タグ:おじゃる ( 33 ) タグの人気記事

我が家の鬼は一目散に逃げていきました。

昨日は節分。
我が家でも鬼退治をしました。
鬼は玄関で長靴をはいてスタンバイok
いざおじゃるが豆まきを始めるや否や一目散に逃げ出しました。
その逃げ足はまさに韋駄天走り♪
e0038665_1261044.jpg

あまりの軽快さに爆笑豆まきとなりました。
これで我が家にも福が来たかな?

そして、恵方巻きですが今年は手巻き寿司にて代用。
というのもひなごんには恵方巻き完食は難しく、いつも切って食べてました。
でも、「縁を切る」とも言いますし、ころ良い大きさに出来るので恵方手巻き寿司と相成りました。

食後にはひなごん提案の鬼ごっこ大会です。
隠れてる人が手に豆を持ち、鬼に見つかったら「鬼は~外~」って豆を投げる。
そして1番に見つかった人が次の鬼になるという節分鬼ごっこというわけです。
でも、隠れる場所はカーテンの中と決められてるんですぐに見つかっちゃうんですよね(汗)
[PR]

by kame-e-mon | 2008-02-04 11:58 | 怪獣ひなごん

今年も咲きました

引越しであっちこっち片付けまくってダンボールに埋まってる日々ですが、ふとベランダの鉢に目をやると今年もクワズ芋の白い花が咲いてました。
去年、初めて見たときはおおよそ花っぽくなくて何物だろうとネットで調べまくりましたが、今年はひなごんと「花が咲いたね~」と季節を感じました。

さて、引越しも来週に迫り今朝から区役所に転出届を出したり、ひなごんの乳幼児医療や児童手当なんかの役所関係の用事を済ませてきました。
銀行の住所変更も終了。
郵便局の転送届けも完了。
その他の電気、水道、ガス、新聞、NHKへの連絡もOK!

もうここまで来るととっとと引っ越してしまいたい気分です(笑)

あとはおじゃる任せの電話&プロバイダーなんですが、こちらはまだ先が見えてないので引っ越してもしばらくはPCお預けとなりそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-11-16 14:04 | 徒然

ひなごんの災難

昨夜、お風呂上りにおじゃるに歯磨きしてもらってたひなごんが突然今まで聞いたこともないような泣き声で何かを訴えてた。
まだ湯船に浸かってた私は何が何やらわからんまま自分のもとに呼ぶとなんだかひなごんの口からスースーする匂いが…

そうなんです!

実はおじゃるがひなごん用の歯磨き粉ではなく我ら大人用の歯磨き粉をつけちゃったようでひなごんの口の中は辛いんだかスースーするんだか訳のわからんことになってしまってたようです。
なので、今まで聞いたこともないような声で訴えてたんやね

その後、ひなごん用の歯磨き粉でお口直ししたのにおじゃるへの非難なのか忘れた頃に口をはぁはぁ~しまくるひなごんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-31 15:57 | 怪獣ひなごん

すっかりご無沙汰しちゃいました

ここんところ6月頭にある友人の結婚式&2次会の準備やらでなかなかブログを書こうという気になれませんで…

というのも、今回の結婚式にひなごんもおよばれしているので出席の為にひなごんのよそいきの服を作ってたんです。
写真はせっかくなので結婚式の写真でUPしたいと思ってます。
自分で言うのもなんですが、なかなかの力作(自画自賛)です。(笑)

それに加え、2次会の幹事をしてるのでなんだか気ぜわしいんですよね~

そんなこんなの疲労からか(年には勝てない…夜更かしが身にしみる)喉風邪をひいてしまったようで一昨日の晩辺りから喉が痛くなり、昨日今日と美声(?)を失ってます。

こんな時、お喋り息子を持つと苦労します。
朝から何度説明しても “あれは~?”“これは~?”“~って聞いてるんですけど?”などと次から次へと話しかけ続け声の出ない私はマスクしながら耳元で「今日だけ我慢して」とか「喉が痛くて声がでないの!!」と声を大にして言いたいところなのにひそひそ声で懇々と説得し続けなければなりませんでした。
それでも、すぐに忘れて話しかけ続けてましたが…
でも、お昼寝と夜は絵本を自分で読み(振りだけ)、子守唄なしで自力で寝てくれました。

