タグ:おでかけ ( 113 ) タグの人気記事

25日 阿寒湖から狩勝峠へ

3日目は朝から阿寒湖観光。
遊覧船に乗ってチュウルイ島にマリモ見学に行きました。
天気予報では雨マークがついてたんですが、出かけると晴れ家族の本領発揮!
本物のマリモを見るのは初めての私。
ちょっと面白かったです。
e0038665_2202542.jpg

波の揺れでこんなにまぁるくなるんですね~
e0038665_2204221.jpg

ひなごんはマリモッコリがすっかり気に入ったようでこの後もいろんなお店を回ってはマリモッコリグッズに釘付けになってました。
途中で雨が降ると困るのでホテルに車を取りに戻り、アイヌコタンでお店めぐり。
買い物も終わる頃、ものすごい雷と雨が降り始めたので雨宿りも兼ねて昼食におじゃるは<豚肉と行者にんにくの丼>、私とひなごんは<ホワイトラーメン>をいただきました。
e0038665_2205673.jpg

腹ごしらえもすんでいざ次の目的地に出発!!
と思ったら、バケツをひっくり返したような雨…今回の旅ではこのパターンが多かったなぁ
と言うのも、車で移動中にどっさり雨が降って、降りて観光する頃にはからっと雨は上がってくれたので傘をさす必要なしのお天気でした。
e0038665_221889.jpg

さて、おじゃるが行きたかったオンネトーには時間の関係でいけませんでしたが、懐かしの幸福駅に立ち寄りました。
おじゃるは20年ぶり(?)に来たらしいです。
売店のおじちゃんは「その頃ならわしもいたはずやから絶対しゃべってるはずや!!」と力説してはりました。
私たちが行った時に丁度、結婚の記念撮影に来ているカップルがおられました。
ちゃんとおばちゃんが人前式形式にだんどってくれて誓約書にサインしたりしておられました。
e0038665_2211974.jpg

ここでも、やっぱり覗いてます。
e0038665_2213495.jpg


今夜のお宿は私がもっとも楽しみにしていた羊料理をいただける牧場ヨークシャーファームです。
e0038665_22202599.jpg

昼間の景色はこんな感じ。
e0038665_22205637.jpg

e0038665_22522957.jpg

牧場を抜けるとこんな素敵な川が流れてます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 22:24 | 北海道旅行記

24日 屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖

2日目は網走監獄の入り口&お土産物やさんをさらっと観光してから本日の目的である3大秘湖観光に出発です。

とその前に予想以上に寒かったのでしまむらにロンTなんかを買出しにいきました。
旅行直前の真夏日に惑わされてしまいました。

さて、話は戻ります。
まず向かったのは屈斜路湖
上からの眺めからはじまり、屈斜路湖周辺にある温泉。
昼食はクッシーラーメン
e0038665_1392386.jpg

クッシーの右上の四角い白いものは(食べた感じですが)モッツァレラチーズのようなものでした。
その後、砂湯の足湯でほっこり
ソフトクリームもいただきました。
こっからひなごん覗き看板の旅が始まりです。
e0038665_1393246.jpg

摩周湖に行く前に硫黄山にちょっと立ち寄りました。
あたり一面に硫黄の匂いが充満し、真っ白に広がる山肌の所々で黄色や緑に変色した部分から白い煙が上がってました。
e0038665_1394126.jpg

摩周湖に向かう道でキタキツネがお迎えしてくれました。
e0038665_1310572.jpg

写真は撮れませんでしたが、エゾリスとエゾシカも道端で出会いました。
これぞ北海道に来た!!と実感した瞬間でした。
なんとなく摩周湖は霧に包まれていて欲しかったんですが、3時ごろにに到着した摩周湖は遠くまで見渡せるくらい晴れ渡っておりました。(ちょっと残念…)
e0038665_13264510.jpg

裏摩周には時間の関係で行けませんでした。
そして、本日のお宿もある阿寒湖へ向かいました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 13:28 | 北海道旅行記

北海道 旅日記

おじゃるがまとまった休みが出来たので今までずっと行きたかった北海道に家族旅行することにしました。
おじゃるは独身時代にバイクで北海道を旅したそうなんですが、私とひなごんは初めての北海道でした。
そこで、広い北海道をどう満喫するか!?
悩んだ挙句、決めたのが
1週間レンタカーで旅する
網走→阿寒湖→狩勝→富良野(旭川含む)→小樽(札幌含む)→登別(千歳含む)、
1300kmの旅

参考にしたのが、去年のカナダの旅。
なんせ移動距離が長いので宿をどこにするか悩みました。

宿と言えば、今回6泊中3泊はファームステイすることにしました。
せっかくの北海道を満喫するんなら綺麗なホテルよりも動物と触れ合えるファームステイの方がひなごんも喜ぶだろうと考えたからです。
残り2泊は私の希望もあり、温泉宿をチョイス。
小樽だけは運河に近いシティホテルに素泊まりしました。

去年で飛行機経験済みのひなごんは慣れたもので、今回はお気に入りの塗り絵をずーっとしてはりました。
行き帰り分と考えてたのに行きだけで全部塗っちゃいました。

さて、女満別空港に着いてレンタカーを借りるとひなごんの特等席のキッズシートに得意満面に納まるひなごんと共に出発!!

