「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ホームメイド ( 38 ) タグの人気記事

箸袋

ひなごんの外食の友といえば自前のお箸です。
もちろん店によってはフォークやスプーンを貸してくれるところもありますが、さすがに子供用のお箸を貸してくれるところはないので毎回うちで使ってるものをラップで巻いて持って行きます。

それで常々考えていた(探していた)箸入れを作りました。
お弁当のお箸セットみたいなのを買おうと思ってたんだけどなかなか良い長さのものがないし、もったいない気もしたのでうちにあった余り布を使ってこれまた適当に作っちゃいました。
余りに適当なので出来上がってみると「あれ?これ反対向いてる」とか「上下逆やった」てな所が多々ありますが…
e0038665_15301411.jpg
e0038665_15302675.jpg

汚れてもすぐに洗濯しやすいようにとスナップで留めるようにしました。
e0038665_15303686.jpg

あとはお箸などを入れたときに横にズレ落ちないか心配ですが、こちらは使っていって追々手直ししていこうと思ってます。


先日、梅田に出かけた折に立ち寄ったCDやさんで頂いたシュレックの看板です。
入る袋がなかったため電車に乗るときなんかは恥ずかしかったですが、ひなごんは大喜びです。
一緒に映画のパンフレットや宣伝用のうちわも下さり、何から何までやさしい店員さんでした。
e0038665_15352049.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-04 15:35 | ひなごんご愛用

やっぱりノッポさん世代…

先日、おもちゃ屋さんで見つけたおもちゃの「冷蔵庫」をいたく気に入った様子のひなごん。
残暑と言うより真夏全開の今日だというのに今から「サンタさんに冷蔵庫もらうねん♪」と張り切ってます。

でも、きっとその頃になれば他のものが欲しいだろうし、何より買うほどのものではないような気がしてました。
そこで、偶然我が家にあったそこそこ丁度よいと思われる大きさの段ボール箱で作っちゃいました「冷蔵庫」
もうおなじみの包装紙で…
e0038665_14322039.jpg
e0038665_14323044.jpg

上・中・下段の3枚扉で、下2段は引き出しモドキとなってます。
上段の扉の閉まりが悪かったので磁石を貼ってみました。
中には以前ひらったキラキラを氷に見立ててプリンのスプーンを短くして氷すくいにしました。
そして、ソース入れが欲しいとのリクエストに答えてシュウマイのたれ入れを進呈。
あとはおままごとキッチンにある野菜を詰め込めるだけ詰め込んで
「世界に1つしかないスペシャル冷蔵庫」の出来上がり♪

ひなごんも大喜びで一日中これで遊んでます。
今日はちょっと発展してレストランごっこです。

ひ 「いらっしゃいませ~なにします?」
母 「オレンジジュースとトマトのパスタをください」
ひ 「かしこまりました」
ひ 「オレンジジュースとトマトのパスタおねがいしま~す」
      (奥にある厨房に言ってるらしい)
   自分で全部作ったらテーブルに運んでくる。
ひ 「おまちどうさまでした」
   一通り食べ終わり
母 「ごちそうさま。おいくらですか?」
ひ 「380円です」
   お金を出すマネをすると
ひ 「800円のおつりです」
ひ 「ありがとうございました!またきてね~」

とおつりの金額がめちゃくちゃなのと激安レストランなのを除けばほんとにお店での会話そのまんまなのでなんだか笑っちゃいます。

買えば簡単なのかもしれませんが、お金をかけなくても充分楽しいんだとノッポさん世代の私は思います。
ちょっと工夫でこのおもちゃ!(神田川風)


おまけでこんなのも作っちゃいました。
e0038665_14454884.jpg

本棚と椅子を結ぶロープウェイです。
最近、モンスターズインク遊びをしてるのでドアの代わりに卵豆腐の入れ物で
ちなみにこのロープウェイはシュレックのつり橋にもサンタさんのソリにも変身するようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-24 14:51 | ひなごんご愛用

最近の作品(なんて厚かましい…)

最近と言っても実はかぐ屋さんへの本棚のお礼にアロハを前に作ってたんだけど本人に見せる前にupしたら面白くないので(何が?)プレゼントするまで待ってました。
といっても、あげたほうのアロハ写真を撮るのを忘れたので居残りの方をupします。
e0038665_15322770.jpg

洗濯後なんで多少…かなりしわくちゃですがその辺は目ぇつぶっといてください。
実は布購入時に適当に買ったのでいざ作ろうと思ったらじぇんじぇん生地が足りない(別にケチったわけじゃないんだけど)。
で、なんとかかんとかパズルのように型紙をああでもないこうでもないと組み合わせてなんとか完成。
結果、見えないところがつぎはぎになってたり、見えるところのポッケが省略されたりと裁断までに苦労しました。(汗)
ピンクと黄色の2着(ピンクはひなごんチョイスで理由は「女の子だからピンク」なんだそうです。私も自分じゃ買わないけど可愛い感じだなと賛成。黄色はかぐ屋さんが持ってそうで着そうな色を私がチョイス)作って好きなほうを選んでもらうつもりだったので残った方は私が着ます。
かぐ屋さんをしってらっしゃる方はわかると思いますが、意外にもサイズが同じなんです、私とかぐ屋さん。
写真を見てわかるように軍配はひなごんチョイスのピンクにあがりました。
近々ウクレレ発表会(?)で着ていただけるそうです。(恥ずかしい…)

