タグ:お気に入り ( 68 ) タグの人気記事

塗り絵大好きひなごん

しばらくのご無沙汰でした。

というのも、実は1週間かけて家族で北海道を旅してまいりました。
旅日記はおいおい順を追って書いていこうと思ってますので気長にお待ちください。

さて、タイトルの塗り絵ですが、最近のひなごん大のお気に入りで日がな一日塗り絵に没頭する事もございます。
今回の旅行中も飛行機の中では机使用可能時間はずっと塗り絵しつづけてました。

以前、覗かせていただいてるブログの方が紹介しておられた塗り絵ダウンロードサイト利用でバンバン塗りまくってます。
海外の塗り絵サイトです。

ひなごんも前はどりゃ~ぁ的な塗り絵だったのが最近は細かいとこまでちゃんと塗れるようになってきました。


では、北海道話をお楽しみに♪
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-01 11:48 | ひなごんご愛用

箸ネタ続き

今日、出かけたついでにちょっと遠出して京都にひなごんのお箸を新調してきました。
というのも以前は心斎橋のSOGOにあったお箸やさんが京極に移転しちゃってたんです。
なので、久しぶりに京都・京極界隈をウロウロしてきました。
私が学生時代に闊歩していた頃とは違い、お店もあちこち変わっちゃってて目的の店がなかったりでびっくりしちゃいました。
ほんと年を感じる瞬間です…

ひなごん初めてのお箸は13cmでしたが、今回成長に合わせて14cmにしました。
大人にとっては1cmくらいかもしれませんが、子供の小さな手ですしその時その時にあったものを使わせてあげようと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-10 23:23 | おでかけ

箸袋

ひなごんの外食の友といえば自前のお箸です。
もちろん店によってはフォークやスプーンを貸してくれるところもありますが、さすがに子供用のお箸を貸してくれるところはないので毎回うちで使ってるものをラップで巻いて持って行きます。

それで常々考えていた(探していた)箸入れを作りました。
お弁当のお箸セットみたいなのを買おうと思ってたんだけどなかなか良い長さのものがないし、もったいない気もしたのでうちにあった余り布を使ってこれまた適当に作っちゃいました。
余りに適当なので出来上がってみると「あれ?これ反対向いてる」とか「上下逆やった」てな所が多々ありますが…
e0038665_15301411.jpg
e0038665_15302675.jpg

汚れてもすぐに洗濯しやすいようにとスナップで留めるようにしました。
e0038665_15303686.jpg

あとはお箸などを入れたときに横にズレ落ちないか心配ですが、こちらは使っていって追々手直ししていこうと思ってます。


先日、梅田に出かけた折に立ち寄ったCDやさんで頂いたシュレックの看板です。
入る袋がなかったため電車に乗るときなんかは恥ずかしかったですが、ひなごんは大喜びです。
一緒に映画のパンフレットや宣伝用のうちわも下さり、何から何までやさしい店員さんでした。
e0038665_15352049.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-04 15:35 | ひなごんご愛用

やっぱりノッポさん世代…

先日、おもちゃ屋さんで見つけたおもちゃの「冷蔵庫」をいたく気に入った様子のひなごん。
残暑と言うより真夏全開の今日だというのに今から「サンタさんに冷蔵庫もらうねん♪」と張り切ってます。

でも、きっとその頃になれば他のものが欲しいだろうし、何より買うほどのものではないような気がしてました。
そこで、偶然我が家にあったそこそこ丁度よいと思われる大きさの段ボール箱で作っちゃいました「冷蔵庫」
もうおなじみの包装紙で…
e0038665_14322039.jpg
e0038665_14323044.jpg

上・中・下段の3枚扉で、下2段は引き出しモドキとなってます。
上段の扉の閉まりが悪かったので磁石を貼ってみました。
中には以前ひらったキラキラを氷に見立ててプリンのスプーンを短くして氷すくいにしました。
そして、ソース入れが欲しいとのリクエストに答えてシュウマイのたれ入れを進呈。
あとはおままごとキッチンにある野菜を詰め込めるだけ詰め込んで
「世界に1つしかないスペシャル冷蔵庫」の出来上がり♪

ひなごんも大喜びで一日中これで遊んでます。
今日はちょっと発展してレストランごっこです。

ひ 「いらっしゃいませ~なにします?」
母 「オレンジジュースとトマトのパスタをください」
ひ 「かしこまりました」
ひ 「オレンジジュースとトマトのパスタおねがいしま~す」
      (奥にある厨房に言ってるらしい)
   自分で全部作ったらテーブルに運んでくる。
ひ 「おまちどうさまでした」
   一通り食べ終わり
母 「ごちそうさま。おいくらですか?」
ひ 「380円です」
   お金を出すマネをすると
ひ 「800円のおつりです」
ひ 「ありがとうございました!またきてね~」

