「ほっ」と。キャンペーン

世界陸上に行ってきました♪

行ってきたと言ってももちろん(?)チケットは買ってません。
はじめはちゃんとチケットを買って見に行こうと思ってたんですが、なんせチケットが高い
そこで無料で観戦できる競技(マラソンなど)に的を絞って見ました。

今朝、テレビで50km競歩のレースを見ながら長居公園内を何度も折り返してるのを見て、これなら木陰で観戦できるしええんちゃうかと思い、慌てて自転車で長居公園に向かいました。

3/5程テレビで見てから行ったので着いたらレース終盤。
どの選手ももう限界に近い状態で、私たちの見てる前でも2名ほどが担架で運ばれていきました。
私達は後ろからミストがふき出してる木陰で観戦してたので森林浴も兼ねたマイナスイオン浴び浴び状態でした。

現地で見てると順位が全くわからないので(1~3位はバイクのカメラが追いかけてるのでわかるがそれ以外は…)先頭の選手らが競技場に入っていった後、同じく長居公園内でやってる「セミ展」に行ってきました。
長居公園の近所にいながら公園内の施設がこんなに充実してるなんて初めて知りました。
次回は9月15日から始まる「翼竜展」に行くことになりました。
実はひなごん、恐竜好きなんです。

そして、ひなごんの目的の一つであるらいおんチャンネル 世界陸上だよんのうちわをもらいに企業ブースに行きました。
家族3人で大小合わせて7枚もうちわをもらい、大喜びで帰ってきました。
明日は女子マラソンだけど一瞬しか見ないので考えちゃいます。
競歩はタダで何度でも回ってきてくれるので見甲斐があったんですよね。

昨日は 結婚記念日 でした
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-01 15:56 | おでかけ

やっぱりノッポさん世代…

先日、おもちゃ屋さんで見つけたおもちゃの「冷蔵庫」をいたく気に入った様子のひなごん。
残暑と言うより真夏全開の今日だというのに今から「サンタさんに冷蔵庫もらうねん♪」と張り切ってます。

でも、きっとその頃になれば他のものが欲しいだろうし、何より買うほどのものではないような気がしてました。
そこで、偶然我が家にあったそこそこ丁度よいと思われる大きさの段ボール箱で作っちゃいました「冷蔵庫」
もうおなじみの包装紙で…
e0038665_14322039.jpg
e0038665_14323044.jpg

上・中・下段の3枚扉で、下2段は引き出しモドキとなってます。
上段の扉の閉まりが悪かったので磁石を貼ってみました。
中には以前ひらったキラキラを氷に見立ててプリンのスプーンを短くして氷すくいにしました。
そして、ソース入れが欲しいとのリクエストに答えてシュウマイのたれ入れを進呈。
あとはおままごとキッチンにある野菜を詰め込めるだけ詰め込んで
「世界に1つしかないスペシャル冷蔵庫」の出来上がり♪

ひなごんも大喜びで一日中これで遊んでます。
今日はちょっと発展してレストランごっこです。

ひ 「いらっしゃいませ~なにします?」
母 「オレンジジュースとトマトのパスタをください」
ひ 「かしこまりました」
ひ 「オレンジジュースとトマトのパスタおねがいしま~す」
      (奥にある厨房に言ってるらしい)
   自分で全部作ったらテーブルに運んでくる。
ひ 「おまちどうさまでした」
   一通り食べ終わり
母 「ごちそうさま。おいくらですか?」
ひ 「380円です」
   お金を出すマネをすると
ひ 「800円のおつりです」
ひ 「ありがとうございました!またきてね~」

とおつりの金額がめちゃくちゃなのと激安レストランなのを除けばほんとにお店での会話そのまんまなのでなんだか笑っちゃいます。

買えば簡単なのかもしれませんが、お金をかけなくても充分楽しいんだとノッポさん世代の私は思います。
ちょっと工夫でこのおもちゃ!(神田川風)


おまけでこんなのも作っちゃいました。
e0038665_14454884.jpg

本棚と椅子を結ぶロープウェイです。
最近、モンスターズインク遊びをしてるのでドアの代わりに卵豆腐の入れ物で
ちなみにこのロープウェイはシュレックのつり橋にもサンタさんのソリにも変身するようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-24 14:51 | ひなごんご愛用