そして、昨日完成したのがひなごんのパンツです。
e0038665_1542409.jpg

e0038665_15474188.jpg

こちらも洗濯後ということでしわくちゃです。
生地がリバーシブルだったので縫い合わせる時にああでもないこうでもないと色の組み合わせを楽しんじゃいました。
ほんとは裏表どちらでもOKみたいなのがいいのかもしれませんがそこまではまだできません。
でも、写真では伝わり難いですがなかなか爽やかパンツとなりました。
ひなごんも気に入ってくれてるようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-07 15:51 | 徒然

ひなごんパンツ&3種混合追加接種

e0038665_0501582.jpg

ひなごんのパンツを作ってみました。
今回のポイントは6個のポケット&ダミーファスナーかな(笑)
ポケット6個は面倒だった…
ダミーファスナーも初挑戦だが結局手抜きで誤魔化した。
後ろはこんな感じですわ。
e0038665_0503173.jpg

いつものようにちょっと大きめです。
というのも今一番中途半端なサイズで90だと小さいし、100だと大きい、かといって95にするとあっちゅう間に着れなくなっちゃう
なのでデザイン的にも柄的にもダボっとなんで100で作っちゃいました。
ま、このくらいのほうが滑り台とか滑りやすいんでないかな(苦笑)
e0038665_0504580.jpg



あっひなごんは今日、3種混合の追加接種してきました。
すぅ~っかり忘れてて、先月慌てて予約した次第です。
注射を心待ちにしてたひなごん(朝起きるなり「もういこ!」といってせかされてました)ですが、先生が「これが一番痛い注射」と言うだけあって刺した瞬間シュレックの映画みたいに「いたぁぁぁぁ~~~い!」と叫んでました。
それでも比較的注射が得意なのか一瞬で治まってあとは「あの棒(針のこと)がいたかってん」と言いながら病院のおもちゃで遊んではりましたわ。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-20 00:58 | 怪獣ひなごん

ひなごん 初めての結婚式

e0038665_1417346.jpg

以前からお話していた友人の結婚式の写真のUPです。
不覚にも家族そろっての写真を撮り忘れてしまいました。
これを暑中見舞いに使おうと思ってたのに…
ひなごんの全身写真も逆光です。
ズボン丈は7分丈で、中はブルー地に黄色いお花模様のアロハです。
皆にはプレスリーみたいと笑われてました。
これでも、上下&中身共にハンドメイドですねん。
e0038665_14175070.jpg

ひなごんの口の中はおにぎりせんべいで一杯です。

今回は式が丁度お昼からだったのでひなごんの空腹とお昼寝がポイントでした。

そんな心配をよそに披露宴開始直後のお偉いさんたちの祝辞に入るや否やお昼寝に突入。
40分は寝たかと思います。
おかげで私も落ち着いて前半の料理を堪能する事が出来ました。
目覚めると大好きなセサミのお皿に盛られたお子様ランチをグイグイ食べ、プレゼントで頂いたレゴを皆に自慢して歩いてました。
e0038665_14182119.jpg

本人はとっても楽しかったみたいです。
私はヒヤヒヤしてましたが…だってひなごん普通に声が大きいんだもの。
普段は恥ずかしがり家でちっちゃい声のくせに。
2次会も回りは普段から我が家に集まってる面々なんではしゃぎまくってました。
うちに帰るまで歩きながらおしゃべりしてたし、ほんと1日元気に満喫できたようです。

あんなに頑張ったのに我が家はビンゴ1つも当たらなかった…(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-07 14:31 | おでかけ

燃え尽き症候群

いやぁ~嵐の様な1ヶ月がやっと終わり、現在燃え尽きてます。
思考能力低下してますわ。
今日は昼からオフ♪
といってもなぁんもせんでええわけはないんですが、完全に家族で手抜き生活してました。

年とともに回復の遅れを実感する亀でした。

ところで、なんでこんなに疲れてんの!?って方もおられると思うのでちょいと説明。

実は先週末、友人カップルの結婚式がありまして、その2次会の幹事を夫婦そろって引き受けてしまい、準備期間がない中他の幹事連と連日の打ち合わせ&内職や買出しに追われてたというわけで…
更に、結婚式に出席するためのひなごんのおめかし衣装を作ったりしちゃったもんだからこの一ヶ月は心身ともにフル回転してました。

その結婚式&2次会も大盛況のうちに終わり、幹事連は完全に燃え尽きてしまった。というわけです。

そんな中、今年も梅シロップつけました。
ひなごんが大好きなんで今年は梅酒の量より梅シロップ多めにつけることにしました。
あと半月ほどしたら第一弾が飲み頃を迎えるのでそれが今から待ち遠しいです。
これで、夏に向けての2大飲料、レモン酒梅シロップの準備完了!
熱い夏も乗り切れそうです♪

ひなごんおめかし写真はもうちょいお待ちを…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-05 01:35 | 徒然

「おぉ~でぃんぐ」の謎!?