とおつりの金額がめちゃくちゃなのと激安レストランなのを除けばほんとにお店での会話そのまんまなのでなんだか笑っちゃいます。

買えば簡単なのかもしれませんが、お金をかけなくても充分楽しいんだとノッポさん世代の私は思います。
ちょっと工夫でこのおもちゃ!(神田川風)


おまけでこんなのも作っちゃいました。
e0038665_14454884.jpg

本棚と椅子を結ぶロープウェイです。
最近、モンスターズインク遊びをしてるのでドアの代わりに卵豆腐の入れ物で
ちなみにこのロープウェイはシュレックのつり橋にもサンタさんのソリにも変身するようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-24 14:51 | ひなごんご愛用

ひなごん はじめての海!!

先日の連休に友人らと大人8名+ひなごんで丹後半島の海に海水浴に行ってきました。
企画は-Citrus-さんち
我が家は車での送り迎えつきでまさに接待海水浴♪
e0038665_1095148.jpg

残念ながら日本列島を駆け巡った台風の影響で海は大荒れ&天気は晴れたかと思うとまた雨が降りと言った具合で絶好の海水浴日和とは行きませんでしたが、それでも2日目のお昼間にちょいと泳ぐ事が出来ました。
私もひなごんの相手を-Citrus-さんが代わってくれたので久々に一人で泳がしてもらいました。
といっても、ほんとに波が高くってひなごんの浮き輪をタスキがけでいかないとすぐに疲れちゃいました。
ひなごんはというと最初におnewのニモ浮き輪を持ち、意気揚々と海に向かいましたがあまりの波に膝下で終了。
浮き輪の意味全くありませんでした。(笑)
それでも、雨の中 皆がわぁわぁ言いながら遊んでるのを見てるのは楽しかったようで今でも「あのおじちゃんがひっくりかえってた」とか思い出して笑ってはりますわ。
初めての海からの手荒い歓迎ではありましたがなかなかよい思い出になったようです。
泊めていただいた宿も台風のお陰で貸切!
ひなごんも誰に気兼ねする事無く、思う存分走って唄って、遊びまくってました。

天候がイマイチだったので1日目はいつもは素通りしてた伊根の町を探索しました。
そこで思いがけないご縁をいただきました。

続きは
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-19 16:23 | おでかけ

嬉しいお届け物♪

先ほど我が家に嬉しいお届け物が…

e0038665_21225183.jpg

           ひなごん専用絵本棚!!

実は以前、かぐ屋さんにひなごんの絵本棚を作って~とお願いしてたんです。
それが、本日完成してやってきたというわけです♪

引き出しを開けると…
e0038665_2123855.jpg

ひなごんの持ってるミニカーやクレヨン、色鉛筆なんかがばっちり入る浅型の引き出し

なんといっても、きっちり採寸してからの制作なんでうちのカウンター下にジャストフィット♪
掃除しやすいようにと絵本の仕切りは全部取り外せ、外したまんまだと机にもなりそう。
成長に合わせて使い分けできそうな素敵な絵本棚です。

ひなごんの愛用キッチンが下に1~2mm差で収納できたのは嬉しい偶然でした。

ひなごんも嬉しくって何度も引き出しを開け閉めして、普段忘れ去られてた絵本を「これ読んで」と持ってきたりとこれから長く愛用されそうです。


かぐ屋さん、本当にありがとう♪♪
1ヶ月早いけど素敵な誕生日プレゼントになりました。
けど、これに負けないようなプレゼントはもう出ない気がする…ほんちゃんの誕生日、ますます何をプレゼントするか悩んじゃいます(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-18 21:38 | ひなごんご愛用

最近のトイレ事情

さてさて、まもなく3歳になろうかというひなごんのトイレ事情ですが…

最近は何を思ったのか一人でトイレする事に喜びを覚えたらしく、トイレに誘うと
「おかあちゃんはまってて!」
と一人で扉の中に入って行く。

扉の外でちゃんと出来てるのだろうかと耳を澄ましていると何かしらの音が聞こえてくる。
で、しばらくすると
「ちゃんとできた♪」
といって出てくる。

私が「どうやっておしっこしてるかみして」
と言うと上手い具合に便座によじ登り、あん馬の選手の如く手で支えながらおしっこをしていた。
もちろん子供用の便座も置いてあるんだけどなぜだか大人と一緒のようにまたがって苦しい体勢で頑張っている。
そして、ちゃんと手も洗って出てくるのだ。
これには感心したが、それよりも先に自分でトイレに行って欲しいものだ。
特にうんちは出るってわかってるくせにわざわざ
「ここでする!!!」
と宣言してリビングでしている。
一人でトイレより自分でトイレを頑張ってほしいなぁ~
ま、特にさせようと努力してないけどね
そのうちやるやろ!?
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 15:28 | 怪獣ひなごん

