「ほっ」と。キャンペーン

ひなごん 初めての結婚式

e0038665_1417346.jpg

以前からお話していた友人の結婚式の写真のUPです。
不覚にも家族そろっての写真を撮り忘れてしまいました。
これを暑中見舞いに使おうと思ってたのに…
ひなごんの全身写真も逆光です。
ズボン丈は7分丈で、中はブルー地に黄色いお花模様のアロハです。
皆にはプレスリーみたいと笑われてました。
これでも、上下&中身共にハンドメイドですねん。
e0038665_14175070.jpg

ひなごんの口の中はおにぎりせんべいで一杯です。

今回は式が丁度お昼からだったのでひなごんの空腹とお昼寝がポイントでした。

そんな心配をよそに披露宴開始直後のお偉いさんたちの祝辞に入るや否やお昼寝に突入。
40分は寝たかと思います。
おかげで私も落ち着いて前半の料理を堪能する事が出来ました。
目覚めると大好きなセサミのお皿に盛られたお子様ランチをグイグイ食べ、プレゼントで頂いたレゴを皆に自慢して歩いてました。
e0038665_14182119.jpg

本人はとっても楽しかったみたいです。
私はヒヤヒヤしてましたが…だってひなごん普通に声が大きいんだもの。
普段は恥ずかしがり家でちっちゃい声のくせに。
2次会も回りは普段から我が家に集まってる面々なんではしゃぎまくってました。
うちに帰るまで歩きながらおしゃべりしてたし、ほんと1日元気に満喫できたようです。

あんなに頑張ったのに我が家はビンゴ1つも当たらなかった…(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-07 14:31 | おでかけ

まとめてUP

昨年から作ってた私のパジャマが昨日完成しましたので写真をまとめてUPしときます。

ちなみに昨日完成ではありますが、昨日の作業はボタンホールとボタン付けのみです。
というのも、ひなごん相手なので今日はここまでって途切れ途切れで作ってたんで…
上着は一昨日取り掛かりまして、ズボンは去年に出来上がってるという長期戦だったわけです。
その間には以前紹介した財布を作ってたり、ナンプレやってたり、浮気しまくりでした。

ずっと前に作った私の1号パジャマと共に写真UPします。

1号
e0038665_7364583.jpg

2号
e0038665_737167.jpg



朝からボタン付けしてからおじゃるもお休みだったのでひなごんと3人でUSJに行ってきました。
昨日の目的は年間パスを受け取りに行く!でした。
ひなごんも行くまでは喜んでましたが、車で少し寝てたので、到着後駐車場でしばらくお昼寝。
寝起きでUSJ入り口まで歩く途中に音が怖くて「かえる!」と言い出した。
それでも、シティウォークで昼ごはんを食べて落ち着いたんだけどやっぱり入るのは「いや!」の一点張り。
仕方ないので今日はパスもらって帰ろうということになり、入り口横でパスGET。
入るのは嫌だけどエルモのお店には行きたいらしいので嫌がるまんま入場。
入るなりシュレックと遭遇、機嫌一転。
「あっち!こっち!」と抱っこで行きたいところに行きだし、最終的にはセサミのNew Year Wishまでちゃっかり楽しんではりました。
入り口の大音量なんとかならんかな~
e0038665_746379.jpg

帰りに「楽しかった~USJばいばぁい!またね~」と言ってくれてたのでなんとなくホっとしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-16 07:49 | 徒然

突然の号泣

今日、お昼寝を一緒にしてたら横で寝てたはずのひなごんが号泣してました。
何があったのかさっぱりわからないんだけどただただ手のつけようがないくらいの号泣。
とりあえず起きて居間でなだめてるとお茶を飲んでお乳触って落ち着いてきたので再度何があったのかを聞くと…

夢の中でエルモとお化けが出てきてとっても怖かったんだそうです。

寝る前にお化けの話をしたとか映像を見たわけじゃないんだけど…
おそらくあまりに天気が良かったので布団が暑かったんじゃないかと思います。

それにしてもあの泣き方はすごい!
私が寝てる間に下敷きにしちゃったのかとかベッドから落ちちゃったのかとかいろいろ考えちゃいました。(汗)

その後はご機嫌だったのでこっちが夢見たみたいでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-10 21:59 | 怪獣ひなごん

クッキー Jr 参上!!

