「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

県民だより

いつも月末あたりに各戸配布される町報と県民だよりを何気なく読んでたら…

最後の人権コーナーに見たことある絵が載ってました。
ひなごんが学校で描いた人権の絵です。
e0038665_22064343.jpg

載ってるなんて知らなかったからびっくり∑(゚Д゚)
限られた時間内で描くのは得意ではないひなごんのわりには頑張ったのではないでしょうか(⌒▽⌒)

[PR]

by kame-e-mon | 2015-06-29 21:58

お庭改造ひと段落

ひたすら掘って、ひたすら石と砂を分ける作業が終わりました。
そして、粘土質の土ゆえに水はけが悪いので、浸透性のある配管を設置してみました。
これに関しては、気休めかもしれませんが無いよりはマシではないかとやや期待してます。
e0038665_08384585.jpg

すべて埋め戻したら防草シートをひいて、ピンコロで囲みます。
雨水タンクやプランターを元の位置に戻したら、残るはせっせと玉砂利を撒き続ける。
そうして完成したのが、こちら
e0038665_08384687.jpg

階段横から塀までとデッキ横が真っ白に生まれ変わりました。

いつに無く暑さ厳しい日々でしたが、なんとか倒れることなくやりきりました。
あとは残る面に芝を張りたいのですが、いつスイッチが入るのでしょうか…
e0038665_10521013.jpg

そうそう、雨水タンクの位置を1段上げました。
これで、ジョウロに水を入れやすくなりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2015-06-29 08:28

梅雨の合間

梅雨らしいしとしと雨ではなく、ザーッと降ったかと思えばカンカン照りになったりと四季が乱れてると感じる日々です。

我が家のニンニクも、春先のカンカン照りと大雨の影響でニンニクの芽を楽しむことなく収穫することにしました。
例年は、陰に吊るして保管してるのですが、今年は皮をむいて冷凍保存してみることにします。

さて、ここのところ我が家ではボルダリングが流行ってます。
先日鶴見緑地のイベントでひなごんが体験した後、森ノ宮キューズモールで大人もやろうと思ったのですが、なにしろ値段が…
で、日を改めて会社のお友達親子さんらと郡山にあるジムに行ってきました。

e0038665_13200626.jpg

e0038665_13200623.jpg

朝10時から1時過ぎまでそれぞれガッツリ登ってました。
大人は適度に休憩を入れないと腕が悲鳴をあげてすすめないのですが、ひなごんはちびっ子ゆえに手が届かないのに、失敗してもどんどん突入して行ってました。
お腹が空いたので、この日は終了。

翌日からの筋肉痛といったら…

さすがのひなごんも、翌日は腕が痛いと言ってました。

私も普段使わない部分の筋肉を使ったので、腕やら背中やらいろんな部分が順番に筋肉痛でした。
それでも、普段から泳いでるお陰か翌日も1100m泳ぐことができました。
びっくりするほど、腕が重たかったけどね。
[PR]

by kame-e-mon | 2015-06-17 13:51

梅仕事の季節です

e0038665_11540418.jpg

今年も梅仕事の季節がやってまいりました。
箱を開けると梅の良い香りが部屋中に広がります。

1年分の梅干しと余った分は梅シロップに変身!
早速、塩を買いに行かなくては!!

[PR]

by kame-e-mon | 2015-06-12 11:51

お料理男子養成中

e0038665_16172674.jpg

我が家では週末、ひなごんに夕食を作ってもらう事があります。

米とぎは週2でしてるんですが、週末は献立を考えて買い出しするところからやってもらってます。
まだまだ包丁使いは危なっかしいですが、こればっかりはやらないと上手くならないですしね。
私が作る方が、よほど早くできるんですがねぇ

で、写真は先週末に作ってくれたお料理です。
ひなごんが、最近お気に入りの作家“上橋菜穂子”さんのお話「守り人シリーズ」に出てくる「ノギ屋の弁当」を再現したそうです。
簡単に言うと、鳥の照り焼きですかね。
リンゴをすって入れてあるので、マイルドな味で美味しかったです。

楽しみながら、料理もできるようになってくれるといいなぁ。


[PR]

by kame-e-mon | 2015-06-09 15:56