GW第一弾

のんびり更新ですがボチボチGWのお話でもしようかと思います。

まず、第一弾はなんといっても私の実家のお祭りです。
3日、4日と2日間行われるお祭りで私の祭り好きの原点でもあるお祭りです。
ひなごんも3年目になります。
年を重ねるごとにひなごんも成長し、今年は綱を引く事が出来ました。
私の兄の好意で宵山で山車に乗せてもらったんですが、こちらはまだ早かったようで泣いてました。
それでも、年々祭りを楽しめるようになってきたようです。
e0038665_1491562.jpg

宵山は5基の山車が提灯をつけ町内を巡行します。
e0038665_1494136.jpge0038665_1410041.jpg













ひなごん「初綱」です。(笑)
甥っ子ヘイくんも最初は嫌がってましたが、ひなごんに触発されてか一緒にひけました。
e0038665_14102171.jpg

帰りはなぜか先頭を引っ張るひなごんです。
気がつけば我が家が先頭を独占してましたわ(汗)
今年は私の次兄が組長だったので裃を着て山車を先導してたりとなかなか貴重なお祭りになりました。
e0038665_14104340.jpg

山車の他にもお神輿もあり、102段(?)の石段を担いで降りてきます。
私はこの祭りを人に説明する時に「祇園祭のちっちゃい版」とよく言いますが、地元民は祇園祭よりも良いと思ってる自慢のお祭りです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-09 14:27 | おでかけ

「おぉ~でぃんぐ」の謎!?

今朝、ひなごんが白い厚紙を持ちながら
「CMでやってる おぉ~でぃんぐ♪」と言いながら私の目じりや顔に薬を塗ってるマネをしてきました。
何度「それ何?」と聞いても「おぉ~でぃんぐ♪」と返ってくるだけ。
そのうち遊びが進化していき、ショートコントに。

「あっ!ちがでた!!」
「ちょっとまってねぇ~」
「はい♪おぉ~でぃんぐぬってあげるからねぇ」
「なおった♪」

ますますわからない…
で、その一連の動作と言葉で頭をフル回転して想像してみました。
そして、やっと正解にたどり着きました。
その答えは…

ドモ○ルンリンクル

そういわれてみるとCMで「最後の最後まで使い切る」とかなんとか言いながらチューブを切り開いて残りのクリームをかき集めて使ってるシーンがありました。
ひなごんが何を思って突然そのCMを真似しだしたのかは謎ですが(それまでNHK教育を見てたのでテレビで見たからやったわけじゃない)変に気に入ったようで事あるごとに目じりにクリームを塗り続けてます。

まさか私の目じりに皺が!?


そういえば、先日のハンチングはひなごんのパジャマ第4弾を製作途中に作ったのでパジャマの写真もUPしておきまぁす。

ホームメイド写真はこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-26 14:40 | 怪獣ひなごん

久しぶりのホームメイドご紹介

e0038665_14175710.jpg

先日、おじゃるがまたもやジーンズを穿きつぶしたのでそれを使ってひなごんのハンチングを作ってみました。
最近は私のも含め、パジャマばかりを作ってたので帽子の簡単な事といったら…
味を占めそうな予感♪

まずは全貌です。
e0038665_141810100.jpg

次に後姿。
この色の違いは足の先から太もも辺りのグラデーションだったのが縫い合わせるとはっきりくっきり2色?と見まごう程の違いで現れました。
でも、これがリメイクの味?かな(汗)
e0038665_14182531.jpg

ポイントにボタンをつけてみました。
これは以前、-Citrus-さん夫妻と一緒に行ったVWオータムフェスでゲットしたワーゲンマークのボタンです。
e0038665_14183916.jpg

そして、内側はというと以前、これまた-Citrus-さんに頂いた和布でちょいと渋く出来上がりました。
e0038665_141852100.jpg

前に作った同じ生地のアロハシャツと一緒に着ると影ながらお洒落じゃぁ~ん♪なんて勝手に楽しんでます。
e0038665_1152968.jpg

仕上がったあとにブリム(つば?)にワイヤーみたいなのを入れとくともちっと形がかっこよかったかもしれないと思いましたが、初めての作品なんで良しとしましょっかねぇ~(笑)
ひなごんには1~2cm大きいんで長くかぶれそうです。
ジャストフィットで作らない辺りが私らしいでしょ!?(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-17 14:32 | ひなごんご愛用