タグ:成長 ( 67 ) タグの人気記事

3歳児健診

北海道旅行記を書きそびれてる間にひなごんの3歳児健診がありました。

結果は概ね良好♪
「おしゃべりだし、ちょっと痩せてるけどよぉ動くからしゃぁ~ないわな」
といった感じでした。

その時にトイレトレーニングの話になり、「ウンチは完全にトイレでするんやけどオシッコはまだその気がないみたいやねん」ってゆってたところその日からオシッコ申請するようになりました。
どうやらプライド(?)がくすぐられた模様。
ひょんな事がきっかけになるもんですね。

身長 92.9cm 、 体重 11.9kg 、 歯 上下20本虫歯なし


ただ、その日から2日間は(元気でしたが)熱出してしまいました。
どうもあぁゆう集団健診ちゅうのは病院と同じで風邪やらなんやらをもらいやすいです。

そうそう3歳の記録ついてに最近のひなごんは泣いて自分の思い通りにしようというところがあり、そこで言う事を聞くと何でも泣けばいいと思われてしまうので毎日説得に格闘してます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-20 15:29 | 怪獣ひなごん

塗り絵大好きひなごん

しばらくのご無沙汰でした。

というのも、実は1週間かけて家族で北海道を旅してまいりました。
旅日記はおいおい順を追って書いていこうと思ってますので気長にお待ちください。

さて、タイトルの塗り絵ですが、最近のひなごん大のお気に入りで日がな一日塗り絵に没頭する事もございます。
今回の旅行中も飛行機の中では机使用可能時間はずっと塗り絵しつづけてました。

以前、覗かせていただいてるブログの方が紹介しておられた塗り絵ダウンロードサイト利用でバンバン塗りまくってます。
海外の塗り絵サイトです。

ひなごんも前はどりゃ~ぁ的な塗り絵だったのが最近は細かいとこまでちゃんと塗れるようになってきました。


では、北海道話をお楽しみに♪
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-01 11:48 | ひなごんご愛用

箸ネタ続き

今日、出かけたついでにちょっと遠出して京都にひなごんのお箸を新調してきました。
というのも以前は心斎橋のSOGOにあったお箸やさんが京極に移転しちゃってたんです。
なので、久しぶりに京都・京極界隈をウロウロしてきました。
私が学生時代に闊歩していた頃とは違い、お店もあちこち変わっちゃってて目的の店がなかったりでびっくりしちゃいました。
ほんと年を感じる瞬間です…

ひなごん初めてのお箸は13cmでしたが、今回成長に合わせて14cmにしました。
大人にとっては1cmくらいかもしれませんが、子供の小さな手ですしその時その時にあったものを使わせてあげようと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-10 23:23 | おでかけ

ひなごんの夏休み

お盆に合わせて私の実家に帰省してました。
おじゃるの休みが急遽少なくなったのとひなごんが1日だけ熱を出したので前のりキャンプを中止し、私とひなごんの2人で先に電車で滋賀へ
毎日毎日「今日は泳ぎに行く?」と聞かれ続けましたが、お天気がイマイチだったのと5・3・2.5歳の腕白坊主たちを連れて行くには大人の数がそれなりに必要だったのでおじゃるの到着まで延ばし続けました。
それでも、3人の喜ぶ姿を見てると連れてきてあげれてよかったと思いました。
甥っ子ヘイも去年は水が顔にかかるのを嫌がってましたが今年は保育所に行きだした事もあり、一人で浮き輪であっち行ったりこっち行ったりと楽しめるようになってました。
初めて泳いだテルも徐々に水に慣れてきたようで兄夫婦にあっち行ってこっち行ってと指示を出しながらぷかぷか浮いてました。
e0038665_1146385.jpg
e0038665_1146129.jpg

とは言うものの3日連続泳ぎ続け大人も子供もすっかり日に焼けちゃいました。
毎日1時間だけだったので3日目には浜のおじちゃんに「駐車代いらんわ」と言われちゃいました。




ベランダの人参が栄養不足のためかなかなか成長しないので2本を残して抜いちゃいました。
e0038665_11462638.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-19 12:04 | おでかけ

