冬眠のご挨拶

本日、亀ゑ門は冬眠に入りました。
次に目覚めるのは来年の春、知らぬ間に奈良に引っ越してるってビックリするでしょう(笑)

今年は、例年になく残暑が厳しく、いつになく秋の到来が遅れ、冬眠のための落ち葉の確保も苦労いたしました。
どんぐり拾いも兼ねての落ち葉ひろいにひなごんとどんぐり公園(我が家のみの呼称)に何度も確認に行きましたが、どんぐりは青々としてるし、紅葉もいっこうに進まず、気温も下がらず、冬眠できないんじゃないかと心配しておりました。
亀ゑ門自身も今年の猛暑にへばり気味でしたがなんとかこの日を迎える事が出来ました。

それではまた来年!良いお年を~by 亀ゑ門
[PR]

by kame-e-mon | 2007-11-19 13:05 | ごあいさつ

面白い頑張り

今朝、郵便局に行くのでいつもの公園の前を通るといつものお友達が数名遊んでたのでひなごんに「公園で皆と遊んでまってる?」と聞くと「まってる」と言うので知り合いママさんに郵便局に行く旨を伝え、少しだけひなごんを見ててもらうことになった。
お友達のRちゃんもひなごんを見るなり遊びに誘いに来てくれたので「あそんだげてね」とお願い。

その間もひなごんは三輪車に乗ったまま

で、郵便局でパパッと用事を済ませ(出すだけなので往復5分もかかってない)公園に戻るとひなごんは…

まだ三輪車に乗ったまま「まってた」ですと
遊ばないんだったら一緒に郵便局来ればいいのに不思議な頑張りを見せたひなごんでした。
でも、泣くでもなくただ座ったまま待てたのも一つ成長なのかもしれません。

ママさんたちに話を聞くと遊びに誘ったんだけど「座って待ってる」って言うので見守っててくださったそうです。(この辺は結構頑固なひなごんです)
協力してくださったママさんたちに感謝!
で、お願いしたママさんが帰る時にひなごんが突然、「ありがとね~」とお礼を言ってました。
遊ばなくても見守ってくださった事で心強かったんでしょうね

私が戻るなり、待ってましたとばかりに滑り台に走り出し、最後には裸足で走り回ってたので久しぶりの公園を満喫できたようです。

幼稚園に行く時ってこんな感じなのかな~と思ったりしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-30 14:34 | 怪獣ひなごん

うどんに挑戦♪

今日は朝からうどん打ちに挑戦してみました。

ひなごんも早起きだったし、「こうえんいこ~」コールが激しいので(あまり早く行ってもお友達いないから引き伸ばし作戦も兼ねて)うどん打ちを初めてやってみました。
踏み役のひなごんも楽しそうでした。(口元は直前に飲んだ葡萄ジュースで鬼みたいですな)
e0038665_0395329.jpg
e0038665_04091.jpg


味は最後の延ばしを手抜きしたのでちょっとごっつかったんですが、ひなごんもガツガツ食べてました。
そうそうこのうどん作りが意外なところで役に立ってくれました。
いつも公園から帰る際、チャイムが鳴るのが合図なんですが、毎度の事ながら「かえりたくない!」訴えの涙に苦労するんですが、今日は「うどん延ばさなあかんやん」っていうとさっきまでの「まだかえらないよ」が「はよいこ!!」に急変。
ほんと料理好きで助かりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-01 23:47 | 怪獣ひなごん

お化けの正体って!?

実は最近、ひなごんは「おばけがこわい」とよく言います。
子供って大人には見えないものが見えるとも聞くし、我が家にもいるのかしら!?なんて思ってました。
それでも決まって言う場所があります。
玄関です。
電気をつけないでいると私のトイレまで追いかけてくるのにそりゃ~もう必死の形相でやってきます。
この様子を見てこりゃうちの玄関にゃ~なんかいるな!と腹をくくってましたが、今日ひょんなことからその正体が判明しました。

その正体とは…



そうなんです。
リビングから暗い玄関に出ると自分の影が玄関の扉に映りゆらゆらと動いてるんです。
そこですぐさまひなごんに確認してみるとまさしく影におびえていました。
うちにはお化けがいると腹をくくった私は一体…

