「ほっ」と。キャンペーン

我が家の鬼は一目散に逃げていきました。

昨日は節分。
我が家でも鬼退治をしました。
鬼は玄関で長靴をはいてスタンバイok
いざおじゃるが豆まきを始めるや否や一目散に逃げ出しました。
その逃げ足はまさに韋駄天走り♪
e0038665_1261044.jpg

あまりの軽快さに爆笑豆まきとなりました。
これで我が家にも福が来たかな?

そして、恵方巻きですが今年は手巻き寿司にて代用。
というのもひなごんには恵方巻き完食は難しく、いつも切って食べてました。
でも、「縁を切る」とも言いますし、ころ良い大きさに出来るので恵方手巻き寿司と相成りました。

食後にはひなごん提案の鬼ごっこ大会です。
隠れてる人が手に豆を持ち、鬼に見つかったら「鬼は~外~」って豆を投げる。
そして1番に見つかった人が次の鬼になるという節分鬼ごっこというわけです。
でも、隠れる場所はカーテンの中と決められてるんですぐに見つかっちゃうんですよね(汗)
[PR]

by kame-e-mon | 2008-02-04 11:58 | 怪獣ひなごん

冬眠のご挨拶

本日、亀ゑ門は冬眠に入りました。
次に目覚めるのは来年の春、知らぬ間に奈良に引っ越してるってビックリするでしょう(笑)

今年は、例年になく残暑が厳しく、いつになく秋の到来が遅れ、冬眠のための落ち葉の確保も苦労いたしました。
どんぐり拾いも兼ねての落ち葉ひろいにひなごんとどんぐり公園(我が家のみの呼称)に何度も確認に行きましたが、どんぐりは青々としてるし、紅葉もいっこうに進まず、気温も下がらず、冬眠できないんじゃないかと心配しておりました。
亀ゑ門自身も今年の猛暑にへばり気味でしたがなんとかこの日を迎える事が出来ました。

それではまた来年!良いお年を~by 亀ゑ門
[PR]

by kame-e-mon | 2007-11-19 13:05 | ごあいさつ

今年も咲きました

引越しであっちこっち片付けまくってダンボールに埋まってる日々ですが、ふとベランダの鉢に目をやると今年もクワズ芋の白い花が咲いてました。
去年、初めて見たときはおおよそ花っぽくなくて何物だろうとネットで調べまくりましたが、今年はひなごんと「花が咲いたね~」と季節を感じました。

さて、引越しも来週に迫り今朝から区役所に転出届を出したり、ひなごんの乳幼児医療や児童手当なんかの役所関係の用事を済ませてきました。
銀行の住所変更も終了。
郵便局の転送届けも完了。
その他の電気、水道、ガス、新聞、NHKへの連絡もOK!

もうここまで来るととっとと引っ越してしまいたい気分です(笑)

あとはおじゃる任せの電話&プロバイダーなんですが、こちらはまだ先が見えてないので引っ越してもしばらくはPCお預けとなりそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-11-16 14:04 | 徒然

ついに!とうとう!やっぱり…

ここんところ外で遊べてなかったひなごんのお気に入りの遊びの一つにうちのジャングルジムから飛び降りるというものがありまして、見てるとそりゃ~もう楽しそうなんですわ。
汗びっしょりになるまで何度も飛んでました。
でも、親としてはマンション暮らしですし、下の階の方の事は心配してましたので注意もしてました。

それが、昨日とうとう心配が現実になったというか下の階の方が注意しにいらっしゃいました。
昨日は旦那さんがうちにいらっしゃったそうで専業主婦の奥さんの代弁をしにやんわりと注意してくださいました。
というか、先に切り出したのが私だったので言いにくそうにいらっしゃった旦那さんもホッとされてました。
どうやらその奥様は体調を崩されて1日中うちにいらっしゃるそうで我が家の騒音に耐え切れなかったんでしょうね。
ほんと申し訳ないことをしました。

とは思いつつも…2歳児の有り余る元気!そりゃ~公園にもジャスコにも連れてきますけど今は冬だし、昨日みたいな雨や今日みたいな風で行けない、発散できない日だってありますねん。
その辺もちょっとは考慮していただければと母は思いますねん…
旦那さんも「自分もマンション育ちだし、2歳の男の子じゃぁ仕方ないのはわかります」って言って下さいましたが、その言葉を鵜呑みにするわけにもいかないのでなんとか対処を考えなくてはならないんですよね。
一応、ひなごんには話して聞かせてわかってくれてます(今のところはジャンプもダッシュも控えてるみたい)が、我慢してる姿を見ると可哀想だなと思っちゃいますね。