9月23日 女満別空港~網走
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 12:55 | 北海道旅行記

サプライズ有りのお食事会

ひなごんが赤ちゃんの頃はうち飲み会で皆に来てもらう事が多かったんですが、最近はうち飲み会というよりは外食飲み会が増えてます。
と言うのも、新婚さんが2件ほどありましてそのお宅訪問の飲み会待ちしてるんで我が家へのお誘いを控えております。

そこで、昨夜は-Citrus-さん夫妻とあややんさん夫妻と我が家で天満橋にある南欧料理屋さんの飲み放題&食べ放題イベントに行ってきました。
-Citrus-さんちが行きつけのお店でヘビーユーザー限定イベントにお呼ばれしてきました。
お料理もさることながらお店の雰囲気もアットホームな感じで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ビールに始まり、ワインをいただきえぇ加減によい気分で帰る準備に取り掛かろうかというとき!!
皆から誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
全く知らされてなかったのでかなり嬉しいサプライズでした。

気ごごろの知れている友人との楽しい時間は何物にも代えがたいですね。

この秋は皆、何かと変化の時ではありますがこれからも大切にしていきたいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-16 10:25 | おでかけ

箸ネタ続き

今日、出かけたついでにちょっと遠出して京都にひなごんのお箸を新調してきました。
というのも以前は心斎橋のSOGOにあったお箸やさんが京極に移転しちゃってたんです。
なので、久しぶりに京都・京極界隈をウロウロしてきました。
私が学生時代に闊歩していた頃とは違い、お店もあちこち変わっちゃってて目的の店がなかったりでびっくりしちゃいました。
ほんと年を感じる瞬間です…

ひなごん初めてのお箸は13cmでしたが、今回成長に合わせて14cmにしました。
大人にとっては1cmくらいかもしれませんが、子供の小さな手ですしその時その時にあったものを使わせてあげようと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-10 23:23 | おでかけ

箸袋

ひなごんの外食の友といえば自前のお箸です。
もちろん店によってはフォークやスプーンを貸してくれるところもありますが、さすがに子供用のお箸を貸してくれるところはないので毎回うちで使ってるものをラップで巻いて持って行きます。

それで常々考えていた(探していた)箸入れを作りました。
お弁当のお箸セットみたいなのを買おうと思ってたんだけどなかなか良い長さのものがないし、もったいない気もしたのでうちにあった余り布を使ってこれまた適当に作っちゃいました。
余りに適当なので出来上がってみると「あれ?これ反対向いてる」とか「上下逆やった」てな所が多々ありますが…
e0038665_15301411.jpg
e0038665_15302675.jpg

汚れてもすぐに洗濯しやすいようにとスナップで留めるようにしました。
e0038665_15303686.jpg

あとはお箸などを入れたときに横にズレ落ちないか心配ですが、こちらは使っていって追々手直ししていこうと思ってます。


先日、梅田に出かけた折に立ち寄ったCDやさんで頂いたシュレックの看板です。
入る袋がなかったため電車に乗るときなんかは恥ずかしかったですが、ひなごんは大喜びです。
一緒に映画のパンフレットや宣伝用のうちわも下さり、何から何までやさしい店員さんでした。
e0038665_15352049.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-04 15:35 | ひなごんご愛用

世界陸上に行ってきました♪

行ってきたと言ってももちろん(?)チケットは買ってません。
はじめはちゃんとチケットを買って見に行こうと思ってたんですが、なんせチケットが高い
そこで無料で観戦できる競技(マラソンなど)に的を絞って見ました。

今朝、テレビで50km競歩のレースを見ながら長居公園内を何度も折り返してるのを見て、これなら木陰で観戦できるしええんちゃうかと思い、慌てて自転車で長居公園に向かいました。

3/5程テレビで見てから行ったので着いたらレース終盤。
どの選手ももう限界に近い状態で、私たちの見てる前でも2名ほどが担架で運ばれていきました。
私達は後ろからミストがふき出してる木陰で観戦してたので森林浴も兼ねたマイナスイオン浴び浴び状態でした。

現地で見てると順位が全くわからないので(1~3位はバイクのカメラが追いかけてるのでわかるがそれ以外は…)先頭の選手らが競技場に入っていった後、同じく長居公園内でやってる「セミ展」に行ってきました。
長居公園の近所にいながら公園内の施設がこんなに充実してるなんて初めて知りました。
次回は9月15日から始まる「翼竜展」に行くことになりました。
実はひなごん、恐竜好きなんです。