ひなごんの夏休み

お盆に合わせて私の実家に帰省してました。
おじゃるの休みが急遽少なくなったのとひなごんが1日だけ熱を出したので前のりキャンプを中止し、私とひなごんの2人で先に電車で滋賀へ
毎日毎日「今日は泳ぎに行く?」と聞かれ続けましたが、お天気がイマイチだったのと5・3・2.5歳の腕白坊主たちを連れて行くには大人の数がそれなりに必要だったのでおじゃるの到着まで延ばし続けました。
それでも、3人の喜ぶ姿を見てると連れてきてあげれてよかったと思いました。
甥っ子ヘイも去年は水が顔にかかるのを嫌がってましたが今年は保育所に行きだした事もあり、一人で浮き輪であっち行ったりこっち行ったりと楽しめるようになってました。
初めて泳いだテルも徐々に水に慣れてきたようで兄夫婦にあっち行ってこっち行ってと指示を出しながらぷかぷか浮いてました。
e0038665_1146385.jpg
e0038665_1146129.jpg

とは言うものの3日連続泳ぎ続け大人も子供もすっかり日に焼けちゃいました。
毎日1時間だけだったので3日目には浜のおじちゃんに「駐車代いらんわ」と言われちゃいました。




ベランダの人参が栄養不足のためかなかなか成長しないので2本を残して抜いちゃいました。
e0038665_11462638.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-19 12:04 | おでかけ

最近の作品(なんて厚かましい…)

最近と言っても実はかぐ屋さんへの本棚のお礼にアロハを前に作ってたんだけど本人に見せる前にupしたら面白くないので(何が?)プレゼントするまで待ってました。
といっても、あげたほうのアロハ写真を撮るのを忘れたので居残りの方をupします。
e0038665_15322770.jpg

洗濯後なんで多少…かなりしわくちゃですがその辺は目ぇつぶっといてください。
実は布購入時に適当に買ったのでいざ作ろうと思ったらじぇんじぇん生地が足りない(別にケチったわけじゃないんだけど)。
で、なんとかかんとかパズルのように型紙をああでもないこうでもないと組み合わせてなんとか完成。
結果、見えないところがつぎはぎになってたり、見えるところのポッケが省略されたりと裁断までに苦労しました。(汗)
ピンクと黄色の2着(ピンクはひなごんチョイスで理由は「女の子だからピンク」なんだそうです。私も自分じゃ買わないけど可愛い感じだなと賛成。黄色はかぐ屋さんが持ってそうで着そうな色を私がチョイス)作って好きなほうを選んでもらうつもりだったので残った方は私が着ます。
かぐ屋さんをしってらっしゃる方はわかると思いますが、意外にもサイズが同じなんです、私とかぐ屋さん。
写真を見てわかるように軍配はひなごんチョイスのピンクにあがりました。
近々ウクレレ発表会(?)で着ていただけるそうです。(恥ずかしい…)

そして、昨日完成したのがひなごんのパンツです。
e0038665_1542409.jpg

e0038665_15474188.jpg

こちらも洗濯後ということでしわくちゃです。
生地がリバーシブルだったので縫い合わせる時にああでもないこうでもないと色の組み合わせを楽しんじゃいました。
ほんとは裏表どちらでもOKみたいなのがいいのかもしれませんがそこまではまだできません。
でも、写真では伝わり難いですがなかなか爽やかパンツとなりました。
ひなごんも気に入ってくれてるようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-07 15:51 | 徒然

3歳のトイレトレーニング状況

e0038665_14121615.jpg

進んでるんだかどうだか…って言いたくなるようなシールですが、これでも結構進歩してますねん。

まずは、おしっこですが、こちらはかな。
というのも未だに自己申告が出来てないんです。
でも、いっといでって言うと一人でおしっこしてきます。
どうやら立ちションがお気に入りのようで自分でズボン脱いで便器の蓋開けて、おしっこし、ちゃんと流して出てきます。
その間、私は近づきません。
なので、家にいる間はトイレの電気はつけっぱなしです。
うちはマンションなのでトイレに窓がなく、暗いのでひなごんが行きたいと思った時にいつでも行けるようにとちょっともったいないですが、仕方ないと思ってます。

