ブックカバー

e0038665_19365335.jpg

本読みひなごんのリクエストで、ブックカバーを作りました。

布とワッペンはうちにあったものですが、しおりはひなごんがプラ板で作ったものを革ひもでつなげました。

e0038665_19365487.jpg

13年、我が家の愛車で共に過ごしたワーゲンバス🚌です。





[PR]

# by kame-e-mon | 2016-11-07 19:30

5年目点検

程々の家の5年目点検がありました。

外回りと点検ポイントは、水漏れが中心。
どちらも問題なし!

あとは、薪ストーブの煙突部分の雨漏れ?跡の修復です。
こちらは、後日改めて準備して来てくださるそうです。

そして昼からは、イベントで飛行するブルーインパルスを見に行って来ました。
本当は平城京跡でのイベントなんですが、そこまで行かずに郡山イオン近くの駐車場で見物です。
e0038665_15041739.jpg

e0038665_15041820.jpg


e0038665_15041901.jpg

きりもみ飛行や円などを描きながら頭上を飛んでいく姿に歓声を上げてきました。


[PR]

# by kame-e-mon | 2016-11-06 14:50

上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展

7月のある日、9月の中頃までひめじ文学館で『上橋菜穂子と〈精霊の守り人〉展』をやっていることを新聞で知り、夏休みの最後に行こうとひなごんと約束していました。
e0038665_17423582.jpg

上橋菜穂子さんと言えば、ひなごんが一番大好きで尊敬する作家さんです。

夏休みに行く予定でしたが、カナダ旅行や台風だなんだと日程が取れず、のばしのばしになっていました。
9月に入り、いよいよ日がなくなってきたのと、おっとぉがトライアスロンで佐渡に行っていて留守の時だと遅くなっても良いだろうということで土曜日に出かけることに
以前姫路に住んでいた兄にオススメのご飯屋さんなんかを教えてもらい、準備万端!
寝る前に、最終確認の為に文学館のホームページにいったら、なんと!もしかしたら上橋菜穂子さんが日曜日のNHKの海辺さんの講演に飛び入りでいらっしゃるかもしれないとの情報が!!!
しかし、またもや台風の影がチラチラ…
朝になって起きてきたひなごんに最終決定を委ねました。
上橋さんが本当に来られるかどうかわからない状態で、天気ともにらめっこ
一か八かで、日曜日に予定変更!

日曜日
天気はというと、意外や意外の良いお天気です。
朝早く起きて、いざ姫路へ

受付で、講演会の情報やお昼ご飯の情報を集めて、まずは展示場へ

入り口を入るとすぐに記念撮影
e0038665_17423610.jpg

守り人シリーズの主人公バルサの短槍を構えて

この時すでに、ひなごんは憧れの人に会えるかもとそわそわ…

NHK大河ファンタジー〈精霊の守り人〉の衣装
e0038665_17423785.jpg

奥からバルサ、チャグム1、チャグム2、ジン

禁止エリアがほとんどだったので写真はこれだけですが、国際アンデルセン賞のメダルや賞状も展示されてました。

一通り見終わって、まだお昼前
NHKの海辺さんの講演会の開場は12:30からですが、人数次第で開場をはやめるかもと聞いていたので、会場前で待つことにしました。
15分ほど前倒しで入場が開始され、我らも無事に入場する事ができました。
e0038665_17423894.jpg

前から2列目で、バッチリです。

席が確保できたので、大急ぎでランチを食べに行きました。
普段、そんなに忙しくないであろう喫茶コーナーはてんやわんやの大騒ぎ。
13:30の講演に間に合わせたいお客さんばかりでひっくり返ってます。
我らも、一番早く出来るトーストを半分ことミックスジュース、ミルクセーキを注文。
お昼抜きで並ぼうとまで言ってたひなごんも、ホッとしたのかお腹のすきに気づきグイグイ食べます。
講演が終わったら、また食べ直すつもりで会場に戻りました。

