最終日は東京タワー

現実(ゆめ)の国から夢の国に移ってるひなごん
e0038665_15102699.jpg

最後の最後におねだりしたのはブルズアイのぬいぐるみでした。

今回お泊りしたのは、サンルートプラザ東京でここのホテルなかなかやります。
私たちが泊まったのは、フロンティアルーム。
エレベーターを降りると
e0038665_15114924.jpg
e0038665_151387.jpg

部屋の中は
e0038665_1512935.jpg

ひなごん、ホテルも大満足だったようです。
e0038665_1512532.jpg


さて、最終日に選んだ場所は東京タワー
e0038665_15204798.jpg

○○は高いところが好き…だからではなく、屋上で藤子・F・不二雄さんの生誕80周年展というのをやってるので行ってきました。
e0038665_15202914.jpg

漫画家志望のひなごんをはじめ、藤子世代の我らも楽しめる場所でした。
e0038665_1522639.jpg

e0038665_15365617.jpg

e0038665_15222266.jpg

e0038665_15223799.jpg

e0038665_15225365.jpg


そろそろ東京旅行も大詰めです。
最後の締めランチは、月島にてもんじゃ焼きを食べました。
e0038665_1528388.jpg

予想通り、私が作るようです。
e0038665_15243552.jpg

案外、うまくでき美味しくいただきました。
次に、焼きうどん。こちらも自分で作るらしい…せっかくなのでお姉さんに作ってもらいました。
麺がきしめんみたいに平べっちゃい
e0038665_152617.jpg

締めのデザートはあんこ巻きシューアイス
e0038665_15274539.jpg

どれもこれも美味しくて、お店のお姉さんも気さくに話せて楽しい時間を過ごせました。

帰りの新幹線では、お決まりのシューマイ弁当など駅弁にビールでフルコース終了(笑)
e0038665_15323358.jpg

終始、お天気に恵まれとっても良い記念旅行になりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-31 23:07 | 東京旅行記

シーのターゲットは「トイ・ストーリー マニア」

大興奮のランドに続き、本日はシーです。

こちらのbest3は、なんといってもトイ・ストーリー マニア、ついでタートルトーク、インディジョーンズです。
e0038665_14254710.jpg

作戦は、朝一トイ・ストーリーのFPにおじゃるが走り、その間に我らがタートルトークに並ぶというものでした。
ところが、タートルトークがあまりにすいすい進んじゃうので作戦変更。
タワーオブテラーに並ぶことにしました。
移動する途中にラッキーなことにデイジーにサインをもらうことができました。
e0038665_1426117.jpg

なんとか19時前のFPが取れ、おじゃるも合流していざ、タワーへ
ちっちゃい頃から暗闇のおどろおどろしい声に弱いひなごん。
タワーに乗る前にこの声ですっかりビビってしまい、極めつけのフリーフォール
かなりテンション↓↓

仕方ないので、復活するためにトイ・ストーリーエリアでほっこり
e0038665_14303718.jpg
e0038665_14304960.jpg
e0038665_1431261.jpg


ポップコーンバケツを求めて移動中、ドナルドに遭遇!
ひなごん、さっそくサインをおねだりしに行きましたが出番待ちだったのでサインしてもらうことはできませんでした。
e0038665_14322167.jpg

インディのFPを取りに行ったり
e0038665_14325257.jpg

昼のショーを正面で見たり
e0038665_14345391.jpg

夏祭り(水濡れ必至)でちょびっと濡れてみたりして
e0038665_14343968.jpg

ジーニーのマジックランプを見て、ランチはカレー。
e0038665_14415359.jpg

シンドバッドに乗った後、タートルトークに入りました。
絶妙なトークが面白くって、このあと何度も「つぎ何行く?タートル?」なんて会話がありました。
e0038665_14453323.jpg

道の隅っこの方にミッキー発見!
心憎い演出ですよね
e0038665_14452151.jpg

インディに乗った後、海底2万マイル、ストームライダーに乗り、残すはトイ・ストーリーだけに
e0038665_14493886.jpg
e0038665_14492510.jpg

マニアというだけはあって、中に入るやいなや興奮のるつぼ(笑)
親子で「FPじゃなくてゆっくり見て行きたぁい」って叫んでました。
スイスイ進んじゃってゆっくり眺めてられなかった(汗)
e0038665_14523145.jpg
e0038665_14521536.jpg


そして、夕食は記念日旅行ということでミラコスタのオチェーアノでイタリアンのコースをいただきました。
夜のショーの時間丁度に予約が取れたので、ショーが始まるまでゆっくり美味しくいただきました。
e0038665_1502125.jpg
e0038665_1503257.jpg

e0038665_1504441.jpg

ショー終了後にメインのお肉とドルチェをいただき、大満足のディズニーが終わりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-30 23:18 | 東京旅行記

待ちに待ったディズニーランド♬

昨夜遅くにチェックインして、今朝早くにディズニーリゾート2dayパスをホテルで購入。

いざ!現実(ゆめ)の国へ!!