昨日は雨だし、お出かけできないからって考えて2人でパン作りをしてたのがいけなかったみたい。
私が調子に乗って生地こねるのにバンバンやってたもんやから…ひなごんは濡れ衣かな
でも、陽のあるうちだけは目つぶっていただけるとありがたいな
一日中うちで静かに座ってるなんてできないんですけど…
夜中、人が寝る時間にドンドンやってるわけじゃないし…

といっても仕方ないんですよね、マンションですし。
わかってます…ハイ
ちょっと愚痴(?)です。
都会って大変ですね。

舌の根も乾いてませんが…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-15 15:24 | 怪獣ひなごん

鬼はぁ~ひなごん!?

ひなごんが産まれて3回目の節分。
前2回はおじゃるも仕事だしひなごんと2人で(実質、私が1人で)豆まきしてました。

今年は今日、土曜なのでお休みのおじゃると共に豆まきが出来ました。
そして産経新聞にダイズの力の広告で鬼のパンツが載ってたので早速作ってはいてみました。
いつもは夜に豆まきしてたんだけどひなごんが待ちきれなかったので午前中にやっちゃいました。
これまでは豆を投げる事もしなかったひなごんが今日は元気よくあっちもこっちも投げまくってました。
しみじみと成長を感じました。

e0038665_11482493.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-03 11:48 | 怪獣ひなごん

都会っ子体験♪

先日の日曜に長居公園で行われたスノーパークに行ってきました。
大阪国際女子マラソンに合わせて行われたイベントで湯村温泉から雪を運んできて子供たちに雪遊び体験させてあげらるってものです。

もともと私は滋賀の田舎で育ったのでわざわざよそから雪運んでまで遊ぶなんて都会っ子だねぇなんて思ってましたが、ひなごんは一応都会っ子の部類。
お正月に雪が全然なかったので楽しみにしていた雪遊びがほとんどできなかったし、暖冬ですよね。
おじゃると今年か来年あたりスキー場に連れて行きたいねなんてゆってたもんやからその様子見ぃでのぞいてみる事にしました。
日曜はおじゃるが試験の日だったのでひなごんと2人、自転車すっ飛ばして行って来ました。
で、現場に到着すると開始30分だと言うのに長蛇の列。
一瞬ひるみましたが、ひなごんは雪で遊ぶ気満々だったので40~50分並びました。
やっと雪が見えてきたと思ったらまさに猫の額並み…んでもってそこに大人も子供も芋の子洗うように必死で雪遊びする姿が…
なんだか物悲しい気分になりましたね。
ひなごんは恥ずかしがりやだし、なんでも順番待ちするタイプなんで上手く遊べないかもと心配しましたが、負けじとツルンツルンこけながら楽しんでました。
e0038665_151743.jpg

これならソリ遊びくらいなら楽しめるかな!?
こけても痛くないってのがいいのよね雪って。

でも、ほんと都会っ子って大変だなと実感しました。

遡って土曜日はおじゃるの誕生日でした。
本人は仕事だったのでその帰りを待ち、我が家で夕食。
その後、ひなごんと誕生日ケーキを作り、3人で食べました。
今回は超ミニケーキにしてみました。
e0038665_19339.jpg

ひなごんは苺乗せ係りです。(生クリームの味見も)
e0038665_192397.jpg

目一杯ご飯食べた後なのにケーキもペロリと平らげたひなごんでした。
口についたクリームを自慢げに「写真とって♪」と何度も写真撮影させてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-30 01:14 | おでかけ

あけましておめでとうございます

はぁ~やっと一息つきました。
お正月は毎年、両実家にお年始まわりするんで大阪、滋賀と車移動が疲れます。

元旦はおじゃるの実家で上げ膳据え膳で楽させてもらい、またもやダイアモンドシティへ。
今年は私の衣類福袋購入に挑戦しましたが、なかなか根性がなくて結局デザインTシャツやさんの福袋を買いました。
後はひなごんの服福袋(子供服は普通に買うより福袋でちょい大き目のを買う方がお徳なんで)と去年も買ったビレッジバンガードの福袋を買いました。
中身はそれぞれ満足のいく品物でまぁ成功といっても良いでしょう。