先日、セサミメンバーと一緒に写真を撮ったときにクッキーモンスターにハグしてもらったのが嬉しかったのかここんところのひなごんはクッキーJrと化しています。

といいますのも、ブロックでもシールでもなんでもかんでも「あむ!アム!!あむ!!!」と喰い散らかします。
お陰で我が家のリビングは食べかすであるブロックやシールが散乱…
いつもが綺麗だとは言いませんが、ひどい有様です。
実際に口に入れるわけではないのでさして止めるつもりもないのですが、本人も楽しんでるようだしね、最後に片付けてくれるとこちらも助かるんです。
でも、コレばっかりは催促しないとしてくれません。
そろそろ自発的に片付けられるように仕向けたいところです。

話に聞く、モンテッソーリに惹かれつつある母でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-01 15:18 | 怪獣ひなごん

USJのハローウィーンに行ってきました。

昨日はおじゃるがお休みだったのでUSJに行ってきました。
丁度ハローウィーンのパレードもあり、ひなごんも楽しみにしてました。
e0038665_15424339.jpg

いつもの年間パスで入り、何もお金を使わずに安く帰ってくる我が家ですが、今回はセサミのフォトオポチュニティで写真撮影しました。
e0038665_15425927.jpg


シュレックの4Dに入ったんですが、最初の映像で怖くなり席に座る前に退場しました。

やっぱりここは欠かせません!スヌーピーのプレイランド。
e0038665_15443576.jpg

でも、はしゃぎすぎてエルモの所でもらった赤いボールを無くしてしまいました。
残念…

この他、ジョーズに初挑戦!
怖かったようで、私の手を握り締め、ジョーズが出てくるところはほとんど見てませんでした。

パレードの写真はこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2006-10-28 15:51 | おでかけ

3連休

土曜日からおじゃるは3連休でした。
といのもかぐ屋さんと平日にUSJに行こうかと相談してまして、それが月曜日に決まったので必然的に3連休と相成ったわけであります。

ひなごんはもちろん大喜びでおじゃるがうちにいるので1日中テンション高めでした。

日曜はちょっと探し物もあったので東大阪のカルフールに行ってたんですが、その前に毎年恒例の家族写真を写真屋さんで撮ってきました。
ほんとは町の写真屋さんで撮りたいんですが、なかなか見つからなくて結局スタジオアリスという子供専門の写真屋さんで撮りました。
普通のかっこでありのままの姿の家族写真を撮りたいのに衣装は?背景は?と込み込み値段なんでつかわにゃ損みたいな感じで進められました。
でも、うちは初志貫徹で普通に撮影し終えた後に値段を知り、目が点になっちゃいました。
高い!!!
あぁ下町の写真館よいずこに~~~


昨日、天気もよく夏休みも終了間近と言う事もあってUSJは超満員!!
何でもかんでも60~90分待ち。
年間パスメンバーで行ったので必死こいてアトラクションに乗るわけでもなく、最初の希望でもあったトト&フレンズのアニマルショーのみにし、後は夜のピーターパンの為にひたすら場所取りしてました。
ひなごんも人の多さにびびってるし、私とひなごんはシートで場所取りに専念し、ゴロゴロしてました。
そしていよいよピーターパンのショーが始まるぞ!!という時にそれは起こってしまいました。
突然スピーカーからピーターパンの大声が聞こえたものだからひなごんがビックリして怖がってしまい、今にも泣き出しそうに…
しばらく抱きしめて落ち着かせたもののやっぱり駄目!
こんな事で大好きなUSJのイメージが悪くなっても可哀想なので2時間も場所取りしたのに私とひなごんは戦線離脱。
残りのメンバーで楽しんでもらいました。
場所的にはなかなか好位置だったらしくよく見えて楽しかったそうです。
あの特殊なショーはひなごんにはまだ早かったようです。
来年になってもう少し大きくなったら楽しめるかもしれないね?
ま、他の皆が楽しんでくれて場所取りが成功に終わったので良しとしましょう。
母になって自分を律するといいいましょうか?我慢する(ちょっと違うんだけど)のには慣れっこになっちゃったので周りが申し訳ないと思ってくれてるほど悔しくはないのよね。
残念は残念だけどひなごんを泣かせてまで見てもやっぱり楽しめないしね。
これが母心なのかな!?