↑この言葉、実はひなごんがディズニーランドで「夢のまた夢の国が、夢の国(現実の国)になった!!」と興奮して言ってたのをいただきました。
e0038665_13201077.jpg



まずは、入場してすぐにおじゃるがモンスターズインクのFPを取りに走ってくれたので、私とひなごんはバズライトイヤーに並びに行きました。
e0038665_13213052.jpg

ディズニー好きというよりも、ピクサー好きのひなごんが選んだ行きたいアトラクションbest3がこの2つとスプラッシュマウンテンでした。
で、最も困難なモンスターズインクはFPで、その近くにあるバズに並ぶという計画でした。
ディズニーは待ってる間も楽しいので、ひなごんは常に笑顔。
アトラクションに乗っては「楽しい~!」の連続でした。
e0038665_1327647.jpg

ミッキーと写真を撮るのにも並んでたので、ちょっとずるっこをして他の人が撮ってる手前で2ショット成功♬

ランチは、ひなごんが大好きなトイ・ストーリーのショーを見ながらホースシューにていただきました。
e0038665_13293446.jpg

ランチショーには非売品のRound-upバンダナが付いていたのでこれまた大喜び。
何をやってもリアクションがいいのでやりがいのある息子です(笑)
昼食を終えて出てくるとちょうどモンスターズインクの時間になったので、そちらに向かいました。
e0038665_1331815.jpg

バズは3人で2つの銃しかなかったけど、こちらは1人1ライト。
最近の新しいアトラクションは、こんな風に参加する形が多いのかな

ランドでやってる夏祭り(水濡れ必至)は軽く流して、昼のパレードに的を絞りました。
e0038665_13372165.jpg
e0038665_1337867.jpg

場所取りはしませんでしたが、比較的空いてる場所に向かったのでひなごんもゆっくり見ることができました。
使い捨てカメラデビューのひなごんが、逆光と戦いながら必死で自分の思う写真を撮ろうとしてる姿がなんとも言えず可愛かったです。

パレードを終えてすぐにこれまたひなごんが行きたがってた「drawingミッキー」
パレードの人ごみで思うように進めず危うく時間に間に合わないところでしたが、super早歩きでなんとか滑り込めました。
e0038665_1340147.jpg

空席が1席しかなかったので、ひなごんだけが参加しました。
ひなごんが陣取ったのは、一番前の端。
親が横にいなくても、なんでもできるようになったんだなぁと成長を感じました。

トゥーンタウンで少し遊んだ後、ロジャーラビットに乗り、夜のパレードに備えて夕食です。
e0038665_13472269.jpg

ミッキーの形のピザとドナルドの足の形のフィッシュバーガーです。
e0038665_13474898.jpg

パレードまで少し時間があるのでド定番イッツァスモールワールドへ
e0038665_13513312.jpg

独身の頃はそんなに…なイメージだったんだけど、子連れで乗ると意外と楽しかったですね。

さて、いよいよお待ちかねのエレクトリカルパレードです。
こちらのパレードもいい位置キープで座って鑑賞できました。
e0038665_13542355.jpg


そうそう、スプラッシュマウンテンのFPも取れたので夜のスプラッシュへ
ひなごんにはちょっとドキドキが強かったのか、こんな顔で乗ってました(落ちるときは手を繋いでます)
e0038665_1356899.jpg


この他にもカリブの海賊、ジャングルクルーズ、チキルームなどにも乗れ夏休みのディズニーの割にはたくさん乗れたんじゃないでしょうか。


今回のディズニーで、ひなごんがやりたいことがありました。
それは、キャラクターにサインをもらうこと!
昔はもっとそこここでいろんなキャラクターに出会えたと思うんですが、今回はなかなか出会えない…
それでもなんとかサインをもらうことができました。
1人は、Mr.インクレディブル
e0038665_1473473.jpg

もう一人は、グーフィーの息子のマックス
e0038665_148377.jpg

ホントはグーフィーにしてもらおうとしたんだけど断られちゃいました。

さぁ、明日はシーだ!
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-29 23:15 | 東京旅行記

結婚10周年旅行

今年、めでたく結婚10周年を迎えた我が家の旅先は…

東京!!

これまで超自然派で生きてきたのに何故?との声が聞こえそうですが、今回の最大の目的は「ディズ二-リゾート」です。
ひなごんも大きくなり、アトラクションの身長制限もクリアできたのでそろそろ行ってみようかと思ったわけです。
これまで、周りのお友達が行ってきたという話を聞くたびに「いいなぁ行きたいなぁ」なんてこそっと訴えてたひなごんに今回の旅先を伝えるとそりゃぁもう大喜び♬
夏休みの宿題も前半で終わらせ、あとは東京に向かうのみ!!

