勤労感謝の日

勤労感謝の日ではありますが、おっとぉの会社は普通に仕事。
クローゼット改造中のひなごんとともにうちでのんびり

晩ご飯は、ひなごんが家庭科の宿題で作ってくれました。

鶏とサツマイモのマヨネーズ炒め
(レシピサイトからちょっと拝借してアレンジ)
e0038665_15114445.jpg

畑で収穫したサツマイモがまだまだあるのでそれを活用して欲しいとリクエストしました。

側で見てるとやっぱりヒヤヒヤするので、出来るだけ見ないようにしてました。
私と違い、ちゃんと計量しながら作るので味も保証付き!
レンジの時間が短かったので、サツマイモとブロッコリーはちょい固めでしたがおいしくいだだきました。


[PR]

by kame-e-mon | 2016-11-24 15:03

space scoopコミックコンテスト

夏休みにひなごんが応募していたspace scoop コミックコンテストの結果が出ました。

e0038665_17141059.jpg

そして本日、賞品が届きました。
e0038665_17141084.jpg


最優秀賞ということで、世界大会にエントリー中です。
こちらは、結果待ち中…

日本代表と言っても、ライバルは5作品だったので複雑な心境ですが、ひなごんは自分で考えて描いた漫画を評価してもらえて喜んでいます。

学校でコンテストの事を教えてくれた友達に知らせると、担任の先生に伝えてくれたようで、教室の後ろに漫画をプリントアウトしてはりだしてくださいました。


努力したことを他人に評価してもらった喜びが、今後の経験に繋がっていく事を望みます。




[PR]

by kame-e-mon | 2016-11-20 16:52

ブックカバー

e0038665_19365335.jpg

本読みひなごんのリクエストで、ブックカバーを作りました。

布とワッペンはうちにあったものですが、しおりはひなごんがプラ板で作ったものを革ひもでつなげました。

e0038665_19365487.jpg

13年、我が家の愛車で共に過ごしたワーゲンバス🚌です。





[PR]

by kame-e-mon | 2016-11-07 19:30

5年目点検

程々の家の5年目点検がありました。

外回りと点検ポイントは、水漏れが中心。
どちらも問題なし!

あとは、薪ストーブの煙突部分の雨漏れ?跡の修復です。
こちらは、後日改めて準備して来てくださるそうです。

そして昼からは、イベントで飛行するブルーインパルスを見に行って来ました。
本当は平城京跡でのイベントなんですが、そこまで行かずに郡山イオン近くの駐車場で見物です。
e0038665_15041739.jpg

e0038665_15041820.jpg


e0038665_15041901.jpg

きりもみ飛行や円などを描きながら頭上を飛んでいく姿に歓声を上げてきました。


[PR]

by kame-e-mon | 2016-11-06 14:50