梅干し仕事の開始!

e0038665_13335287.jpg

今年も梅干しをつける季節がやってまいりました!
年々漬ける量が増えてますが、今年は3kgにしようと思います。

完熟梅なので家中が梅の香りに包まれてます。

残りの梅は、夏バテ防止用の梅ジュースの為に一先ず冷凍庫へ

これから梅雨明けて夏の土用干しまで梅を見つめてはニンマリする日々かなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2013-06-20 13:38 | 徒然

今年の初キュウリ

e0038665_2141630.jpg

初めの方のキュウリは実をつけずに伸ばすといいますが、葉っぱに隠れて頃合いのキュウリがなっていたので朝飯前に一本かぶりついてました。
市販のキュウリは苦味がありますが、もぎたてホヤホヤだと全く苦味がないようです。

寝起きすぐなので目が腫れぼったいなぁ(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2013-06-06 07:39 | 徒然

今朝の収穫♬

e0038665_82360.jpg

梅雨に入ったばかりなのに、お天気が続いているので思いきって玉ねぎを収穫しました。
玉ねぎは初めて作りましたが、思いのほかうまく作れました。
ハンバーグに緊急使用したり、庭でBBQした時に皆で取り立てを食べたりしたのをはぶいて13個の収穫となりました。

これからは、水ナスにトマト、キュウリにトウモロコシ…など夏野菜の収穫が楽しめそうです。

ひなごんは、瓢箪が作りたいらしく一昨日種を蒔きました。
こちらはうまくいけば、グリーンカーテンになるかなぁと淡い期待をしてます。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-06-05 08:15 | 徒然