「ほっ」と。キャンペーン

3歳児健診

北海道旅行記を書きそびれてる間にひなごんの3歳児健診がありました。

結果は概ね良好♪
「おしゃべりだし、ちょっと痩せてるけどよぉ動くからしゃぁ~ないわな」
といった感じでした。

その時にトイレトレーニングの話になり、「ウンチは完全にトイレでするんやけどオシッコはまだその気がないみたいやねん」ってゆってたところその日からオシッコ申請するようになりました。
どうやらプライド(?)がくすぐられた模様。
ひょんな事がきっかけになるもんですね。

身長 92.9cm 、 体重 11.9kg 、 歯 上下20本虫歯なし


ただ、その日から2日間は(元気でしたが)熱出してしまいました。
どうもあぁゆう集団健診ちゅうのは病院と同じで風邪やらなんやらをもらいやすいです。

そうそう3歳の記録ついてに最近のひなごんは泣いて自分の思い通りにしようというところがあり、そこで言う事を聞くと何でも泣けばいいと思われてしまうので毎日説得に格闘してます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-20 15:29 | 怪獣ひなごん

3歳のトイレトレーニング状況

e0038665_14121615.jpg

進んでるんだかどうだか…って言いたくなるようなシールですが、これでも結構進歩してますねん。

まずは、おしっこですが、こちらはかな。
というのも未だに自己申告が出来てないんです。
でも、いっといでって言うと一人でおしっこしてきます。
どうやら立ちションがお気に入りのようで自分でズボン脱いで便器の蓋開けて、おしっこし、ちゃんと流して出てきます。
その間、私は近づきません。
なので、家にいる間はトイレの電気はつけっぱなしです。
うちはマンションなのでトイレに窓がなく、暗いのでひなごんが行きたいと思った時にいつでも行けるようにとちょっともったいないですが、仕方ないと思ってます。

次いでうんちですが、ここんところほぼ成功に向かってると言っていいのではないでしょうか?
こちらはほんとに苦戦しましたが、部屋でウンチの為に動きが止まった時を狙って(汚い話ですが、ちょっと位顔が覗いててもそのまま走りました)私がトイレに抱えていく事を繰り返していたら便器で頑張れるようになってきました。
踏ん張る感覚を覚えさせる事を優先したのと踏ん張りやすいように両サイドに足置き台を置いてあげました。
子供用便座もあるんですが、大人用に反対向きに座った方がお腹が圧迫されて出やすいみたいですし、何よりも自分の成果を見ながら頑張れるのが良かったみたいです。
確かに未だに失敗はありますが、ウンチだけは自己申告してくれますし、私も対応しやすいです。

今は夏でおしっこの回数も少なく、汗をよくかくので出かける時と寝る時(昼夜)だけトレッピーやオヤスミマンを使ってますが、こちらはあまり濡れません。
この夏に完全にトイレトレ完了してくれると嬉しいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-24 14:12

最近のトイレ事情

さてさて、まもなく3歳になろうかというひなごんのトイレ事情ですが…

最近は何を思ったのか一人でトイレする事に喜びを覚えたらしく、トイレに誘うと
「おかあちゃんはまってて!」
と一人で扉の中に入って行く。

扉の外でちゃんと出来てるのだろうかと耳を澄ましていると何かしらの音が聞こえてくる。
で、しばらくすると
「ちゃんとできた♪」
といって出てくる。

私が「どうやっておしっこしてるかみして」
と言うと上手い具合に便座によじ登り、あん馬の選手の如く手で支えながらおしっこをしていた。
もちろん子供用の便座も置いてあるんだけどなぜだか大人と一緒のようにまたがって苦しい体勢で頑張っている。
そして、ちゃんと手も洗って出てくるのだ。
これには感心したが、それよりも先に自分でトイレに行って欲しいものだ。
特にうんちは出るってわかってるくせにわざわざ
「ここでする!!!」
と宣言してリビングでしている。
一人でトイレより自分でトイレを頑張ってほしいなぁ~
ま、特にさせようと努力してないけどね
そのうちやるやろ!?
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 15:28 | 怪獣ひなごん

恐るべし“しまじろう”パワー

先日、ひなごんが心待ちにしていたしまじろうレジ(スーパーーのレジのおもちゃ)が我が家に届きました。
届くと共にひなごんは毎日何度もレジで遊んでます。

それと共にやってきたのがトイレトレーニングお助けグッズ!
ボタンが2つあり、1は「おしっこ?うんち?」と尋ねた後に音楽が流れ、2は褒めてくれるというもの。
まず、トイレに入ると1を押し、出たら2を押すという単純なもんなんですが、これが今のところ大成功♪
届いてすぐに1度だけ押して聞かせた後にすぐにトイレに設置。
すると翌日からそれを押したいが為に「おしっこ!」と自己申告し始めました。
今まで遊び優先で何度もパンツやズボンを濡らしまくってましたが、トイレが遊びの一環に組み込まれた感じです。
今日はウンチまで成功してました。
ただ、押したいが為に頻尿(無理やり)気味なのがたまに傷…
「おしっこ!!」って言うから慌ててトイレに連れて行くとチロチロ…それ押したいだけやんって突っ込みたくなりますが、最初はそうでもこれでタイミングを習得してくれればと今は我慢して付き合ってます。
これまた押したい為に私のトイレには必ずついて来て「おかあちゃん1押して♪」と要求され、終わるのを待って勝手に2を押されてるのでなんかこっぱずかしいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-28 00:21 | ひなごんご愛用

