あけましておめでとうございます

長い冬休みも終わり、ようやく明日から学校が始まります。

その前に、休み最終日の今日は昼から家族でプールに行きそれぞれ1000m前後を泳いできました。

スイムのフォームチェックのために水中撮影がしたかったので、初めて1レーン貸切にしてみました。

貸切にすると、撮影OK & 飛び込みOK
と言うことで、ひと通り泳いだ後に撮影してみたり、飛び込みしまくったりしてました。
ひなごんと2人で腹うち&ゴーグルはずれまくり、なかなか難しいです。

2時間満喫した後は車屋さんで用事を済ませ、今宮えびすへ
e0038665_21541353.jpg

去年よりは人出も多く、入り口手前で急停止してしまいましたが、なんとか福笹いただいてきました。
[PR]

# by kame-e-mon | 2017-01-09 21:43

浦沢直樹展

e0038665_13581614.jpg

昨日、ひなごんの希望で南港ATCで開催されている「浦沢直樹展」へ行ってきました。
開場間も無く入場してから出口を出るまで6時間近く中におりました。

と言うのも、展示されている生原稿の枚数がとても多いので一つずつ読んでしまうんです。
それだけでも3時間くらいはかかっちゃいました。
e0038665_13581739.jpg


それに加えて、たまたま浦沢さんご本人がゲリラライブにいらっしゃったんです。
e0038665_13581738.jpg

サービス精神旺盛な浦沢さんは、何曲も歌ってくださいました。
大阪でライブをされるそうです。
ちびっ子ひなごんは前のデカイおっさんの為にたまぁに隙間から覗き見る感じでしたが、ご本人にお会いできて喜んでいました。
e0038665_13581857.jpg

e0038665_13581887.jpg

e0038665_13581959.jpg

6時間、飲食&トイレなしは流石に疲れました。

もちろん、お絵かきコーナーが一番嬉しかったのは言うまでもありません。

[PR]

# by kame-e-mon | 2016-12-18 13:42

ゆうちょアイデア貯金箱

夏休みの課題で毎年提出してきたアイデア貯金箱。
6年目にして初めて賞をいただきました。

残念ながら特別賞などには届きませんでしたが、学校代表どまりだったこれまでの5年間を思うとよく頑張りました。
作品は、東京・大阪など各地で展示していただけるようです。
e0038665_14181954.jpg

壊れてしまっているものもありますが、歴代の作品です。
フライングサニー号貯金箱
だるまの起き上がり小法師貯金箱
前年の夏に育てた瓢箪を使った金角銀角と孫悟空貯金箱
日時計と方位磁針の災害時に役立つ貯金箱
エコカー貯金箱

そして現品はありませんが今回の貯金箱は、ダイアル式金庫貯金箱です。
e0038665_08265549.jpg



大きさには注意しましたが、キャラクター物はNGという事を知らずにきたのでもとからはじかれていた年もありました。
e0038665_14522941.jpg

並べてみると、よくアイデアが続いたもんです。
本人のやる気のある年ない年が見えてきますね。


spacescoopコミックコンテストの世界大会の結果も出ました。
こちらは、残念ながら入賞する事が出来ませんでした。

しかし、小学校生活の集大成としてあれもこれも素敵な結果が得られて良かったと思います。
最後まで手を抜かずに頑張ったことは、評価されるされないに関わらず、何処かで誰かが見てくれていると感じてくれてのではないでしょうか

[PR]

# by kame-e-mon | 2016-12-12 14:06

勤労感謝の日

勤労感謝の日ではありますが、おっとぉの会社は普通に仕事。
クローゼット改造中のひなごんとともにうちでのんびり

晩ご飯は、ひなごんが家庭科の宿題で作ってくれました。

鶏とサツマイモのマヨネーズ炒め
(レシピサイトからちょっと拝借してアレンジ)
e0038665_15114445.jpg

畑で収穫したサツマイモがまだまだあるのでそれを活用して欲しいとリクエストしました。

側で見てるとやっぱりヒヤヒヤするので、出来るだけ見ないようにしてました。
私と違い、ちゃんと計量しながら作るので味も保証付き!
レンジの時間が短かったので、サツマイモとブロッコリーはちょい固めでしたがおいしくいだだきました。


[PR]

# by kame-e-mon | 2016-11-24 15:03

space scoopコミックコンテスト

夏休みにひなごんが応募していたspace scoop コミックコンテストの結果が出ました。

e0038665_17141059.jpg

そして本日、賞品が届きました。
e0038665_17141084.jpg


最優秀賞ということで、世界大会にエントリー中です。
こちらは、結果待ち中…

日本代表と言っても、ライバルは5作品だったので複雑な心境ですが、ひなごんは自分で考えて描いた漫画を評価してもらえて喜んでいます。

学校でコンテストの事を教えてくれた友達に知らせると、担任の先生に伝えてくれたようで、教室の後ろに漫画をプリントアウトしてはりだしてくださいました。


努力したことを他人に評価してもらった喜びが、今後の経験に繋がっていく事を望みます。




[PR]

# by kame-e-mon | 2016-11-20 16:52