私のマスク姿はお気に入りな様でご飯食べるのにはずしてると「マスクしてください!」と催促するほど

私の声もやっと薬が効いてきたのか元に戻りつつあります。

GW第2弾
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 11:54 | 怪獣ひなごん

久々の動物園♪

昨日はおじゃるが仕事休みだったので3人で天王寺動物園に行ってきました。
心配していたほど寒くなく、ひなごんも大興奮でした。
お昼直前に出て、バス移動。
今回はシマウマ&ハイエナの前でおにぎりほお張ってきました。
途中で、自分たちが座った場所がトイレ前のベンチだと気づきましたがそのまま美味しくいただきました。(だって親はお腹ペコペコでひなごんは動物見たさで焦ってましたから…)

ひなごんのお気に入りコースはもちろんサバンナコースでカバ→サイ→シマウマ&キリン&ラクダ…草食動物→ハイエナ→ライオンと見てから、ペンギン→ワニ→象→アシカ→熊→コアラ→チンパンジーなど回ります。
「ライアンを探せ」の絵本が好きなのでライオン好きなはずなんですが、あまりに近くに寄ってきたのですっかり怖くなってしまい、私の手に隠れて見てました。

毎度の事ながら動物園てこれでもかってくらい歩くんでほんと疲れます。
そして、これまた毎度の事ながら園を出てしばらくするとひなごんも疲れが急に出るのかおんぶする羽目になり、最後にはそのままおんぶで寝ちゃいます。
未だに抱っこ&おんぶは私じゃないと駄目みたいでここからが私の試練でした。

昨日は動物園の後で「絵本が見たい」というのでルシアスの絵本館へ行く約束をしていたのですが、つくまでに寝ちゃってたので親もいっぷくと思い、喫茶店に入るや否や「着いた?」と目覚める始末。
やっと休憩できると思ったのに注文するまもなく店を後にしました。
お水だけ飲み逃げさせてもらいました。

で、本屋さんに着くと今まで寝てたのが嘘のようにはしゃぎまくってたひなごんでありました。

何はともあれ、1日満喫できたようでしっかり夜鳴きしてました(苦笑)ちょっとだけですんだけどね…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-15 16:21 | おでかけ

鬼はぁ~ひなごん!?

ひなごんが産まれて3回目の節分。
前2回はおじゃるも仕事だしひなごんと2人で(実質、私が1人で)豆まきしてました。

今年は今日、土曜なのでお休みのおじゃると共に豆まきが出来ました。
そして産経新聞にダイズの力の広告で鬼のパンツが載ってたので早速作ってはいてみました。
いつもは夜に豆まきしてたんだけどひなごんが待ちきれなかったので午前中にやっちゃいました。
これまでは豆を投げる事もしなかったひなごんが今日は元気よくあっちもこっちも投げまくってました。
しみじみと成長を感じました。

e0038665_11482493.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-03 11:48 | 怪獣ひなごん

都会っ子体験♪

先日の日曜に長居公園で行われたスノーパークに行ってきました。
大阪国際女子マラソンに合わせて行われたイベントで湯村温泉から雪を運んできて子供たちに雪遊び体験させてあげらるってものです。

もともと私は滋賀の田舎で育ったのでわざわざよそから雪運んでまで遊ぶなんて都会っ子だねぇなんて思ってましたが、ひなごんは一応都会っ子の部類。
お正月に雪が全然なかったので楽しみにしていた雪遊びがほとんどできなかったし、暖冬ですよね。
おじゃると今年か来年あたりスキー場に連れて行きたいねなんてゆってたもんやからその様子見ぃでのぞいてみる事にしました。
日曜はおじゃるが試験の日だったのでひなごんと2人、自転車すっ飛ばして行って来ました。
で、現場に到着すると開始30分だと言うのに長蛇の列。
一瞬ひるみましたが、ひなごんは雪で遊ぶ気満々だったので40~50分並びました。
やっと雪が見えてきたと思ったらまさに猫の額並み…んでもってそこに大人も子供も芋の子洗うように必死で雪遊びする姿が…
なんだか物悲しい気分になりましたね。
ひなごんは恥ずかしがりやだし、なんでも順番待ちするタイプなんで上手く遊べないかもと心配しましたが、負けじとツルンツルンこけながら楽しんでました。
e0038665_151743.jpg

