引越しする事になりました

10月おじゃるが転職したので職場が奈良に変わりました。
今の家からでは1時間半は余裕でかかっちゃうので我が家も奈良に引っ越す事になりました。

先週末、無事に契約も済ませいよいよ引越し準備も本格化してきました。
次はテラスハウスというか借家なんで一軒家になります。
夢のマイホームはもうしばらくお預けになりましたが、その前に一軒家の予行演習ができそうです。
今まで(人生の半分)マンション暮らしが長かったので1階と2階をどう使うかに頭を悩ませてます。
私もおじゃるも狭けりゃ狭いで暮らしていける性格なもんで…(貧乏性だな)

しばらくは引越しに追われそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-31 16:07 | ごあいさつ

我が家の新メンバー

この秋、我が家に新しくやってきた仲間を紹介します。

って、そんなたいそうな物でもないんですが…

先日、ブルーベリーの苗を購入しました。
以前、ホワイトベリーを育ててたプランターが空き家だったので何かいいのはないかと考えてたところにブルーベリーに出会いました。
ほんとは異種別苗を傍に植えてあげないと実付きが悪いそうなんですが、1年目は様子見で1苗にしてみました。

夕方、お昼寝を抜け出しベランダで洗濯物を取り込んでてふと見るとブルーベリーの葉っぱの縁にちっちゃな水滴(?)が綺麗に光ってたので写真を撮ってみました。
e0038665_23305156.jpg
e0038665_233141.jpg

見えるかな?水滴…

上手く育ったら、まだ見ぬ新居の庭に移植したいな~と夢は広がります。
てなこと考えてたらどんどん田舎生活まっしぐらになっちゃいますよね(苦笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-02 23:39 | 徒然

自転車で zzz…

今日は朝からお天気も良かったし、急に思い立って(私の生活では結構この“思い立って”ってのが多い)短大時代の友人のお宅にお邪魔してきました。
急にとは言いましたが、「近々行くよ~」とは予告してたんです。
と言うのも、彼女は最近結婚して家を新築されたんで結婚祝い&新築祝いということでお邪魔するつもりだったんで。
でも、彼女の家は駅からちょっとあり、ひなごん連れて歩くのはちょっと厳しいので「晴れた土日に自転車で伺います」と約束してました。
で、今日はおじゃるがバンド練習だったし、洗濯物干しながら☆今日だ!!☆って思い立った訳です。
うちからは川を挟んで斜向かい、というと近いように思いますが行きは思いっきり道に迷い30分は迷走しました。
彼女のうちに到着した頃には「おっお水~~~っ」っと息も絶え絶え
旦那さんが出かけていたのもあってデンして帰るつもりがすっかり長居してしまい、気がつけば2時間は遊んでました。
彼女のお父様が大工さんなので贅を尽くした内容のお宅でした。
キッチンもオレンジのビタミンカラーでとっても可愛かった(ヤマハってゆってたと思う)。
ひなごんもうちと違い広いお宅にご機嫌で階段登ったり、走り回ってました。
帰りはわかりやすい道を通ったので10~15分で帰れ、行きの苦労はなんだったんだろう!?ってくらいすんなり帰れました。
ひなごんはたっぷり遊んだので帰りの自転車で爆睡zzzうちに着くまで起きませんでした。
場所もわかったし、近いのでまた遊びに行きたいと思ってます。

そして、バン練終了後おじゃると一緒に天王寺の近鉄に今度は高校時代の友人の結婚&出産祝いを買いに行ってきました。
おもちゃ売り場であ~でもないこ~でもないってやってたら突然真っ赤な物が目に飛び込んできました。
なんとセサミコーナーがどうどう登場してるじゃないですか!!
あまりに大きなエルモの人形だったので思わず「うわっ!」っと口に出してしまい、ひなごんにもその存在がばれてしまいました。
ひなごんはセサミのおもちゃのギターをえらく気に入って何度も持ち歩いてました。
最後は買いもしないのに真剣にDVDの選定をしてました。
おもちゃ売り場ではやっぱりおままごとセットに夢中で「買うたろか?」って思うくらいでした。
男の子なんでそんなのお金をかける必要もないかな~とも思うのでもうしばらく物色を続けて金額と要求の見合うものを見つけたいと思います。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-23 23:08 | おでかけ