上橋さんの大ファンの大阪のおばちゃん達が、控室に入る上橋さんに会ったと教えてくださり、入り待ちすれば良かった⤵︎と言うひなごん。
それでも、本当に講演にいらっしゃったと言う喜びで落ち着かなさMaxに

いよいよNHKの海辺さんの講演が始まり、大河の裏話や苦労話なんかをお話ししてくださいました。
終盤、突然「実は先ほどから後ろの席に上橋さんがいらしてます」とのお言葉。
「大声で笑ってたのは私です」と登場されました。
ここからは、上橋さんも交えてお話ししてくださり、最後に質問コーナーを設けてくださいました。

始まる前に、「もし質問コーナーがあれば手をあげるんやで」と言っていたのでひなごんは間髪入れずに手を上げてました。
すると2番目に指名してくださり、見事お話しすることができました。

「将来作家になりたいのですが、そんな僕に何かアドバイスはありますか?」

実は、上橋さんも作家になる前に憧れの作家さんに同じ質問をされたそうです。
そして、その時にかけてもらった言葉をそのままひなごんにしていただきました。
そして、他の方の質問に答える中でひなごんの質問につながるお話が出てくるたびに、ひなごんに向き直り話してくださいました。

夢のような時間はあっという間に過ぎ、お話しした感動でふわっふわな気分で会場を後にしました。
文学館の出口で、帰られる海辺さんにお会いし「将来、作家になった時は是非NHKでよろしくね」なんてお声をかけていただきました。
念願のサインはいただけませんでしたが、
最高に幸せな時間を過ごしました。

ふわっふわな気分のひなごんは、文学館の近くにある男山配水池公園の階段を走ってあがってはりました。
e0038665_17423992.jpg

鬼のような急階段でした。
公園からの姫路城です。
e0038665_17424035.jpg

お腹もすいたので、ちょっと早めの夕食
e0038665_17424005.jpg

柊さんの穴子丼
兄にお店のアドバイスをもらっていたので、スムーズに動けました。
心もお腹も満たされた2人は、また電車に揺られて帰りました。






[PR]

# by kame-e-mon | 2016-09-05 15:21

カナダ3日目

3日目は、我が家だけで隣町のキャンベルリバーにホェールウォッチング
e0038665_20181502.jpg

朝早めに家を出発して、波止場にてツアーの受け付け。
トイレを済ませて、ライフジャケット兼用のスーツに着替えて出発!

サングラスがない人には、ゴーグルを貸してくれました。
e0038665_20181663.jpg

でもこのゴーグル、眼鏡の鼻パットを押し付けて自然と涙が出てくるので、私は早々にギッアップ。

すごいスピードで海面を疾走しながらポイントに向かいます。
e0038665_20181673.jpg

白頭鷲
e0038665_20181764.jpg

seal
e0038665_20181755.jpg

そして、何より嬉しかった出会いはイルカの群れ‼︎
ボートと並走してくれたり、ジャンプしたり結構長い間一緒にいる事ができました。

ボートの上は、風をきって走るので結構冷えます。
というわけで、昼休憩までトイレに行きたい気持ちを誤魔化しながら耐えました。
気が紛れるので、何でもいいから生き物よ出てこい!って祈ってましたね008.gif

e0038665_20181824.jpg

待望のお昼休憩は、スチュアートアイランドです。
上陸後、一番乗りでトイレに向かったことは言うまでもありませんが、他のツアーの方々も次から次へとトイレに並んではりました。

e0038665_20181950.jpg

ランチは、トルティーヤとフルーツ
あったかいコーヒー付き

腹ごしらえが終わったら、いよいよキラーホェールを探しに出発です。
e0038665_20181995.jpg

お腹も満たされ、長い移動に耐え切れず
e0038665_20182094.jpg

2人とも寝ちゃいました。
この後、ボートが大きく跳ねて目覚めた2人に後ろの席のご婦人たちから
「ウェイクアップ」ってからかわれてました。

でも、行けども行けどもお目当のキラーホェールには出会えませんでした…
代わりにと連れて行ってくれた先には、ブイで日向ぼっこするsealionです。
e0038665_20182010.jpg