これならソリ遊びくらいなら楽しめるかな!?
こけても痛くないってのがいいのよね雪って。

でも、ほんと都会っ子って大変だなと実感しました。

遡って土曜日はおじゃるの誕生日でした。
本人は仕事だったのでその帰りを待ち、我が家で夕食。
その後、ひなごんと誕生日ケーキを作り、3人で食べました。
今回は超ミニケーキにしてみました。
e0038665_19339.jpg

ひなごんは苺乗せ係りです。(生クリームの味見も)
e0038665_192397.jpg

目一杯ご飯食べた後なのにケーキもペロリと平らげたひなごんでした。
口についたクリームを自慢げに「写真とって♪」と何度も写真撮影させてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-30 01:14 | おでかけ

Grand-pa新年会

日曜日はおじゃるのバンドGrand-paの新年会に参加してきました。
その日は昼過ぎから練習でその後、新年会をするということだったのでひなごんと私は夕方からの参加でした。

新年ということで酔っ払いながらもバンドの今後を熱く語り合うあたりはいくつになっても青春だなぁ~と感じました。

ひなごんは最初こそ恥ずかしくって私の後ろに隠れてましたがそれも時間と共にエンジン回転で、目一杯皆さんに遊んでいただきました。

Grand-paファンの皆様もそうでない方も今後のバンド活動を暖かく見守ってやってください。

…ていうか、ライブ見にいったってね~♪
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-09 09:46 | Grand-pa

しまじろうクリスマスコンサート

昨日はおじゃるとひなごんと3人で厚生年金会館へしまじろうクリスマスコンサートに行って来ました。
コンサートが始まる直前、会場の空気にのまれてしまったのかひなごんは「こわい~あっちいこ~」と言って会場を出ようとしました。
仕方ないので会場外のグッズ販売をちらっと見せて落ち着かせ、なんとか開始時には席につくことが出来ました。
それでも、最初は怖くて私にしがみついてましたがしまじろうが出てきてクリスマスソングを歌いだすや否やステージに釘付け。
食い入るように見入ってました。
前半終了後、またもや会場外に出てグッズ販売を冷やかしてると絵本購入要求。
お金を持ってなかったためひとまず退却し、後半を楽しもうかと思ったらまた急に怖くなったみたいで「そといく~」とごね始め。
それでも騙し騙し見てるとサンタさんが登場したのでこれまた持ち直し、最後まで楽しむ事が出来ました。
最後の5分くらいは睡魔との闘いだったようです。
外に出ると珍しく自分から写真要求してしまじろうの看板前で1枚。(その割には眠いので笑ってない)
e0038665_23302378.jpg

おじゃるが怒られながらゲットしたステージ写真。(スタッフが飛んできました…スンマセン)
e0038665_23304525.jpg


後日談、「しまじろうたのしかったぁ~」だそうです。
粘り勝ちした絵本を毎夜枕元において眠るくらい気にってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-15 23:55 | おでかけ

買っちゃいました!

以前テレビで紹介されて在庫不足で購入出来なかったものがあります。
それは本来はスポーツ選手のために開発されたものなんですが、肩甲骨の動きを助けるので猫背が治るというシャツです。
アシックスさんのBe-Bodyのノースリーブシャツ。
お値段はちょっと高めなんですが、ちょうど誕生日の日にお店に行ったのでおじゃるが「買ってもいいよ」と言ってくれたんで予約しといたんです。
それが先日連絡があり、これまたおじゃるがお店に行って買ってきてくれました。

今日は一日着用してましたが、ピチピチなわりに窮屈ではなく逆に楽チンな気ごごちでした。
これで長年の猫背が治るといいなぁ~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-28 23:04 | 徒然