お泊りルミナリエ&有馬温泉

最近は天気が悪くてうっとぉ~しぃですねぇ

そんな中、12日~13日とじいちゃん&ばあちゃん&甥っ子ヘイ君&ひなごん&私で神戸のルミナリエにお泊りで行ってきました。
12日は朝から雨、こりゃ~荷物抱えて(子連れって荷物多いのよね~)ひなごん連れて神戸まで行くのは大変じゃぁ~と思ってましたがいざ家を出るという時になって雨が上手い具合にやんでくれました。
今がチャンスと喜んで電車に乗り、お泊りするホテルに無事到着。
30分程してじいちゃんたちも到着し、合流できました。
その後、夜のルミナリエに備えてちょっとお昼寝しておこうということになりましたが、ひなごんはヘイ君と遊びたくてしょうがなくて大泣きしちゃいました。(電気消して、ベットには横になってましたが寝てません)
で、結局ひなごんもヘイ君もお昼寝する事無く(二人とも電車で10分ほど寝ただけ)ルミナリエに出発することになりました。
途中、私が約10年前に食べて美味しかった中華やさんで夕食を取り、満腹でルミナリエに!!
人の流れに乗って歩き進んで角を曲がると…
e0038665_0191893.jpg

(一番手前の)ひなごんはばあちゃんにおんぶしてもらい、(遠くの方で)ヘイ君はじいちゃんに肩車してもらってます。
e0038665_0193423.jpg

最後は光の回廊です。
e0038665_0195050.jpg

写真で見るとすごい人混みに見えますが過去私が行った中で一番空いてたルミナリエでした。
二人とも今までにないイルミネーションに大喜びでしたが、最後は食い気でした。(苦笑)
と言うのも、途中のお店のウィンドウに苺一杯のケーキがあるのを見つけてしまったので苺のケーキを買うまではホテルに帰れない気迫が…
大人はあっちでもないこっちでもないとケーキ屋さん探しに疲れちゃいました。
結局、ホテルの近くに有名店があり、無事ゲットしてホテルで美味しそうにほお張ってました。

今回のホテルは兄が選んでくれたのですが、駅からも東急ハンズ(チェックインまでに時間つぶしで行きました)や生田神社もすぐ近くと言う好立地で子供連れには助かりました。
ただ、久しぶりに会った従兄弟同士で夜だけじゃなく早朝にも騒ぎまくったので朝、苦情の電話を頂きました。
それがなきゃ、加湿器を持ってこなかったと苦情を入れようと思ってたのに一気に形勢逆転されちゃいました。

翌日は早朝チェックアウトでそのまま有馬温泉の太閤の湯でお風呂やマッサージ(ひなごんはばあちゃんにお願いして私はタイ古式マッサージを体験してきました)でゆっくりしてから帰りました。
生憎の雨でしたが、室内で過ごせたので傘を差したのはバス停までの一瞬だけで済みました。

ひなごんはというとバス待ちの間に熟睡。
数時間前のマッサージはこれにてチャラになりました。(苦笑)
お互いが着込んでるので抱っこで寝られると滑っていつもより疲れるのよね~

そんなこんなで楽しい2日間でした。(よぉ「暴れるな!!!」って怒ったけどね…)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-15 00:48 | おでかけ

3連休

初日   月に一度のおじゃるライブに行く

土曜は恒例のおじゃるライブを見にミナミに出かけました。
とらやで生地を購入したかったのでちょっと早めに出て、「大人買いするぞ~!」と意気込んだわりには3着分の生地購入で終了。
あんまり買いすぎるとプレッシャーに負けてしまいそうだったんで…
で、夜はライブを満喫してきました。
この日はtake-yomeさんがボーカルデビューするというのでひなごん共々楽しみにしておりました。
ちょっと緊張されてたようですがこれがなかなかなもんでして、なんで今まで日の目を見なかったのかが不思議なくらいで。
これからが楽しみです。
e0038665_15235139.jpg
e0038665_1524650.jpg



2日目   姫路セントラルパークに行く

前日におじゃるがひなごんに不用意な一言を言ってしまいましてひなごんの動物熱に火がついてしまいました。
で、その責任を取ってといいましょうかちょっと遠出にはなりましたが姫路セントラルパークに行ってきました。
ここはおじゃるも私も行った事がなかったのでちょうどよかった。

しかぁし!!世の中は3連休真っ只中ということでパーク内渋滞で大変でした。
着いたのは昼で入り口入るなりの渋滞。
お腹もすいてたので持って行ったお弁当は車の中でいただきました。
本当は芝生の上でゆっくりと思ったんですが、それまでもちそうになかったんで…
でも、ひなごんはお弁当に大喜びでおにぎりにパクついてました。
サファリは常に「止まらないでください!」というスピーカーからの呼びかけでなんだか興ざめな感じでしたが、ひなごんはチーターにライオン、トラにキリン、カバ…など近くで見れたので喜んでました。
その後はウォークサファリやふれあいファームなどけっこう楽しめました。
「帰るで!」の一言に「も一回!」を繰り返すひなごんでした。

帰りは渋滞を避け、裏道に逃げたのでスイスイ帰れました。
メインゲートに出るまでにすでに渋滞だったんであのまま進んでたらえらい目にあってたでしょう。

で、帰阪途中に有馬温泉にてひとっ風呂浴びて帰りました。
本当は前回金泉に行ったので今回は銀泉に入りたかったんですが、場所がわからずウロウロしている間に終わってしまい今回も金泉に入ってきました。
銀泉は9時までで8時半に入場終了だそうで私たちが着いたのが8時38分…8分くらいまけてくれてもいいのに~~~長い階段登ってしんどい思いまでしたのに~~~
ちなみに金泉は10時までで9時半入場終了です。
ま、これでもう一度行く口実が出来たかしら!?