ベランダにお花を☆

金曜からおじゃるは岡山に出張に行ったっきり戻ってきません。
最初は日帰り予定だったのに2泊目です。
せっかくのお天気の週末だけどひなごんと2人でいつもと変わりない日々です。
でも、家族のために頑張って働いてくれているのだから…感謝∞
で、今日はベランダのプランターの植え替えをしようと思い、今まで植わってたホワイトベリーを根こそぎ取り除き、肥料を足して次に植えるお花のために土作りをしました。
このホワイトベリーはなかなかの生命力で切っても切っても葉っぱがぐんぐん伸びてきます。
でも、あまり実が美味しくないので不評でした。
お花は可愛かったんですが…
土おこしするとすごい根っこでした。
そりゃ~生命力強いはずだわって呆れるくらいプランターいっぱいに張り巡らされてました。
土いじりしてると「はぁ~庭が欲しいな~」ってしみじみ思いますね。
ちょっとした家庭菜園が私の夢です。
だから余計に土地が見つからないんだろうな~
都会で庭付きの家を建てようと思ったらそれなりの広さが必要だもんね…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-26 13:58 | 徒然

囲炉裏机なり

我が家のメインテーブルは囲炉裏机です。
ひなごんが生まれるまでは宴会の時や旦那と二人の時でも炭をおこしガス警報機に「空気が汚れてます!ピッピッ」と言われながら松茸やスルメ、焼き鳥なんぞを楽しんでました。
ひなごんが生まれてからはさすがに火が危ないので封印しております。
この机は嫁入り道具とでも言いましょうか?結婚するときに旦那と一番に決めたこだわりの家具です。
ひなごんの初めてのつかまり立ちはこの囲炉裏机でした。
今はもっぱら上に乗られてしまってますが、我が家の歴史にこの机あり!な感じのお付き合いをしております。
e0038665_23355054.jpg

その証拠にひなごんに傷つけられた凹みがあちこちに…
ひなごん怪我防止のクッションテープもあちこちかじられて無残な姿になってます。

春も近づき、暖かくなってきたので封印を解き囲炉裏を見せるバージョンに変えてみました。
しかし、ひなごんの反応次第ではまた封印するかも?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-10 13:21 | 徒然

外断熱の家に体験宿泊してきました!

土曜から1泊で外断熱の家に体験宿泊してきました。
芋ずる式にメンバーが増え、最終的に体験ツアーと化してしまいましたが、先方の社長さん並びにスタッフの方にも大変善くしていただき見も心も大満足の2日間でした。

ご一緒したのはちゃいぞうさんご夫妻、kaguya仝himeさん、Citrusさんご夫妻(宿泊はちゃいぞうさん、kaguya仝himeさんと我が家の大人4名+ひなごん)と大所帯になりましたが、私はとても楽しい有意義な時間を過ごせたと思っています。
うちを建ててもお友達が沢山集まれる家にしたいのでその辺も疑似体験できたのでは?いつものメンバーだしね(笑)

さて!外断熱の家ですが感想は1言…

ぬくい!!

玄関から始まり、トイレも廊下も家のどこにいても室温にあまり差がなく、何より感動なのがお風呂の脱衣所が寒くない、むしろぬくいんです。
いつもならお風呂から上がったらまず自分がバスローブを羽織り、そして急いでひなごんを拭き、「寒い寒い風邪ひくよ~」ってひなごんのお尻たたかなくちゃならないんだけど裸のままでも余裕なんです。
この幸せは体験しないとわからないかもな~
私は築80~90年(現在)の昔の家で育ったので隙間風は当たり前、冬場の半纏は手放せない生活をしてきたんで家のどこにいてもTシャツ1枚で過ごせるなんてまさに南国ですよ。
しかもそれが築熱機1台で家中がぬくいんですよ。
大体平均して室温が20度前後に保たれてるんです。
外断熱の家は初期投資は高いんですが、ランニングコストとでも言いましょうか光熱費が安いんですね。
そして、夏はクーラー要らずな程涼しい(こちらは昨夏に同じ体験ハウスを訪れて体験済み)。
家の機密性が高いので埃が少ないというお話も聞きます。
大阪市内に住んでいると掃除機をかけた直後にうっすら埃が床に…なんて光景当たり前。
それからいくと主婦にとっては天国(言いすぎ?)かもしれません。(笑)
でも、実際埃は少なかったように思います。
うちに帰ってきて我が家の埃が懐かしかったですもん。

ちょっと褒めすぎたので1つ
乾燥ぎみなので加湿は必要かも

ちゃいぞうさんの旦那様Jは大工さんなので大工さん目線での貴重な意見もいただけたし、これからのマイホーム作りに大いに役立つことでしょう。

さて今日はもう遅いのでこの辺にしておきます。
この続きはまた後ほど
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-06 01:56 | おでかけ