「ほっ」と。キャンペーン

玄関側、塗り終わりました。

連日の夏日に負けることなく、なんとか玄関側は塗り終えることができました。

ドア上部の横板部分など脚立に乗っても届かなかった場所は、近所の助っ人(たまたましゃべりに立ち寄ったので、勧誘したらさっそく翌朝きてくれました)を頼みました。
持つべきは友ですなぁ✌️

他の部分は、なんとか1人で2度塗りまでやりきりました!

最後のデッキ部分は、毎年塗ってるだけあってスイスイ塗れて気持ちよかったぁ
塗っても塗っても吸い込まれていく場所ばかりだったので、こんなに違うもんかと改めて感じました。

写真で見るとムラっぽく見える部分もありますが、今回はこれで良しとしときます。

あとは裏のデッキですが、ちょっと休憩…

by kame-e-mon | 2016-05-22 21:20

外壁を塗り始めました!

この秋で5年目を迎える我が家。
西陽が当たる玄関側は、随分と退色して木も乾燥しております。

担当さんからしっかり乾燥してから塗った方が毎年塗るよりも奥まで染み込んで持ちが良くなると聞いていたので、今まで一度も塗らずにきました。

脚立を用意して、養生していざ塗装開始!

聞いてはいましたが、塗料が染み込む染み込む‼︎
塗っても塗っても先に進めない…一枚塗っては休憩を繰り返し、ようやっと半分終了。
昼食後に2度塗りをして、本日はおしまい‼︎

反対側は、また明日です。
肩上がるかなぁ明日…

by kame-e-mon | 2016-05-19 17:19

天窓から雨漏り

4月の頭に突然の雨漏り。
1月で2回天窓から雨漏りしているのを発見。

おっとぉに連絡するように頼んでたのですが、なかなか進まず…
GWにやっと連絡してくれ、早速今日のお昼に担当さんがやってきてくださいました。

結果的には、理由は見つからず補修という形になりました。
あとは雨が降ってみないとわからないんだなぁ

by kame-e-mon | 2016-05-12 14:48

お祭り

GW後半は、実家でお祭りでした。
おっとぉは、3年ぶり?に浴衣を着て参加させてもらいました。

3日の宵山は山車に提灯をつけて町内をまわるのですが、残念ながら雨がひどくなってきたので、5基が集合して間もなく解散となってしまいました。

おっとぉにとっては、ウォーミングアップになったのかな?

そして、4日は本祭です。
前夜の雨が嘘のように汗ばむくらいの晴天。

おっとぉは、後ろ梃子です。

兄たちに教えてもらいながら、一丁前に梃子とりを務めることができたようです。

私が子供の頃は、女が山車に乗ったら山車がこけると言われて綱を引くくらいしかさせてもらえなかったのですが、少子高齢化の波には勝てず、女の子もお囃子に参加させてもらえるようになりました。
女子にも地元でないものにも門戸が開かれ道がついてきたおかげで、おとぉもよそもんではあるけど仲間入りさせてもらってます。

ひなごんも、自前の法被を着て綱を引きました。
花山からの餅まきもそれぞれGETすることができました。

お天気で怪我もなく山車庫に収めることができて良いお祭りでした。

5日は、両親と甥っ子たちと我が4兄弟揃ってBBQとたこ焼きパーティー。
来年は中学生になるひなごん、クラブによってはお祭りに参加できないかもしれないので、目一杯楽しみました。

by kame-e-mon | 2016-05-06 15:29

天川村でキャンプしてきました。

GW前半は、天川村で2泊3日のキャンプをしてきました。

ちょうど、名水まつりをされていたので初日は河原でアメノウオ釣り大会に参加しました。
かなり寒い日で竿を持ってる手が震えてとまりません。
そんな中、おっとぉが釣りました!

唯一の釣果です。

あまりに寒いので、早々に引き上げてキャンプ場に迎いました。
テントを張り終え夕食の準備をしたら、まずは体を温めるために近所の天の川温泉に!

寒さにはあったか鍋が一番‼︎
という事で、もつ鍋にしました。
キャンプ場の方にいただいたお餅も横で焼いていただきました。

デザートは、おっとぉが

「スモア」
クラッカーに板チョコと焼きマシュマロを挟んで食べるそうです。
私は焼きマシュマロだけでも甘くてギブアップなので、パス!

2日目スタートは、定番のワッフルの朝食でスタート。
洞川温泉にて観光&プチトレッキング?
龍泉寺でお参りして、

<おもかる石>

昼食は、お蕎麦と柿の葉寿司。

その後、鍾乳洞へ

鍾乳洞を楽しんだ後は、そのまま吊り橋目指して遊歩道を歩きました。
思っていたよりも登りが続く山道…こころの準備もないままブゥブゥ言う私をよそに、男子2人はスイスイ先を行きます。
で、結局ゴロゴロ水を汲む事ができるゴロゴロステーションまで歩きコーヒーとくず餅でいっぷくです。

そのまま歩いて洞川温泉に
毎年大峰山に参詣登山している男子2人はさておき、私が洞川温泉の街中を歩くのは小学生以来。
その時と比べると随分お店も新しくなり、コンフィチュールのお店なんかもできてました。
試しに、「ハッサクジャム」と「イチゴとレモンのジャム」を購入。

夕食は、焼き鳥&BBQ

おこげ有りのご飯と共に焼肉定食サイコー!
前夜は寒くて出来なかったトランプで盛り上がって、2日目終了。

最終日は、ホットドッグで朝食を済ませてテントを撤収します。
ひなごんも知らぬ間に戦力として成長して、階段を何度も昇り降りして荷物を運んでくれてました。
今回は、炭をおこす作業にも挑戦してどんどんアウトドアテクをあげてくれてます。

最後は、みずはの湯経由で帰路につきました。
3日間で、温泉3種コンプリートです。

by kame-e-mon | 2016-05-02 10:21