3日目  ひなごんのおむつとれっぴぃ~購入に行く

昨日はひなごんのオムツ関係とおじゃるの下着関係購入に好都合だった東大阪のベビーザラスやユニクロが入ってる総合ショップに行ってきました。
ついでに100均もあったのでちらっとじっくり見てきました。
その後、ひなごんがどうしても行きたいと粘った!?というより先に靴脱いでアピールしてた室内遊戯場20分コースでひと遊びしてました。
私は疲れたので荷物番兼任の休憩をさせてもらいました。
ここでも、ひなごんはおままごとにはまってたらしく危機を感じたおじゃるが最後数分はフワフワ風船の所に連れて行ってくれたみたいで満喫できたようです。

その後は、おじゃるの仕事関係の本を買うために天王寺の喜久屋書店に行き(この時すでにひなごんは爆睡)、独身時代に行きつけだったちゃんこやさんでちゃんこ鍋を食べて帰ってきました。
ここで、サプライズがありました。
知るひとぞ知る!!なんですが、我らがよく行ってた頃に働いていた女性店員(いぐっちゃん)がまだ働いてらっしゃいました!!!
ちゃいぞうさん覚えてますか!?
あのいぐっちゃんです!!
しかも、なんと店長になってました。
顔見るなり思わず「いぐっちゃんやん!!まだいてたんや!!!」て叫んじゃいました(笑)
おじゃるには「まだいてたんや!はストレートに失礼やな~」と笑われちゃいましたが、昔は言いたい放題だった人なんで許してくださいまし。
で、帰りにちゃっかりまけてもらっちゃいました。
久しぶりだったのに覚えててくれてほんと嬉しいサプライズでした。
また機会があれば行きたいな~

とまあ、こんなバタバタ3連休を過ごしてました。
今月は毎週何らかの予定が入ってるのでなかなか家でゆっくりはできませんが、ひなごんは大喜びです。
ちなみに昨日、ひなごんはニモのDVDを買って貰いご機嫌です。
今朝から「これ見る!!」の連発です。
今まで絵本で見尽くしたお話でもDVDは別なんですかねぇ~
ま、見向きもされないよりはマシかな(笑)

動物写真は↓からどうぞ!

姫路セントラルパークの写真
[PR]

by kame-e-mon | 2006-10-10 14:59 | おでかけ

週末の写真UPです

宿に着いて近所の喫茶店で夕食を済ませた後、早速仙人風呂に入りました。
もちろん裸で混浴入浴OKなんですが、私はひなごんと一緒で自分のことまでかまってらんないので水着着用で入浴しました。
e0038665_15363592.jpg

e0038665_1536980.jpg

見えにくいですが後ろは砂利になってます。
もちろん川底なのでお風呂の中も砂利です。
e0038665_1537899.jpg

翌朝、宿の部屋から仙人風呂を盗撮してみました。
e0038665_15375484.jpg

ちょうど青い水着の女性のいる場所が前夜私たちが入浴撮影した場所です。
e0038665_15381724.jpg

熊野本宮大社にお参りした模様です。
ひなごんも最初の何段かは自分で昇ってました。
でも、残りの数十段は私が抱いて昇りました。
ひなごんはお参りよりも境内の砂利がお気に召したようで気がつけば車まで握り締めてはりました。
砂利守りとして車に積んでおくことにしよう!

今日はひなごんが昼食前にお昼寝してしまったのでその隙にかぼちゃパンを焼いてみました。
途中でひなごんが起きてしまい、昼食準備の為に中断したりしたのでいまいち膨らみがよろしくなく今回のは納得のいくものではありませんでした。
でも、味はいけてたみたいでひなごんは美味しいとパクパク食べてくれてましたが…
次回リベンジしたらこちらの写真もUPしまっす。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-23 21:23 | おでかけ

はぁ~疲れた…あれ?

昨日、土曜日にまたもや思い立って温泉に行ってきました。
今回は和歌山の川湯温泉です。
ここは11月~2月の間、川をせき止めて温泉にした仙人風呂があり、入湯料は無料です。
思い立って出かけたのとひなごんのお昼寝時間に合わせたので出発が遅くなり、川湯に到着した頃にはもうあたりは真っ暗…
さらに思ってた以上に遠くって山道ばかりで運転手の旦那を始め、一緒に行ったJちゃんも私もヘトヘトになってしまい、このまま温泉に入ってトンボ帰りしたのでは疲れを癒しに行ったのか、疲れに行ったのかわからなくなるという事で急遽川湯温泉に1泊することにしました。
行き当たりばったりあてずっぽうで入った民宿亀屋さんで朝食つきで1人6700円の出費。
でも、仙人風呂のすぐ目の前だし朝食も部屋食だったので結構満足のいくお宿でした。
今朝、出発するときに「ちなみにちゃんと泊まったらおいくらですか?」とお聞きしてみましたら「12500円です」との答え…
うちらは密かに心の中で「ひょ~っ結構えぇ値ぇしはるやん」とあせっておりました。
祝日はもちっと高かったです、はい。

でも、ひなごんに感想を聞くととても楽しかったようです。
そりゃ~辛い移動中はずっと寝てたから楽しい記憶のみでしょうよ(^^;)

次回は夏にキャンプがてら行ってみたいと思います。
あと1月の第3週日曜に行われるという仙人風呂かるた取り大会も楽しそうです。

帰りには熊野本宮大社に寄ってお参りもしてきました。

温泉に3回も入った割には帰宅後ほっこりした週末でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-22 22:03 | おでかけ