とりあえず、ショーの最中は大好きなエルモのお店でグッズを見たり、映像を見たりして過ごし、
最後にはおじゃるにシュレックの風船を買ってもらいひなごんも満足。
帰る時にまだ帰りたくないと愚図りましたが、車に乗ってすぐに就寝。
今朝、シュレックの風船に何度もキスするほど大喜びしてました。

ひとまず、嫌な印象が残らなかったようなのでよかったです。
次はもちっと涼しくなってから空いてる時に行きたいね!ひなごん!?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-29 14:36 | おでかけ

久々のUSJ

昼食終了後、おじゃると「USJにでも行くかぁ~」と重い腰をあげました。
ひなごんはUSJと聞いていてもたってもいられません。
お出かけの準備をする2人の間をウロウロしながら
「いこっかぁ!!」
連発

そんなひなごんを尻目にマイペースに準備をして2時過ぎに出発!!
電車はクーラーガンガンなんで移動中はお昼寝です。
それも興奮してるひなごんに
[USJについて眠くて遊べないと困るから電車で寝とこうね」
と言うと余程遊びたいんでしょうね(笑)乗るなり就寝されました。

で、USJ到着と同時にお目覚め!
そのままエンジン回転

今日は次回、友人たちと行く時の為にひなごんの欲求を満たしておくのが目的です。
なので、ひなごんが行きたいという場所優先で遊んできました。

といいつつ…
久しぶりに「モンスターロックンロール」が見てみたくなり、時間も丁度だったので付き合ってもらいました。
ひなごんの反応は釘付け…終了後、「わぁをぉ~~~ん!!」て楽しんでました。

その後は、いつものスヌーピーで遊び、新しく出来たオズの魔法使いのミュージカル「ウィケッド」を見ました。
こちらもひなごん釘付けでした。
どうやら音楽系が絡むとひなごんは釘付けで見てくれるようです。

今回はピーターパンは断念し、次回の場所取りの下調べをしてきました。
その代わり、最後にセサミの4Dを見て帰りました。
ひなごんは約束したにもかかわらず、一人で座る事を拒否。
いけないんだけど私の膝で見てました。
USJ関係者の方に言いたい!
安全を考えて一人で座る決まりですが、椅子が動いたりするんだから小さい子は一人で座らせるよりは膝の上の方が安全だと思います!!

最後に「せ・れ・あ!」で撮った写真です。
e0038665_15563466.jpg

頭の王冠はマンチキンで勇気のプレートを食べると勇気の証としてもらえます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-05 23:50 | おでかけ

世の中エルモだらけ!?

今日はおじゃるが休みで仕事関係の用事でインテックスに行くというのでそれに便乗して南港ATCに行ってきました。

おじゃるがインテックスに行ってる間、私とひなごんはいろんなお店を冷やかして歩いてました。
それらのお店になんとセサミのグッズが多いこと!!
ひなごんはお店に入るたびに「エルモ~~~~!!」って叫んでました。
最後はマーレの中にあったNHKキャラクターショップででこぼこフレンズにはまってましたが…

途中休憩で食べた林檎のジェラートがとっても美味しかったらしく合流したおじゃるに何度も「あっぷ~○×△□(表現しにくいが本人は文章だててるつもりらしい)」って話してました。

ボールプールも300円で時間制限なしだったので目一杯満喫したようです。

☆卒乳追記☆
昨日からひなごんはお風呂に入ってるときに「あんぱんちゅ~や!」と何度も繰り返す合間に突然「お乳や!」って指差して言い出し、自分の頭を洗って無防備な私をドキリッとさせます。
慌てて「アンパンマンや!!」と返すといたずらっ子の笑みを浮かべてこちらを見てました。
これってからかわれてる!?

と言うわけで今日のお風呂でお話TIMEです。
私「ひなごんがお乳バイバイ出来たからアンパンマンはよ~やったな~ってお母ちゃんのお乳に来てくれや~たんやけどそろそろ他のお友達のとこにいかなあかんねんて。アンパンマンにバイバイできる?」
ひなごん「ばいばぁい(^。^)/」
これでちょっとはアンパンマン見せろって言わなくなるかな?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-13 23:43 | おでかけ

戦場の3日間 2日目編

昨日は3時間おきにお乳が欲しくて愚図りましたが、今日は…
天気も良かったので今日はUSJにて気晴らしすることにしました。
やっぱり大好きなものに囲まれてるとお乳のことも忘れられるかと思いまして…
朝5時に起きて以来、寝ることもなくそのままお出かけ。
午前中に一度だけ「お乳」と言いましたが、もらえないことを再確認したようでそれ以来言わなくなりました。
USJに向かう車中ではすぐに「寝んね」と言って自分から寝ちゃいました。
この時すでに「お乳」とは言わなくなってました。