面白い頑張り

今朝、郵便局に行くのでいつもの公園の前を通るといつものお友達が数名遊んでたのでひなごんに「公園で皆と遊んでまってる?」と聞くと「まってる」と言うので知り合いママさんに郵便局に行く旨を伝え、少しだけひなごんを見ててもらうことになった。
お友達のRちゃんもひなごんを見るなり遊びに誘いに来てくれたので「あそんだげてね」とお願い。

その間もひなごんは三輪車に乗ったまま

で、郵便局でパパッと用事を済ませ(出すだけなので往復5分もかかってない)公園に戻るとひなごんは…

まだ三輪車に乗ったまま「まってた」ですと
遊ばないんだったら一緒に郵便局来ればいいのに不思議な頑張りを見せたひなごんでした。
でも、泣くでもなくただ座ったまま待てたのも一つ成長なのかもしれません。

ママさんたちに話を聞くと遊びに誘ったんだけど「座って待ってる」って言うので見守っててくださったそうです。(この辺は結構頑固なひなごんです)
協力してくださったママさんたちに感謝!
で、お願いしたママさんが帰る時にひなごんが突然、「ありがとね~」とお礼を言ってました。
遊ばなくても見守ってくださった事で心強かったんでしょうね

私が戻るなり、待ってましたとばかりに滑り台に走り出し、最後には裸足で走り回ってたので久しぶりの公園を満喫できたようです。

幼稚園に行く時ってこんな感じなのかな~と思ったりしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-30 14:34 | 怪獣ひなごん

3歳になりました♪

ひなごんもついに3歳になりました。

前夜、出産した時の事が昨日の事のように思い出され、3年があっという間に過ぎたと改めて感じました。
これまで特に大きな怪我や病気もなく、ほんと面白い子に育ってくれたと思います。

名前に負けず劣らずの「晴れ男」で、ここ一番に強いようです。
今日も天気予報ではほぼ雨。
それでも空を見てるともちそうだったのでお祝いにUSJに行ってきました。

その前に…
ひなごんにとっての誕生日のメインイベントはなんと言ってもケーキ♪
朝、6時半に目覚めると共に「ケーキたべたい!!」と言い出し、結局朝食にケーキを食べさせられる羽目になりました。
スポンジは前日にココア味で焼いておいたので後はデコレーション
3日前までは店頭に苺があったのでもしかしたら苺ケーキでいけるかもと思ってたんですが、前日にはその姿はありませんでした。
というわけでココアバナナケーキに決定!
でも、朝っぱらからイメージが固まっていないのに作ったのでシュレックのつもりが変なおっさんになっちゃいました。
e0038665_10651100.jpg

いけてねぇ~~~(><)
それでもひなごんは喜んでくれ、「来年はエルモやビックバードにしてね」とお願いされてしまいました。
どっちかというとそっちの方が簡単だったんだけど…

久々のUSJでは…

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-21 09:01 | 怪獣ひなごん

いよいよ今夜です

今日、とうとう玄関の木で蝉が鳴きだしました。

ここんところ何をしていたかと言うと寝込んでました
というか、初めに喉が痛くなり、声がかれ、喉が治ったと思ったら次はお腹にきて、翌日お腹が治ってきたと思ったら頭が痛くなって…といった具合に毎日症状の違う風邪に悩まされてました。
その間、ひなごんは相変わらず元気いっぱいでゆっくり寝かせてはもらえませんでしたが、それでも、お出かけも我慢、絵本読みも我慢、子守唄も我慢してくれてました。
頭痛い時に耳元で大きな声でおしゃべりされるのは苦痛でしたが(笑)

で、やっと普通の生活に戻ろうとしたら蝉が鳴きだして夏が始まるのを知らせてました。
タイトルの「いよいよ今夜です」は先日夏に向けてひなごんに買ってあげた絵本のタイトルです。
蝉が地中から這い出して、蝉生(人生ならぬ)を謳歌するお話です。
ちょっと面白いので私はこの人の絵本がお気に入りです。
こんな本です。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-12 10:23 | 徒然

七夕のお願い

e0038665_1455154.jpg

今年も我が家の窓際には七夕飾りが風になびいてます。
お天気は生憎ですが、織姫さまと彦星様は会えたのでしょうか!?

