稲刈りに行ってきました!

e0038665_09023085.jpg

春から定期的に通ってきた熊野の丸山千枚田。
いよいよ稲刈りが始まりました。

本来の稲刈りイベントは1週間前だったのですが、我が家はおじゃるの佐渡トライアスロンが重なってしまったので1週間ずらしてもらいました。
結果的には今週の方が、良い天気に恵まれて気持ち良い汗をかくことができました。
e0038665_09023028.jpg

我が家の田もしっかり色づいてました。
e0038665_09114668.jpg


初めての稲刈り、もしかしたら鎌を使うのも初めてかな?
普段の草刈り鎌とは違い、ノコギリ刃なのでギコギコやれば見事に稲が刈れちゃいます。
後半、お手伝いしてくださった地元の方は、ワンアクションでサクサク刈ってらっしゃいました。
流石ですσ(^_^;)
e0038665_09114615.jpg

せっせと刈り取っていきますが、やっぱり気になるようで…
e0038665_09114626.jpg

殿様やアマガエル、シオカラトンボ、メダカ…気になる生き物が沢山。
e0038665_09114790.jpg

仕事が終わって食べるスパムおにぎらずの味は格別です。
朝イチで作っていって良かった^o^

翌日、私の体が筋肉痛になったのは、言うまでもありません。

お百姓さんに、感謝‼︎



追記
新米が届きました。
e0038665_20492175.jpg





[PR]

by kame-e-mon | 2015-09-16 08:56

夏旅2015

今年の夏、最後の旅は…

『蓼科』

会社の保養所があるので、温泉でのんびりしてきました。
と言うのも、いつもならあっちこちウロウロする我が家ですが、生憎の雨模様。
山登りも釣りも断念!

食事は、コースでwine持ち込みの結婚記念日のお祝いです。
e0038665_15174582.jpg



アクティビティーは、唯一できた乗馬体験です。
30分の練習の後、白樺湖畔を散策。

e0038665_15174500.jpg

ホピ号
e0038665_15174697.jpg

ドミンゴ号
e0038665_15174670.jpg

コスタノ号

引き綱での乗馬は経験がありましたが、自分で手綱を握って乗るのは初めて。

背筋を伸ばし右手で手綱を握る。
腹を徐々に強く蹴りながら、思い通りのスピードに。
先ずは馬場をグルグル回る練習。
そして、真っ直ぐ進む練習。
最初は、少し駆け足。
自由行動で、自分の馬を操る練習。

思う通りに進むのは難しかったけど、慣れてくると楽しい♬
e0038665_15174666.jpg


暴れん坊将軍の凄さを痛感して乗馬終了!
下馬後、手綱を持っていた方の手がパンパンで使い物になりませんでした(⌒-⌒; )

ログハウスで、そば茶をいただきながら小休止。
京都出身のママさんと話が盛り上がって、去りがたい気分でしたが、貴重な晴れ間をいかして車山高原の方に車を走らせました。

ランチは、寛ぐイタリアンでパスタとピザを注文。
e0038665_15174607.jpg

チーズがよく伸びて、とっても美味しいピザでした。
ちなみに、私の腕はこれ以上固まって上がりませんでした…

夜は、食後にカラオケ歌い放題。
e0038665_15174616.jpg

wine1本空けた後なので、ご機嫌です。


[PR]

by kame-e-mon | 2015-09-02 14:54