今朝、ひなごんが白い厚紙を持ちながら
「CMでやってる おぉ~でぃんぐ♪」と言いながら私の目じりや顔に薬を塗ってるマネをしてきました。
何度「それ何?」と聞いても「おぉ~でぃんぐ♪」と返ってくるだけ。
そのうち遊びが進化していき、ショートコントに。

「あっ!ちがでた!!」
「ちょっとまってねぇ~」
「はい♪おぉ~でぃんぐぬってあげるからねぇ」
「なおった♪」

ますますわからない…
で、その一連の動作と言葉で頭をフル回転して想像してみました。
そして、やっと正解にたどり着きました。
その答えは…

ドモ○ルンリンクル

そういわれてみるとCMで「最後の最後まで使い切る」とかなんとか言いながらチューブを切り開いて残りのクリームをかき集めて使ってるシーンがありました。
ひなごんが何を思って突然そのCMを真似しだしたのかは謎ですが(それまでNHK教育を見てたのでテレビで見たからやったわけじゃない)変に気に入ったようで事あるごとに目じりにクリームを塗り続けてます。

まさか私の目じりに皺が!?


そういえば、先日のハンチングはひなごんのパジャマ第4弾を製作途中に作ったのでパジャマの写真もUPしておきまぁす。

ホームメイド写真はこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-26 14:40 | 怪獣ひなごん

久しぶりのホームメイドご紹介

e0038665_14175710.jpg

先日、おじゃるがまたもやジーンズを穿きつぶしたのでそれを使ってひなごんのハンチングを作ってみました。
最近は私のも含め、パジャマばかりを作ってたので帽子の簡単な事といったら…
味を占めそうな予感♪

まずは全貌です。
e0038665_141810100.jpg

次に後姿。
この色の違いは足の先から太もも辺りのグラデーションだったのが縫い合わせるとはっきりくっきり2色?と見まごう程の違いで現れました。
でも、これがリメイクの味?かな(汗)
e0038665_14182531.jpg

ポイントにボタンをつけてみました。
これは以前、-Citrus-さん夫妻と一緒に行ったVWオータムフェスでゲットしたワーゲンマークのボタンです。
e0038665_14183916.jpg

そして、内側はというと以前、これまた-Citrus-さんに頂いた和布でちょいと渋く出来上がりました。
e0038665_141852100.jpg

前に作った同じ生地のアロハシャツと一緒に着ると影ながらお洒落じゃぁ~ん♪なんて勝手に楽しんでます。
e0038665_1152968.jpg

仕上がったあとにブリム(つば?)にワイヤーみたいなのを入れとくともちっと形がかっこよかったかもしれないと思いましたが、初めての作品なんで良しとしましょっかねぇ~(笑)
ひなごんには1~2cm大きいんで長くかぶれそうです。
ジャストフィットで作らない辺りが私らしいでしょ!?(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-17 14:32 | ひなごんご愛用

うどんに挑戦♪

今日は朝からうどん打ちに挑戦してみました。

ひなごんも早起きだったし、「こうえんいこ~」コールが激しいので(あまり早く行ってもお友達いないから引き伸ばし作戦も兼ねて)うどん打ちを初めてやってみました。
踏み役のひなごんも楽しそうでした。(口元は直前に飲んだ葡萄ジュースで鬼みたいですな)
e0038665_0395329.jpg
e0038665_04091.jpg


味は最後の延ばしを手抜きしたのでちょっとごっつかったんですが、ひなごんもガツガツ食べてました。
そうそうこのうどん作りが意外なところで役に立ってくれました。
いつも公園から帰る際、チャイムが鳴るのが合図なんですが、毎度の事ながら「かえりたくない!」訴えの涙に苦労するんですが、今日は「うどん延ばさなあかんやん」っていうとさっきまでの「まだかえらないよ」が「はよいこ!!」に急変。
ほんと料理好きで助かりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-01 23:47 | 怪獣ひなごん

この年になって初めて…

先日、ひなごんと共にNHK教育を見てたときに初めて知った事があります。

すんごいどうでもいい事なんですけどへぇ~って思う事なんです。

鼻は2~3分置きに片方づつ働いてる
んだそうです。
しょうもないけど目からうろこっていうかなんと言うかなネタです。
常に鼻が片方だけ詰まってる気がしたりしてたんで喉の骨が取れた気分でした。
時々、舌に意識を集中させると落ち着く舌の居場所ってどこ?とか思ってみたり、自分の体をピンポイントで観察してみるとちょっと面白いですよね。


ひなごんのズボンのお尻が破けてきてたのでパジャマのはぎれでリメイク(?リサイクル?モデルチェンジ?)してみました。
本来はグレー地にデニムのポッケがついてるだけでした。
e0038665_15035.jpg

手でチクチク縫いつけたんですが、なんだかズボンの上にパンツはいてるみたいなので…
e0038665_1502731.jpg

ポッケだけ元に戻して見ました。
あれ!?よく見るとポッケ曲がってるなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-24 15:01 | 徒然