2~3日は滋賀の私の実家で甥っ子たちと遊んできました。
ひなごんはどちらも大満足だったんですが、遊び友達がいる分帰ってきてからも「いこう!!」と叫んでます。
実家近くの神社へ初詣も行きましたが、今年はひなごんも「かみさんにあいさつにいく」ということがわかったみたいです。
こうして年々物がわかるようになってくんですね~
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-05 11:06 | 徒然

そろそろ…

年の瀬も押し迫り、ひなごんの相手しながらの大掃除も適当に目をつぶり今年も残すところあと1日となりました。

お昼に年末年始用にレンタルにも行ってきました。
後は明日、メインルームの掃除をして新年を待つ事にします。

今年一年、あれやこれやといろんな事にチャレンジ…子連れ海外旅行、ソーイング、自家製酒作りなどなど…し、ひなごん共々楽しい日々が過ごせました。
そんなこんなの徒然日記を懲りずに読んでくださった皆様、また来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ますますパワーアップしていくひなごんに負けないように老体に鞭打ち頑張ります!!

では、皆様よいお年を~~~♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-30 17:24 | ごあいさつ

サンタさんからの贈り物

クリスマスの朝

目覚めたひなごんは枕元にある大きな袋を見つけました。
いつもと違う…ちょっと触ってみる
私を起こし、異変を伝える。

ひ「これなに?」
私が「あぁ~サンタさんからのプレゼントやぁ~♪」というと飲み込めたようで
ひ「あけてみるぅ♪」
ひ「ブロックみたいやなぁ」(袋がレゴ丸出しだったので…でも、この時点でまだレゴだと思ってないのだ。子供ってすばらしい!笑)
ひ「あぁ~ブロックだぁ~♪」
私「サンタさん、お願いちゃんと聞こえてたんやなぁ~」
私「サンタさんに有り難うっていわなな!」
ひなごん、急にツリーの方に向かって行き、
ひ「サンタさん!あぁとぉ~~♪」

で、どうなったかと言うとそりゃ~もう大喜びで朝7時過ぎに発見して以降夜寝るまでレゴ漬けでした。
そして、それは今も変わらず毎日レゴ漬けです。

来客があるとその人に向かって
ひ「サンタさんがくれやぁ~たの♪」
と報告&自慢しまくってます。

ちなみにレゴは青色コンテナで基本的に4歳以上対象のものですが、ひなごんは以前からダイアブロックを使ってたので問題なく楽しんでます。
レゴのちっちゃい子用のものもありますが、いずれ買い足さなくてはならないだろうし、バケツよりも量の多いコンテナにしました。
お陰で私は毎日家の建築に精を出してます(笑)。

ちょっと笑えるのが、今日友人のTやんが遊んでくれてたんですが、動物フィギュアで遊ぶ事になり、動物のおうちが必要になりました。
以前はダイアブロックの限られた数でしか作れなかったのでさぞ大きな動物のおうちが出来るのだろうと思ってたのにひなごんが持ってきたのはいつものダイアブロックでした。
きっとひなごんの中では動物のおうち=ダイアブロックなんでしょうね。
でも、レゴのうちでも動物遊びはしてます。
何で?かというと私が折り紙で作った動物で遊んでます。
ほんと子供の思考回路って不思議です。(笑)

なにはともあれ喜んでくれてよかったです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-28 23:13 | 怪獣ひなごん

メリークリスマス♪

皆さん、今日はどんなイブを過ごされたんでしょうか?

我が家はうちでのんびりまったりと過ごしておりました。
出かけると車の渋滞だとかなんだとかで時間がとられてしまいそうだったので…

で、今年のクリスマスケーキはこんな感じにしてみました。
e0038665_23561558.jpg

真上から見ると
e0038665_23563724.jpg

デコレーションチョコはひなごんチョイスです。
他にサンタさんチョコもあったのですが、クリスマスを待たずにひなごんの胃の中へ旅立たれました。(笑)
ちなみに中は下段が輪切りバナナの入ったクリームで、上段が角切り黄桃の入ったクリームになってます。
本来はズコットといってクリームにドライフルーツやチョコチップなんかが混ざったイタリアのケーキなんですがひなごんはこちらの方がいいだろうということで適当に変更しました。
味はまぁまぁかな!?(あるくせにレシピ見ずに作るもんで…横着でしょ!?)

何はともあれひなごんはとっても喜んでたので良しとしましょう(笑)
サンタさんからのプレゼントは明日の朝、目覚めた時のひなごんの反応と一緒に紹介しますね。

ではでは、メリークリスマス♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-24 23:53 | 徒然