新幹線で東京に向かった我が家がまず訪れたのは、「アメ横」
e0038665_11521792.jpg

なんといっても朝のテレビ小説「あまちゃん」の舞台ですよね。
家族揃ってあまちゃんファンの我が家が外すわけがありません(笑)

そして、お決まりの「浅草寺」
e0038665_11544348.jpg

ひなごんがスカイツリー入れて撮ってくれました。
e0038665_11545417.jpg


ちょっと遅めの昼食は「藪蕎麦」さん
e0038665_1220312.jpg

おじゃるの希望で、日本酒と共にざるそばをいただきました。
e0038665_12202380.jpg

蕎麦湯大好きのひなごんは、あるだけのつゆを小出しにしながら、お腹がチャプチャプになるくらい飲んでました。(お店の人もおかわり蕎麦湯を持ってきてくれました)
この蕎麦の実入の味噌が美味しかったぁ

お腹も満たされ、お次はいよいよ「スカイツリー」です。
平日ということもあり、1時間後の整理券をもらい当日券を購入。
猛スピードで上昇です。
e0038665_11584930.jpg

遠くの方に富士山の頭が見え、360度パノラマを満喫しました。
e0038665_1221587.jpg

あれやこれやしてるうちにすっかり夜になってしまいました。
e0038665_1242063.jpg


夕食は、時間も遅かったので餃子居酒屋みたいなところでささっといただきました。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-28 23:41 | 東京旅行記

トライアスロン珠洲

金曜日の昼から半ドンのおじゃると待ち合わせて石川県に出発!
日曜日におじゃるがトライアスロンに出場する為なんですが、我々は応援かたがたキャンプです。

けっこう距離もあるので初日は金沢に一泊。
道中、どえらい大雨にあいましたがホテルに着いて食事にいく頃にはやんでました。
兼六園が目と鼻の先にあるというのに今回はお預け。

翌土曜日、いよいよトライアスロン会場の珠洲に到着。
受け付けや自転車のチェックなどを終えて、テント設営。
おじゃるが前日説明会に行っている間に、私とひなごんはキャンプサイトのお隣にあるアスレチックを満喫。
e0038665_21244855.jpg

ただっぴろい芝生の一画に建つ細長ぁい二軒長屋なんですが、どっこいかなり楽しい。
e0038665_21244991.jpg

長屋の中も外もありとあらゆる仕掛けがあり、端から端まで移動するだけでも結構大変で楽しい。
e0038665_21244931.jpg

e0038665_212450100.jpg

大人にとっては中腰が続くのでキツイです。
でも、ひなごんはかなり気に入ったようでギブアップの母をよそにあっちから入ってこっちから出るをいろんなバージョンで走り回ってました。

そして、夕方に車で自転車コースを試走してみました。
鬼のような峠越え…
絶対完走しないと思いました。
なので、完走したらマッサージ代だしてあげる約束しちゃいました。

e0038665_21245137.jpg

レース当日も良いお天気!
いよいよスタートです。
我らは泳ぐ気満々
e0038665_21245193.jpg

ところが、スイムがスタートして一度テントを撤収する為にキャンプサイトに戻った途端、大雨‼
降ればどしゃ降り、やめば快晴なんて変な天気を繰り返しながらもおじゃるのレースもスイムからバイクへ。
我らも雨の合間をぬってテントも無事撤収。
しばらく車の中に潜んでたんだけど、水着も着てるので濡れるの覚悟でバイクの応援に向かいました。
するとタイミング良く、おじゃるが目の前を通過♫
この流れでランの応援にも成功v(^_^v)♪
e0038665_21245281.jpg

そして海の家で昼食後、ゴール地点に向かいました。
すると、最後の曲がり角あたりでおじゃるがゴールした事を告げる放送が…
スイム、バイク、ランとうまい具合に出会えたのに肝心のゴールに間に合わなかった_| ̄|○予想より速い…

でもまぁ、何はともあれ無事ゴールできて良かった(^∇^)
心残りは泳げなかったことだけかな

おじゃるはこの後、四種目めのドライブを必死で乗りきりこれまた無事に旅を終えることが出来ました。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-26 20:40

年に一度の大仕事

e0038665_11172756.jpg

この炎天下の中、今年の冬用の薪 約2tを無事に運び終えました。
薪屋さんも今年は助っ人と二人で来られたので大人4人と子供1人で一気に片付けました。
連日35℃越えの日々からするとこの薪を使う日が想像出来ませんが、これで冬は一安心です。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-11 11:11

やっと梅干しが干せた

e0038665_13115061.jpg

今年は、天気がいい日がなかなか続かなくていつもより遅くなりましたが、完熟梅を使ったので柔らかく仕上がりそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-08-03 13:09