次いでうんちですが、ここんところほぼ成功に向かってると言っていいのではないでしょうか?
こちらはほんとに苦戦しましたが、部屋でウンチの為に動きが止まった時を狙って(汚い話ですが、ちょっと位顔が覗いててもそのまま走りました)私がトイレに抱えていく事を繰り返していたら便器で頑張れるようになってきました。
踏ん張る感覚を覚えさせる事を優先したのと踏ん張りやすいように両サイドに足置き台を置いてあげました。
子供用便座もあるんですが、大人用に反対向きに座った方がお腹が圧迫されて出やすいみたいですし、何よりも自分の成果を見ながら頑張れるのが良かったみたいです。
確かに未だに失敗はありますが、ウンチだけは自己申告してくれますし、私も対応しやすいです。

今は夏でおしっこの回数も少なく、汗をよくかくので出かける時と寝る時(昼夜)だけトレッピーやオヤスミマンを使ってますが、こちらはあまり濡れません。
この夏に完全にトイレトレ完了してくれると嬉しいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-24 14:12

3歳になりました♪

ひなごんもついに3歳になりました。

前夜、出産した時の事が昨日の事のように思い出され、3年があっという間に過ぎたと改めて感じました。
これまで特に大きな怪我や病気もなく、ほんと面白い子に育ってくれたと思います。

名前に負けず劣らずの「晴れ男」で、ここ一番に強いようです。
今日も天気予報ではほぼ雨。
それでも空を見てるともちそうだったのでお祝いにUSJに行ってきました。

その前に…
ひなごんにとっての誕生日のメインイベントはなんと言ってもケーキ♪
朝、6時半に目覚めると共に「ケーキたべたい!!」と言い出し、結局朝食にケーキを食べさせられる羽目になりました。
スポンジは前日にココア味で焼いておいたので後はデコレーション
3日前までは店頭に苺があったのでもしかしたら苺ケーキでいけるかもと思ってたんですが、前日にはその姿はありませんでした。
というわけでココアバナナケーキに決定!
でも、朝っぱらからイメージが固まっていないのに作ったのでシュレックのつもりが変なおっさんになっちゃいました。
e0038665_10651100.jpg

いけてねぇ~~~(><)
それでもひなごんは喜んでくれ、「来年はエルモやビックバードにしてね」とお願いされてしまいました。
どっちかというとそっちの方が簡単だったんだけど…

久々のUSJでは…

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-21 09:01 | 怪獣ひなごん

ひなごん はじめての海!!

先日の連休に友人らと大人8名+ひなごんで丹後半島の海に海水浴に行ってきました。
企画は-Citrus-さんち
我が家は車での送り迎えつきでまさに接待海水浴♪
e0038665_1095148.jpg

残念ながら日本列島を駆け巡った台風の影響で海は大荒れ&天気は晴れたかと思うとまた雨が降りと言った具合で絶好の海水浴日和とは行きませんでしたが、それでも2日目のお昼間にちょいと泳ぐ事が出来ました。
私もひなごんの相手を-Citrus-さんが代わってくれたので久々に一人で泳がしてもらいました。
といっても、ほんとに波が高くってひなごんの浮き輪をタスキがけでいかないとすぐに疲れちゃいました。
ひなごんはというと最初におnewのニモ浮き輪を持ち、意気揚々と海に向かいましたがあまりの波に膝下で終了。
浮き輪の意味全くありませんでした。(笑)
それでも、雨の中 皆がわぁわぁ言いながら遊んでるのを見てるのは楽しかったようで今でも「あのおじちゃんがひっくりかえってた」とか思い出して笑ってはりますわ。
初めての海からの手荒い歓迎ではありましたがなかなかよい思い出になったようです。
泊めていただいた宿も台風のお陰で貸切!
ひなごんも誰に気兼ねする事無く、思う存分走って唄って、遊びまくってました。

