返してきました。
e0038665_1511681.jpg

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ可愛いねぇなんて言ってると我らが乗る電車もやってきました。
ラッキーなことに
e0038665_1524395.jpg

鬼太郎電車でした♪車内も嬉しい仕様
e0038665_1535180.jpg

e0038665_1541218.jpg

境港駅では、駅員さんにシールもいただきました。(最後まで残って写真撮ってたからくださったみたいです)
e0038665_155201.jpg

e0038665_1553396.jpg


まずは、昨日怖気づいて行かなかった妖怪倉庫にやっぱり行きたいというので
e0038665_156548.jpg

中は真っ暗で、軽いお化け屋敷のノリでした。
e0038665_1571077.jpg

そして、5年後の自分にお手紙を書いてます。
e0038665_15104972.jpg

中学生になった自分に届く手紙、横から『「お母ちゃんには優しくしてますか?」って書いときぃ』なんて横槍を入れながら、クーラーの効いた部屋でクールダウン。

さて、花火の前に腹ごしらえ
お目当ての!!
ひなごんは「カニ丼」
e0038665_15134270.jpg

おじゃるは「うにいくら丼」
e0038665_1514965.jpg

私は「海鮮丼」
e0038665_15142914.jpg

そしてそして、「岩牡蠣」
e0038665_1515448.jpg


いよいよ花火大会開始です。
まずは、灯篭流しからの花火
e0038665_15264276.jpg

e0038665_15271117.jpg

e0038665_15272647.jpg

ひなごんも大満足な1日でした。
最後は、駅前のお風呂やさんに閉店20分前に飛び込んで、終電でキャンプ場に戻りました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-22 23:43 | 鳥取旅行記

夏休みとともに出発!

今日から夏休み開始!
というわけで、「ひなごんの誕生日旅行」と称して鳥取3泊4日の旅スタートです♫

我が家の車には冷房がないので、暑くなりすぎない午前中に移動です。
まず、最初の2泊はキャンプです。
11時に鳥取マリーナキャンプ場に到着後、テント設営。
そして、ひなごん誕生の12:10、その瞬間は!?
e0038665_13434044.jpg

              飛んでました(笑)

そして、昼食がてらに境港へ
e0038665_134534.jpg

駐車場にとめるなり鬼太郎フェリー登場でひなごんのテンションもup↑↑
e0038665_1350451.jpg

e0038665_1347238.jpg

e0038665_13474280.jpg

お目当てのお店にたどり着くまでにスタンプラリーも開始。
e0038665_1359275.jpg

なかなか進めません(汗)
e0038665_140512.jpg

e0038665_1402252.jpg

「暑い暑い」と知らず知らずに口から漏れる言葉と共にやっと到着
ランチはここ!!
e0038665_1413994.jpg

私とひなごんが「まぐろラーメン」、おじゃるが「マグロ角煮ラーメン」と「マグロコロッケ」
e0038665_1425318.jpg

e0038665_143671.jpg


境港観光は明日!と決めていたのに、食後に店の前でねずみ男参上でスイッチが完全に入ってしまったので、このまま観光突入
e0038665_1481493.jpg

最大の目的地である「水木しげる記念館」へ
いざっ!と1歩進みかけたところに鬼太郎参上!!
もちろん
e0038665_14102138.jpg

記念撮影もバッチリです。
e0038665_14105276.jpg

e0038665_1411819.jpg

鬼太郎との背くらべはまだまだ同じには程遠い…
そうそう!鬼太郎の街は汚水栓まで可愛い♫
e0038665_14125543.jpg


その後も、たくさんの銅像廻りとお店廻りは続きます。
e0038665_14172960.jpg

e0038665_14171489.jpg

スタンプのありかで猫娘がおいでおいでをしていたので吸い寄せられてみました。
   まさに招き猫??
e0038665_14174216.jpg
e0038665_1423127.jpg

e0038665_14224720.jpg

でもって、かき氷休憩
e0038665_14242239.jpg

私はやっぱり、お決まりで
e0038665_142452100.jpg

               猫娘アイスカフェオレ
ここはテーブルが妖怪の絵でいっぱいなのでどこに座ろうか迷っちゃいます。
ひなごんは鬼太郎の家にお邪魔させてもらってます。
e0038665_1426365.jpg

ズームしてみるとこんな顔してました。
e0038665_14271017.jpg

とにかくどこへ行ってもひなごんの大好きな水木ワールドなもんで大興奮です。
e0038665_1428517.jpg

e0038665_14284138.jpg
e0038665_14282560.jpg

e0038665_1429233.jpg

ちなみに街を上げて盛り上げているので、この看板がある場所は普通にトイレを貸してくださるそうです。
e0038665_1434116.jpg


今日の夕食は白いか食べたさに「鳥取の回転寿司はすごい!」という噂を検証しに回転寿司に行ってきました。
確かに普通のお寿司屋さんがお寿司回してみました的なノリで美味しくいただきました。
写真はすっかり忘れてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-21 23:37 | 鳥取旅行記

大収穫♪

e0038665_1424224.jpg

台所で芽が出てしまったジャガイモがこんなに大収穫に変身して帰ってきました♪♪
畑の土作りにも貢献してくれたかな!?
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-07 14:02

洗面所の壁に棚出現

e0038665_184606.jpg

日曜日に完成した洗面所の棚たち←もちろんおじゃる作
上の棚は、最近流行りの(?)百均額縁を扉にしました。
中のクロスは知る人ぞ知る…私のアロハの余り生地を利用。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-04 18:46

去年は建築でバタバタしてたから…

e0038665_21114260.jpg

e0038665_21114253.jpg

今年は二着、ひなごんの甚平さん完成♪
2着めは、忍者?どろぼう??って感じですね(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-03 21:11

リンゴ飴ならぬリンゴチョコ??

e0038665_20492611.jpg

e0038665_20492646.jpg

思わず買っちゃいました。
RockyMountainChocolateFactory
[PR]

by kame-e-mon | 2012-07-02 20:49