「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりに庭をいじっております。

e0038665_15490870.jpg

かねてより気になり続けてる庭を改造しております。

と言っても、まだ始めたばかりで土を掘っては石と分けるという作業の繰り返し。

この先には、雨水タンクという難敵が待ち構えております。
明日の雨は溜めずに中を空にするべくせっせと畑に水をまいてます。

この作業が終われば、庭の2/3は私一人で掘り返しては埋め戻す作業をした事になります。
残る1/3も今年中には整備してしまいたい!
そして、雑草ではなく芝が綺麗に生えた素敵な庭を目指したいものです。

[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-30 15:40

今年も玉ねぎできました。

e0038665_17323328.jpg

チョロチョロ抜いて食べ始めていた玉ねぎも全て収穫しました。

今年は、春の雨が多かったので腐ってしまうのでは?と心配しましたがなんとか程々の大きさまで育ってくれました。



[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-24 17:25

デッキ塗装終了

e0038665_15142632.jpg

全身筋肉痛ですが、お天気の良いうちに玄関先のデッキも塗っちゃいました。
太陽の反射も半端ないかんじです。

築5年目の今年は、玄関側の外壁塗装もしようとおもってます。

写真は、先月我が家にやって来たdoorstopperのハリネズミくんです。
7年くらい前に友達の新築祝いにと送った泥落としハリネズミくんが忘れられずにいたら、先月西宮に行った時に出会えました。

[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-21 15:06 | 程々の家を建てるまで

今年も恒例のデッキ塗装

e0038665_10244755.jpg

使用前使用後がはっきりくっきりわかります。
去年で建築時の塗料が無くなったので、今年初挑戦のノンロット205Nアンティークブラウンを使用しております。
塗り始めはちょっと茶色がキツイように思うのですが、乾くとそうでもないような…
ま、もう後戻りは出来ないので今年はこのまま続行しますけどね

それにしても、今日は暑い…太陽が当たってる部分は、塗った尻から湯気が上がって蒸発していくのが見えます。
私も、水分補給しながら頑張っております。

[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-20 10:17 | 程々の家を建てるまで

丸山千枚田オーナー

今年は、おっとぉが見つけてきた棚田の1年オーナーになることにしました。
田植えや案山子作り、稲刈りなどピンポイントで米作りの体験をさせていただきます。

4月…早速の仕事は、畦塗りでした。
e0038665_1027636.jpg

会長さんに手ほどきしていただき、畦を塗っていきます。
e0038665_1027730.jpg

e0038665_1027786.jpg

普段家庭菜園で鍬を使っていることもあり、コツがわかれば楽しくなってきます。
しかし、生憎のお天気で雨が降り始めたので昼ご飯を食べて体験は終了。
ひなごんのツナギは、裾を伸ばしたので今年はなんとか着ることが出来そうです。


5月…お楽しみの田植えです。
朝からお天気も良くて、汗ばむくらいでした。
e0038665_10271050.jpg

我が家に割り当てられた田の前で記念撮影。
前もって筋を引いていただいてるので、それに合わせて植えていくと初心者でも真っ直ぐ植えることができます。
e0038665_1027949.jpg

ひなごんは、裸足で気持ち良さそうです。
アカハライモリやカエル、オタマジャクシなど普段触れ合えない生き物を相手に大はしゃぎしていました。
e0038665_102795.jpg

e0038665_1027111.jpg

我が家の田植えが早く終わってしまったので、よその人の田も植えさせていただきました。
労働の後は、炊き込み御飯のお弁当と味噌汁をいただき、汗を流しに近くの温泉へ。
今回はトロッコ電車に乗って行きました。
ほぼほぼトンネルなので、ガタゴト揺られて山の上へ
e0038665_10271139.jpg

思っていたより田植えが早く終わったので、少しだけ川で遊んでから温泉に入って帰路につきました。
e0038665_1027887.jpg


次は、案山子作りイベントかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-12 19:36 | 丸山千枚田