そういえばひなごんと影で遊んだ事なかったなぁと思い、早速影絵で遊んでみました。
最初は私が手で影絵を作って見せてたんですが、ひなごんにはちょいと難しそうだったので切り絵に挑戦♪
e0038665_2154634.jpg

ライオン カバ シュレック ET ドンキー     (わかるかしら!?)
この他にもおじゃる丸とツッキーも作ってあげたら気に入ってくれたようでお出かけのお供となりました。
天気も良かったので久々に公園にも行けて(もちろん影絵持参で…お砂場に挿してました)充実の1日だったようです。

黒物つながりで黒豆の写真もUPしておきます。
初めてのわりに皺もよらずに上手く炊けてるでしょ!?
ひなごんも気に入ってくれてばっくばく食べてました。
今まで水で戻してって考えると大層で面倒でそれでいておかずのメインになれないのでなかなか踏み切れなかったんですが、ほっといても出来るんで豆好きひなごんの為にもマメに作ってあげようと思います。
e0038665_21542282.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-26 22:18 | 怪獣ひなごん

落ち葉拾い

11月半ばになりましていつもなら恒例の亀ゑ門冬眠の為に落ち葉拾いをする頃なんですが、なんせ先日までの暖冬傾向の暖かい秋だったので紅葉が遅れてます。
亀ゑ門自身もぬくいので呆けておるようです。

これでは自然の流れに乗り遅れてしまうという心配から今日から亀ゑ門は外で暮らします。
家の中だとどうしてもぬくいので…虐待じゃないですよ!けっして!!
この間にひなごんと落ち葉拾いに精を出そうと思ってます。
綺麗な落ち葉を捜すのでいつも結構時間がかかっちゃうんですよね~雨の次の日とかはNGだしこれからが勝負ですわ
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-16 14:34 | 徒然

大和川でお弁当♪

今朝、かぐ屋さんからお誘いいただき大和川レレに同席させていただきました。
今日も人には気づいてもらえない模様替えを試みてたのでランチに間に合うようにお弁当作って必死のパッチでした。(最近の人にゃ~この言葉は死後かもしれないっすね)

で、なんとかかぐ屋さんの昼食休憩に合わせてひなごんと出かける事が出来ました。
今日は天気もよく、先日の寒さはいったいどこ?ってくらい暖かくて自転車を漕いでった私は息はぁはぁぜぇぜぇで暑くて半そでTシャツ1枚でかぐ屋さんの奏でる素敵なウクレレをBGMに即席弁当をほお張り、幸せな時間を過ごさせていただきました。

ひなごんも大好きなかぐ屋さんとつかの間でしたが一緒に過ごせて嬉しかったようで、仕事に戻るかぐ屋さんを真似て「おしごといく~!」と何度も繰り返してました。
そうそう!かぐ屋さんはひなごんの好きな人ランキングで4位という上位を獲得しています。

ちなみにランキング結果は…

1位  ひなごん(自分が一番好きらしい…超ナルシスト!?)
2位  お母ちゃん(こうじゃなくちゃ四六時中一緒にいる甲斐ないかも)
3位  お父ちゃん(なんとか面目を守った!?)
4位  かぐ屋さん(親族以外で言うとかなりの高順位獲得!!じいちゃん&ばあちゃんの立場は!?<笑>)

私とひなごんの寝物語の中でのランキングですのでお名前のない方は笑って許してやってください。
もちろん5位以下も全部発表されてますが、今後も変わりなくかわいがってもらう為にあえて伏せさせていただきます(笑)

最近はこのように夜寝る前にひなごんと少し話をする事が多いです。
うちの前が産まれた病院なのでそれを見ながら「おかあちゃんのおなかでてきたと」と繰り返し言うのでお腹の中の話やなんでうちに生まれてきてくれたの?なんて話をするんですが、まだそこまでの表現力がないためか支離滅裂で結局何ゆってるのかわからないで終わる事もしばしば(笑)
でも、ある日突然おかあちゃんのおなかでてきたとというタイトルの絵を何枚も描いたりして驚かされる事もあります。
子供の記憶って大人からすると不思議なことがいっぱいですね。
だから面白いのかもしれません
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-09 14:53 | おでかけ

兵どもが夢の跡…

昨夜は突然の宴会。
結局、最終人数はひなごん入れると7人。
うちの友達は芋蔓方式に参加者が増加します。
我が家はそういう宴会に慣れているので大歓迎!!
ひなごんもそんな我が家にずっぽり浸かっているので次から次へと増加していく来客に大喜び!!!
少し前まではちょい人見知りもあり、あまり暴れまわらなかったんですが皆が遊んでくれたので狭い我が家をこれでもかってくらい暴れてました。
久しぶりに私は休憩させていただきました。