さて、写真はひなごんのお願い事短冊ですが、なんて書いてあるのでしょう?
わかりませんよね、さすがに(笑)
実はいよいよ今月末に迫ってきてるひなごんの誕生日のプレゼントをお願いで書いてあるんです。
というのも、ひなごんは海の生き物のフィギュアが欲しいいんです。
これまではレゴの幼児向けの動物園シリーズを欲しがってたんですが、ひなごんが普段遊んでるのは4歳児以上向けのレゴ。
今更、幼児向けを買われても場所をとるだけ、かといって動物だけは売ってない。
そこで、考えました。
別にレゴじゃなくても良いのではないか…

ひなごんに提案してみたところあっさり快諾♪
それ以来、事あるごとに「お誕生日にお父ちゃんにヒトデとかサメとか買ってもらうんやぁ~」とご機嫌。
かれこれ1ヶ月は言い続けてます。
なので、「短冊にお願い事書いて」と言ったら迷わず「ひとでとぉ~さめとぉ~しゃちとぉ~」って言いながら書いてました。
ひなごんのマネっ子字です。


さて、今日はひなごん念願の幼稚園に招待保育に朝からいってきました。

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-07 15:23 | 怪獣ひなごん

ひなごんパンツ&3種混合追加接種

e0038665_0501582.jpg

ひなごんのパンツを作ってみました。
今回のポイントは6個のポケット&ダミーファスナーかな(笑)
ポケット6個は面倒だった…
ダミーファスナーも初挑戦だが結局手抜きで誤魔化した。
後ろはこんな感じですわ。
e0038665_0503173.jpg

いつものようにちょっと大きめです。
というのも今一番中途半端なサイズで90だと小さいし、100だと大きい、かといって95にするとあっちゅう間に着れなくなっちゃう
なのでデザイン的にも柄的にもダボっとなんで100で作っちゃいました。
ま、このくらいのほうが滑り台とか滑りやすいんでないかな(苦笑)
e0038665_0504580.jpg



あっひなごんは今日、3種混合の追加接種してきました。
すぅ~っかり忘れてて、先月慌てて予約した次第です。
注射を心待ちにしてたひなごん(朝起きるなり「もういこ!」といってせかされてました)ですが、先生が「これが一番痛い注射」と言うだけあって刺した瞬間シュレックの映画みたいに「いたぁぁぁぁ~~~い!」と叫んでました。
それでも比較的注射が得意なのか一瞬で治まってあとは「あの棒(針のこと)がいたかってん」と言いながら病院のおもちゃで遊んではりましたわ。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-20 00:58 | 怪獣ひなごん

嬉しいお届け物♪

先ほど我が家に嬉しいお届け物が…

e0038665_21225183.jpg

           ひなごん専用絵本棚!!

実は以前、かぐ屋さんにひなごんの絵本棚を作って~とお願いしてたんです。
それが、本日完成してやってきたというわけです♪

引き出しを開けると…
e0038665_2123855.jpg

ひなごんの持ってるミニカーやクレヨン、色鉛筆なんかがばっちり入る浅型の引き出し

なんといっても、きっちり採寸してからの制作なんでうちのカウンター下にジャストフィット♪
掃除しやすいようにと絵本の仕切りは全部取り外せ、外したまんまだと机にもなりそう。
成長に合わせて使い分けできそうな素敵な絵本棚です。

ひなごんの愛用キッチンが下に1~2mm差で収納できたのは嬉しい偶然でした。

ひなごんも嬉しくって何度も引き出しを開け閉めして、普段忘れ去られてた絵本を「これ読んで」と持ってきたりとこれから長く愛用されそうです。


かぐ屋さん、本当にありがとう♪♪
1ヶ月早いけど素敵な誕生日プレゼントになりました。
けど、これに負けないようなプレゼントはもう出ない気がする…ほんちゃんの誕生日、ますます何をプレゼントするか悩んじゃいます(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-18 21:38 | ひなごんご愛用