天候がイマイチだったので1日目はいつもは素通りしてた伊根の町を探索しました。
そこで思いがけないご縁をいただきました。

続きは
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-19 16:23 | おでかけ

いよいよ今夜です

今日、とうとう玄関の木で蝉が鳴きだしました。

ここんところ何をしていたかと言うと寝込んでました
というか、初めに喉が痛くなり、声がかれ、喉が治ったと思ったら次はお腹にきて、翌日お腹が治ってきたと思ったら頭が痛くなって…といった具合に毎日症状の違う風邪に悩まされてました。
その間、ひなごんは相変わらず元気いっぱいでゆっくり寝かせてはもらえませんでしたが、それでも、お出かけも我慢、絵本読みも我慢、子守唄も我慢してくれてました。
頭痛い時に耳元で大きな声でおしゃべりされるのは苦痛でしたが(笑)

で、やっと普通の生活に戻ろうとしたら蝉が鳴きだして夏が始まるのを知らせてました。
タイトルの「いよいよ今夜です」は先日夏に向けてひなごんに買ってあげた絵本のタイトルです。
蝉が地中から這い出して、蝉生(人生ならぬ)を謳歌するお話です。
ちょっと面白いので私はこの人の絵本がお気に入りです。
こんな本です。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-12 10:23 | 徒然

七夕のお願い

e0038665_1455154.jpg

今年も我が家の窓際には七夕飾りが風になびいてます。
お天気は生憎ですが、織姫さまと彦星様は会えたのでしょうか!?

さて、写真はひなごんのお願い事短冊ですが、なんて書いてあるのでしょう?
わかりませんよね、さすがに(笑)
実はいよいよ今月末に迫ってきてるひなごんの誕生日のプレゼントをお願いで書いてあるんです。
というのも、ひなごんは海の生き物のフィギュアが欲しいいんです。
これまではレゴの幼児向けの動物園シリーズを欲しがってたんですが、ひなごんが普段遊んでるのは4歳児以上向けのレゴ。
今更、幼児向けを買われても場所をとるだけ、かといって動物だけは売ってない。
そこで、考えました。
別にレゴじゃなくても良いのではないか…

ひなごんに提案してみたところあっさり快諾♪
それ以来、事あるごとに「お誕生日にお父ちゃんにヒトデとかサメとか買ってもらうんやぁ~」とご機嫌。
かれこれ1ヶ月は言い続けてます。
なので、「短冊にお願い事書いて」と言ったら迷わず「ひとでとぉ~さめとぉ~しゃちとぉ~」って言いながら書いてました。
ひなごんのマネっ子字です。


さて、今日はひなごん念願の幼稚園に招待保育に朝からいってきました。

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-07 15:23 | 怪獣ひなごん

燃え尽き症候群

いやぁ~嵐の様な1ヶ月がやっと終わり、現在燃え尽きてます。
思考能力低下してますわ。
今日は昼からオフ♪
といってもなぁんもせんでええわけはないんですが、完全に家族で手抜き生活してました。

年とともに回復の遅れを実感する亀でした。

ところで、なんでこんなに疲れてんの!?って方もおられると思うのでちょいと説明。

実は先週末、友人カップルの結婚式がありまして、その2次会の幹事を夫婦そろって引き受けてしまい、準備期間がない中他の幹事連と連日の打ち合わせ&内職や買出しに追われてたというわけで…
更に、結婚式に出席するためのひなごんのおめかし衣装を作ったりしちゃったもんだからこの一ヶ月は心身ともにフル回転してました。

その結婚式&2次会も大盛況のうちに終わり、幹事連は完全に燃え尽きてしまった。というわけです。

そんな中、今年も梅シロップつけました。
ひなごんが大好きなんで今年は梅酒の量より梅シロップ多めにつけることにしました。
あと半月ほどしたら第一弾が飲み頃を迎えるのでそれが今から待ち遠しいです。
これで、夏に向けての2大飲料、レモン酒梅シロップの準備完了!
熱い夏も乗り切れそうです♪

ひなごんおめかし写真はもうちょいお待ちを…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-05 01:35 | 徒然