一進一退のトイレトレ

ひなごんはお誕生日の日くらいからトイレトレーニングを本格的に始めました。
今までお風呂に入る前だとかオムツを換える時とかにトイレに連れてくとおしっこは出来てました。
そこで、汗も対策も兼ねてオムツからパンツへのステップアップに踏み出したのでした。
約1ヵ月半のトイレトレ結果はと言いますと、微妙…

というのも一応おしっこ申請できてトイレで済ませることもありますが、普段うちにいると遊ぶ方が先決なのでいつも「びちょびちょや~」までいってしまいます。
「びちょびちょや~」って教えてくれる時は良い方で聞いても「おしっこない!!」の一点張りなんだけど見るとびちょびちょなんだな~
かと思うとお出かけ先では完璧だったりします。
最近、私が横着を覚えちゃって男の子の特権とでもいいましょうか(笑)立ちション方式をとるんで外出先でも私のトイレついでにようを足せる(靴やパンツを全部脱がなくてもいい)ので…
それが癖になり、おじゃると待っててね~と私一人でトイレに行くとおじゃるが慌ててひなごんをトイレに連れてく姿を何度も目撃します。
どうやら私が去ってからひなごんがおじゃるに「おしっこ~~!」と猛烈アピールするようです。
なので外出してもオムツが濡れる事は少なくなりました。

相変わらずウンチはトイレではせず、机にしがみついて頑張ってはりますが…
それも、終わると「うんち出た」と報告してくれるので楽にはなりましたね。

そんなこんなでこの夏のトイレトレは微妙…という結果なわけです。
ま、いつかは取れるんだからと焦ってはいないんでこれからもボチボチやってきます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-09-06 22:30 | 怪獣ひなごん

向かいのマンションのお友達んちに

今日はひなごん出産の時に同じ病室だったママ友Hさんんちに遊びに行ってきました。
Hさんちにはひなごんと同じ年のK君とお姉ちゃんのAちゃんがいます。
朝10時過ぎにお邪魔した時はひなごんも久しぶりだったので私から離れようとしませんでした。
AちゃんもK君もひなごんを歓待してくれ最後まで遊びに誘ってくれてました。
ひなごんの内弁慶発揮というわけですな。
でも、時間とともに慣れてきたのかだんだん調子が出てきたようで最後はジャンプはするわ唄は歌うわ絶好調でした。
Aちゃんのお誘いもあってランチまでご馳走になっちゃいました。(ほんとは昼には帰るつもりだったんですが…)
お陰で美味しいランチにありつくことが出来ました。

ひなごんはお昼寝前で眠いくせにうちに帰りたくなくてマンション前まで来ると急に泣き出し、そのまま泣き寝入りしました。
よっぽど楽しかったんでしょうね!

ちなみにK君もひなごん同様丸坊主で2人並ぶとまるで双子のようでした。


大事な事忘れてた!!
Hさんちでひなごんは初めて申告おしっこに成功しました!!!!
Aちゃんがひなごんを連れてきて「おしっこだって~」と教えてくれトイレに連れてくとほんとにオムツ(お出かけ先なのでオムツでした)も濡れてなくおしっこが出てました。
私が実際に聞いたわけじゃないんですが自己申告トイレ成功ってことにしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-23 22:10 | おでかけ

初成功!!

e0038665_9324071.jpg

今朝ひなごんは初めてトイレでうんちが出来ました\(^O^)/
何度も挫けそうでしたが、その都度『クッキーモンスターにシール貼りたい人?』『はぁい』『んじゃうんち頑張ろう!』の繰り返し。
最後は貼るシールを手に持たせたら成功しました。
し終わったひなごんはとても満足気であり、自慢気でもありました。
自分のうんちを嬉しそうに眺めた後、バイバイしてました。
シールを貼った後、二人で何度も万歳しました。
ひなごんは未だ興奮冷めやらぬようでテンション高いです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-16 09:32 | 怪獣ひなごん

途中経過

e0038665_929095.jpg

ひなごんのトイレトレーニング途中経過です。
最近では「お風呂に入るよ〜」というとお風呂場よりトイレに向かうようになり、お風呂前トイレは90%成功かな。
それ以外でもトイレに連れてくと一応はおしっこ出来ます。
うんちはまだまだ気がつけば踏ん張ってるので途中でお邪魔するのもなんなんで一度も挑戦できてません。
ま、まだトイレは寒いのでうんちはあったかくなってからにしよっかな。

ちっちゃい事ですが、ひなごんは私のトイレにいつも着いて来てるのでおしっこをしたら紙で拭くというのが当然だと思ってます。
なので、自分がおしっこしたら(正確には出始めたら)紙を取りに手を伸ばし、おちんちんを拭きます。
でも、男の人って基本的には拭きませんよね?
これってどうすべきなんでしょ?
ほっといてもそのうちやりたいようにやるんでしょうが、女の子としてささやかな疑問です(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-25 09:29 | 怪獣ひなごん