そして、ひなごんの目的の一つであるらいおんチャンネル 世界陸上だよんのうちわをもらいに企業ブースに行きました。
家族3人で大小合わせて7枚もうちわをもらい、大喜びで帰ってきました。
明日は女子マラソンだけど一瞬しか見ないので考えちゃいます。
競歩はタダで何度でも回ってきてくれるので見甲斐があったんですよね。

昨日は 結婚記念日 でした
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-01 15:56 | おでかけ

ひなごんの夏休み

お盆に合わせて私の実家に帰省してました。
おじゃるの休みが急遽少なくなったのとひなごんが1日だけ熱を出したので前のりキャンプを中止し、私とひなごんの2人で先に電車で滋賀へ
毎日毎日「今日は泳ぎに行く?」と聞かれ続けましたが、お天気がイマイチだったのと5・3・2.5歳の腕白坊主たちを連れて行くには大人の数がそれなりに必要だったのでおじゃるの到着まで延ばし続けました。
それでも、3人の喜ぶ姿を見てると連れてきてあげれてよかったと思いました。
甥っ子ヘイも去年は水が顔にかかるのを嫌がってましたが今年は保育所に行きだした事もあり、一人で浮き輪であっち行ったりこっち行ったりと楽しめるようになってました。
初めて泳いだテルも徐々に水に慣れてきたようで兄夫婦にあっち行ってこっち行ってと指示を出しながらぷかぷか浮いてました。
e0038665_1146385.jpg
e0038665_1146129.jpg

とは言うものの3日連続泳ぎ続け大人も子供もすっかり日に焼けちゃいました。
毎日1時間だけだったので3日目には浜のおじちゃんに「駐車代いらんわ」と言われちゃいました。




ベランダの人参が栄養不足のためかなかなか成長しないので2本を残して抜いちゃいました。
e0038665_11462638.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-19 12:04 | おでかけ

3歳になりました♪

ひなごんもついに3歳になりました。

前夜、出産した時の事が昨日の事のように思い出され、3年があっという間に過ぎたと改めて感じました。
これまで特に大きな怪我や病気もなく、ほんと面白い子に育ってくれたと思います。

名前に負けず劣らずの「晴れ男」で、ここ一番に強いようです。
今日も天気予報ではほぼ雨。
それでも空を見てるともちそうだったのでお祝いにUSJに行ってきました。

その前に…
ひなごんにとっての誕生日のメインイベントはなんと言ってもケーキ♪
朝、6時半に目覚めると共に「ケーキたべたい!!」と言い出し、結局朝食にケーキを食べさせられる羽目になりました。
スポンジは前日にココア味で焼いておいたので後はデコレーション
3日前までは店頭に苺があったのでもしかしたら苺ケーキでいけるかもと思ってたんですが、前日にはその姿はありませんでした。
というわけでココアバナナケーキに決定!
でも、朝っぱらからイメージが固まっていないのに作ったのでシュレックのつもりが変なおっさんになっちゃいました。
e0038665_10651100.jpg

いけてねぇ~~~(><)
それでもひなごんは喜んでくれ、「来年はエルモやビックバードにしてね」とお願いされてしまいました。
どっちかというとそっちの方が簡単だったんだけど…

久々のUSJでは…

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-21 09:01 | 怪獣ひなごん

ひなごん はじめての海!!

先日の連休に友人らと大人8名+ひなごんで丹後半島の海に海水浴に行ってきました。
企画は-Citrus-さんち
我が家は車での送り迎えつきでまさに接待海水浴♪
e0038665_1095148.jpg

残念ながら日本列島を駆け巡った台風の影響で海は大荒れ&天気は晴れたかと思うとまた雨が降りと言った具合で絶好の海水浴日和とは行きませんでしたが、それでも2日目のお昼間にちょいと泳ぐ事が出来ました。
私もひなごんの相手を-Citrus-さんが代わってくれたので久々に一人で泳がしてもらいました。
といっても、ほんとに波が高くってひなごんの浮き輪をタスキがけでいかないとすぐに疲れちゃいました。
ひなごんはというと最初におnewのニモ浮き輪を持ち、意気揚々と海に向かいましたがあまりの波に膝下で終了。
浮き輪の意味全くありませんでした。(笑)
それでも、雨の中 皆がわぁわぁ言いながら遊んでるのを見てるのは楽しかったようで今でも「あのおじちゃんがひっくりかえってた」とか思い出して笑ってはりますわ。
初めての海からの手荒い歓迎ではありましたがなかなかよい思い出になったようです。
泊めていただいた宿も台風のお陰で貸切!
ひなごんも誰に気兼ねする事無く、思う存分走って唄って、遊びまくってました。

天候がイマイチだったので1日目はいつもは素通りしてた伊根の町を探索しました。
そこで思いがけないご縁をいただきました。

続きは
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-19 16:23 | おでかけ