そして、一夜明けた今朝、起きるなり昨夜来ていた友人たちの名前を呼びながら半べそのひなごん。
いつもなら宴の残党が一人、二人どざえもんになってるんですが、今日はまだ平日ですから…
でも、ひなごんに平日は関係ないですから必死で探してました。

しょんぼりぎみのひなごんの為に今朝は久しぶりのベランダプールをしてあげました。
ここんところ急に涼しくなってたし、雨も続いてたのでかなり久しぶりでした。
といっても、もう真水では厳しいかと思い、ヌル~イお湯を溜めてあげました。
よほど気持ちよかったのがいつもより長く一人であ~でもないこ~でもないとジャブジャブしてました。
その後は、公園です。
今日は誰もいない公園で蚊に刺されまくりながら2人で遊びました。
やっぱり雨の後は蚊が多いですねxxx
ジワジワと暑さが増してきたので早々に公園を退散し、ジャスコに逃げ込みました。
午前中だけで3種類も遊びをこなせるだけの体力がついてきてるんだな~としみじみ…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-09-08 14:47 | ひな語録

久々の公園に大興奮!!

烈火の如く猛暑もようやく落ち着いてきたようなので今朝は久しぶりに近所の公園に行ってきました。
案の定、誰も遊びに来ていませんでしたがひなごんはお砂場で大喜びで遊んでました。
しばらくすると1歳9ヶ月の男の子がママと二人で遊びにこられたので更にひなごんのテンションはヒートアップ!!
まだあまりお話をしないお友達を尻目にうちに帰って昼寝するまで喋りつづけたひなごんでありました。
やっぱり子供同士で遊ぶのって楽しいよね!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-31 15:10 | 怪獣ひなごん

朝から梅さがし

今年の梅酒と梅シロップを作る為に梅を調達しようと思い、近所のリフレ大阪の野菜直売所に物色に行ってきました。

結果はまだちょっと早かったみたいで梅干用みたいな小梅ちゃんしかなかったのでひなごんの大好きな人参とジャガイモ、枝豆、三度豆、トマトを購入して帰りました。
そして、ひなごんの手にはしっかりと手作りクッキーが握られてました。

公園に行けなかったので、帰りに大和川河川敷の芝生んとこでてんとう虫を見つけたり、滑り台をしたりして遊んできました。

そしてもう一箇所寄り道しました。

それは、これまた近所に出来た(今日open)風船のお店ふうせん小町さんです。
外から覗くとひなごんの好きなセサミ風船もあったのでopenしたら行ってみようと思ってたんです。
以前はネットでご商売されていたそうで店舗を構えるのは始めてだそうです。
私が期待していたプレゼントの包装の代わりに風船の中に入れるってのは機械が大きすぎてお店に置けないのでやっておられないですって、残念。
でも、帰りにひなごんは風船をもらい大喜びです。

今も寝ながら握り締めてます。
私が「寝るときに風船持ったまんまやとビックバードみたいに空を飛ぶ夢がみれるかもしれないね」と言ったのを真に受けてるんだろうか…
なんとなく可愛いのでそのままにしてます(紐が首に絡まると危険なので短く縛ってあります)
ちなみに浮力はすでに低下してきてます(苦笑)
今頃空を飛んでるのかな~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-02 22:02 | 徒然

久々の食事睡眠

今日は朝から銀行に行ったあと久しぶりに公園に行ってきました。
いつもに比べるとそんなに暴れてないつもりなんですがうちに帰って昼食をとってるとひなごんの目が夢の世界と行き来してました。
ちょっとしたことでグズグズゆってたので眠いんだろうなとは思ってましたが、久しぶりの食事睡眠でした。
最後はスープ飲みたいのに眠いから飲めない、飲ませてあげようとすると
「あっちっちやぁ~~~!!!」
と叫んで飲みませんでした。もう冷めてたのにね
その割には人の食べ物には手を出すんですからうるさくって仕方ない…

で、結局私のところにやってきて膝で寝ちゃいました。
大騒ぎの昼食でしたとさ
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-12 13:01 | 怪獣ひなごん