残念ながら、お目当のキラーホェールには出会えませんでしたが、それなりに楽しいツアーでした。
ボートで疾走するのもアトラクションみたいで面白かったしね!
次回があるならば、キラーホェールとグリズリーベアーが見たいなぁ






[PR]

# by kame-e-mon | 2016-08-16 23:37

カナダ2日目

カナダ2日目は、コモックス周辺の散策です。

まずは、J&Cが頼んでいたワイン(自分好みの葡萄を配合してワインを作ってもらうそうです)のボトル詰め作業をお手伝い。
持参したボトルを洗浄して、ワインを入れます。
それにコルクで栓をする。
ボトルキャップをかぶせて、熱で接着して完成。
e0038665_11411856.jpg


我らは、ボトルキャップの作業をお手伝いさせてもらいました。
ひなごん、この作業が結構楽しかったそうです。
確かに、日本ではこんなシステムないもんねぇ

その後、ダウンタウンに行ってショッピング。
チョコレート屋さんで、ひなごんは英語で買い物に初挑戦!
レジのおばちゃんに「初めての買い物に付き合ってくれる?」ってお願いしたら親切に必要な小銭とかも見てくれてました✌️
で、緊張しながら購入したのは、ハリーポッターの蛙チョコ🐸カード付き

今回は、ひなごんに買い物も挑戦して欲しかったのもあり、カードでの買い物ではなく現金メインにしてみました。

ダウンタウンのすぐ近くにはこんないい感じの川も流れています。
e0038665_14422104.jpg

そして、禁止の看板がたってましたが、橋から飛び込む若者も
e0038665_14422217.jpg

一か所だけ深そうな場所がありました。

残りのワインを詰め終えたJと合流して、オススメのバーガー屋さん(マッドシェフ)へ
私とひなごんは、1人前が食べきれないだろうとシェアしました。
e0038665_14422378.jpg

ひなごんチョイスのチキンバーガー チリヤキソース

こちらのお店は、テレビでも紹介されていたそうでその時のオススメはトルティーヤで包まれたバーガーだったそうでCさんはそれを注文
e0038665_14422389.jpg

ナイフが刺さって出てきました。


昼からは、カンバーランドという昔の街並みが売りの町に行きました。
月曜日がお休みのお店もあり、滞在時間は短めでしたが、ここでおとぉが初挑戦!
e0038665_14422409.jpg

怪しげなおばちゃんがやってる怪しげなお店で散髪にチャレンジ‼︎
ソフトモヒカンが通じず、苦戦してましたがなかなか面白い体験でした。

その後、コモックスマリーナへ行きました。
e0038665_14422458.jpg

この辺りは、年配の方がリタイアしてのんびり暮らす地域だそうです。
確かに、海を眺めていたら年配のご夫婦がボートに乗って出かけていかれました。


今夜の夕食は、海岸でホットドッグディナー
Jが、ガンガン薪を割って焚き火の準備
e0038665_14422570.jpg

火がつくまで、我らは野菜スティックやスナックをつまみながら待ってます。
e0038665_14422602.jpg

e0038665_14422629.jpg

パンとソーセージを直火で焼いていただきます。
自宅から車ですぐに、こんな場所があるって素敵ですよね。

実は今回の旅の希望で、カナディアンキャンプをしたい!って言ってました。
日程の都合でキャンプはできませんでしたが、代わりにと言いますか…宿泊先は庭に置いてあるキャンピングトレーラーだし、夕食は星空の下デッキで頂くことができました。
ツアーではできない、カナダを満喫させてもらいました。
e0038665_14422765.jpg





[PR]

# by kame-e-mon | 2016-08-15 22:01