USJに着いてすぐにウッドペッカーやポパイ、シュレック、ベティちゃんなどに会い、気分も盛り上がってきたところで(ひなごんはやっぱり怖いみたいで遠巻きに見てました。「写真撮ってもらうか?」と聞くと「嫌!!」とはっきり拒否しました。)真打エルモ率いるセサミ軍団と遭遇!
こちらは怖いながらも自分から寄って行ってました。

パレードの見えるレストランで昼食。
ご飯そっちのけでおじゃるの肩車でパレードに釘付けでした。
その後、ウッドペッカーのアニメセレブレーションやアニマルアクターズショー、スヌーピーショップを満喫。
この間、一度もお乳の事は口にせず、お菓子も食べませんでした。
初日はお菓子とジュース、お茶をこれでもかってくらいに食べまくってお乳を欲しい気持ちを誤魔化してましたからすごい威力です。

「ちゃんとお乳にバイバイできた御褒美になにか買ってあげるから何がいい?」と聞くと迷いなく「エルモ!!」というのでセサミショップに向かいました。

で、さんざん迷った挙句にひなごんが選んだのはセサミの手提げバックでした。
当然エルモの大きなヌイグルミを要求されると思ってたのでおまけでセサミのDVDを買ってあげました。
ひなごんにはちょっと大きい鞄ですが、一生懸命握り締めてました。

うちに帰って夕食を食べ、おじゃるとお風呂に入り9時に就寝。
当然、今日買ってもらったエルモたちとたくさんいただいてきたパンフの一つを鞄に詰めてベッドイン

私が「お唄うたってあげようか?」と聞くとうなずくので歌うと「お父ちゃん!」とおじゃるのライブMDを要求。
更に「クッチィ!!」とミッキーマウスマーチを要求。
そのCDを聞きながら「ごろりんしておめめ閉じたら寝れるからおめめとじてごらん」と言うとしばらくゴロンゴロン居心地の良いところを探した後、すんなりと寝てくれました。
これには私もびっくりです。

そして4時20分まで一度も起きませんでした。
この時もしばらくのた打ち回った末、コトンと寝て次に目覚めたのは6時すぎでした。
ここでもう朝なので起きることにしました。

さて、ここまで読んでいただいた方はこんなにすんなりいけたのにどこが戦場なの?と思うかもしれませんがそれには理由があります。
というのも、今回の断乳方法は溜め乳法と言いまして出来るだけ絞らずにお乳を溜めるって方法をとりました。
これが曲者で、かなりの苦痛を伴います。
授乳経験のある方はわかるかと思いますが、お乳全体が乳腺炎直前だと思ってください。
1日2~3回お乳を1/2程度ゆっくり搾るだけであとは出来るだけ溜めるんです。
お乳は触れるだけでも痛いし、ましてやひなごんがもたれたり、甘えたりしても突き放したくなるほどの痛みです。
何度「お乳あげてるほうがマシや」と思ったことか。
夜中もお乳が痛くて思うように寝れません。
限界を感じて夜中にこっそり絞ったりしてなんとか誤魔化しました。
3日目に朝を迎える頃には開き直って痛痒いのを受け入れてましたが、こんな苦痛とは…お乳に冷えピタは手放せませんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-09 23:50 | 卒乳への道

踏破遠足ばりの花見

今日は、朝からちょっと用事で南森町まで出かけてたのでついでに大阪城公園でお花見をしてきました。
e0038665_23572261.jpg
e0038665_23575038.jpg

手元をよ~く見ると大阪城なのにUSJのパンフを握り締めてるひなごん
見知らぬカップルにすれ違いざまに突っ込まれてました。
e0038665_23585086.jpg
e0038665_002269.jpg

桜を眺めながら大阪城の周りを回ってくれるみたいです。1周500円だったかな
e0038665_005883.jpg

と、ここまでは順調だったんですが、ちょっと予定変更でここから今川公園まで移動することになり、さらにちょっとした手違いで友人に会い損ね今川公園を端から端まで歩いたんでさすがに力尽きました。
ひなごんは今川公園内にあるいくつかの滑り台を一つずつ滑って回り、犬の散歩を大喜びでついて周り大満足だったみたいですが、母は駅まで戻る気力がなくなりタクシーで家路につきました。
そうそう余談ですが、今日はpitapaデビューしてきました。
子供づれだと小銭だすのも面倒なんで便利でした!!
なかなか使えるやつですぜ!pitapaってやつは
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-06 22:36 | おでかけ