「ほっ」と。キャンペーン

いよいよ今夜です

今日、とうとう玄関の木で蝉が鳴きだしました。

ここんところ何をしていたかと言うと寝込んでました
というか、初めに喉が痛くなり、声がかれ、喉が治ったと思ったら次はお腹にきて、翌日お腹が治ってきたと思ったら頭が痛くなって…といった具合に毎日症状の違う風邪に悩まされてました。
その間、ひなごんは相変わらず元気いっぱいでゆっくり寝かせてはもらえませんでしたが、それでも、お出かけも我慢、絵本読みも我慢、子守唄も我慢してくれてました。
頭痛い時に耳元で大きな声でおしゃべりされるのは苦痛でしたが(笑)

で、やっと普通の生活に戻ろうとしたら蝉が鳴きだして夏が始まるのを知らせてました。
タイトルの「いよいよ今夜です」は先日夏に向けてひなごんに買ってあげた絵本のタイトルです。
蝉が地中から這い出して、蝉生(人生ならぬ)を謳歌するお話です。
ちょっと面白いので私はこの人の絵本がお気に入りです。
こんな本です。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-12 10:23 | 徒然

悩むなぁ~日本脳炎の予防接種…

ひなごんは来月、3歳になります。
先日、すっかり忘れていた3種混合の追加接種をした時に他に予防接種忘れてないかなぁとペラペラ見ていたら「日本脳炎」が3歳くらいに接種とあった。
確か私のあわぁ~い記憶をたどっていくとこれってなんだか問題あったのよね~

で、ちょいと調べてみるとやっぱりありました。

 ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)とは、どのような病気ですか?

  ある種のウイルスの感染後あるいはワクチン接種後に、稀に発生する脳神経系の病気です。ワクチン接種後の場合は、通常接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害等の症状があらわれます。
ステロイド剤などの治療により多くの患者さんは正常に回復しますが、運動障害や脳波異常などの神経系の後遺症が10%程度あるといわれています。
麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、ムンプス(おたふくかぜ)、インフルエンザなどのウイルスやマイコプラズマなどの感染後にみられ、病原体感染の後におこることもあるといわれています。
ワクチン接種は毎年たくさんの子どもにおこなわれるので、ワクチン後にADEMがみられた場合は、ワクチン接種によるものとウイルスなどの病原体の感染によるもの、あるいは原因不明のものとの区別が困難です。
現在の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり(検出限界以下)、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされています。

 日本脳炎ワクチンを接種したことによるADEMの副反応は、どれくらいあるのですか?
1日本脳炎ワクチンの副反応としてのADEMは、70―200万回の接種に1回程度、極めてまれに発生することがあると考えられています。万が一発症してもその多くは正常に回復し、再発は通常みられません。

ちゅうことらしい。
都会とはいえ、西日本だし(九州は去年も日本脳炎の発症例があるらしい)、実家に帰れば豚くらいいるやろし、でも副作用は気になるし、決め所がないのよね~
今、問題になってる麻疹も昔同じような流れで予防接種を中止してた時期の人たちだしね~
世の3歳児の親御さんたちはいかがお考えなんでしょう?
是非、ご意見お聞かせくださいませ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-28 16:08 | 徒然

すっかりご無沙汰しちゃいました

ここんところ6月頭にある友人の結婚式&2次会の準備やらでなかなかブログを書こうという気になれませんで…

というのも、今回の結婚式にひなごんもおよばれしているので出席の為にひなごんのよそいきの服を作ってたんです。
写真はせっかくなので結婚式の写真でUPしたいと思ってます。
自分で言うのもなんですが、なかなかの力作(自画自賛)です。(笑)

それに加え、2次会の幹事をしてるのでなんだか気ぜわしいんですよね~

そんなこんなの疲労からか(年には勝てない…夜更かしが身にしみる)喉風邪をひいてしまったようで一昨日の晩辺りから喉が痛くなり、昨日今日と美声(?)を失ってます。

こんな時、お喋り息子を持つと苦労します。
朝から何度説明しても “あれは~?”“これは~?”“~って聞いてるんですけど?”などと次から次へと話しかけ続け声の出ない私はマスクしながら耳元で「今日だけ我慢して」とか「喉が痛くて声がでないの!!」と声を大にして言いたいところなのにひそひそ声で懇々と説得し続けなければなりませんでした。
それでも、すぐに忘れて話しかけ続けてましたが…
でも、お昼寝と夜は絵本を自分で読み(振りだけ)、子守唄なしで自力で寝てくれました。

私のマスク姿はお気に入りな様でご飯食べるのにはずしてると「マスクしてください!」と催促するほど

私の声もやっと薬が効いてきたのか元に戻りつつあります。

GW第2弾
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 11:54 | 怪獣ひなごん

ひなごん パズルにはまる

先日、私の歯の詰め物がとれたので(結婚する前だから)4~5年ぶりに歯医者に行くことになった。
そのついでにひなごんも歯医者デビューする事にしました。
といっても虫歯ではなくて少し茶色い点があり歯磨きの時に気になってたのでそのチェックがてらなんですが…結果は私のお腹の中にいる時(歯が形成される時)に栄養が足りなかったようです。
とりあえずフッ素塗布をする事になりました。
歯医者の前知識としてひなごんに説明するんですが、本人は痛いわけでもなんでもないのでどういえば良いのか悩みました。
で、とりあえず「悪いところがないか先生に診てもらおうね」と説明。
更に全く知らない場所だと緊張するだろうと思い、「ニモ(映画 ファインディング ニモ)がいてた所が歯医者さんで、ニモが海に逃げた場所(口をゆすぐ所)と同じのがあるからねぇ」なんて絵本を見ながら歯医者さんの前知識を入れときました。

その結果はというと前知識のおかげか歯医者さん自体はワクワクしながら待ってたんですが、フッ素はやっぱり嫌みたいで「いやぁ~」って情けない声&顔してましたがそこで先生が「嘘泣きしてもあかん!」とか「うるさいうるさい!」とか言われたもんやからすっかり怖気づいちゃって2回目の時は「おうちでひとりでまっとくわ」なんて言葉まで出ちゃいました。
でも、1回目終わった時にもう一回頑張れば絵本買ってもいいよって言っといたんで頑張るタッチして2回目も無事終了しました。
終わるなり「えほんかいにいこ♪がんばったねぇ~(自我自賛)」って言いながらスキップで本屋さんまで行ってましたわ。

本題はここから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-30 01:18 | ひなごんご愛用

ちょっと久しぶり!?

一昨日くらいからひなごんが鼻水君になってまして、外出を控えてました。
なので、元気一杯有り余ってるひなごんのお相手をするのでブログ出来ませんでした。
早めの対処で今は鼻水君も卒業、暴れまわってます。

昨日は全くお出かけしなかったので夜は ひなごん特製餃子にしました。
買い物も行ってないので餃子の皮はうちで作りました。
皮を伸ばす尻から具をめちゃめちゃに載せて半分に折り仕上げていくひなごん。
それを阻止するべく急いで皮を延ばす私。
でも、最終的には8割が餃子せんべいのようになってました。
結局、焼き餃子を諦めて水餃子にしていただきました。

ひなごんはとっても満足だったようで沢山食べてました。

お出かけできない時はお料理させるに限ります(笑)


そうそう火曜日は最後の桶谷式マッサージに行ってきました。
ひなごんの卒乳から半年以上かけて私の卒乳ってわけです。
毎月通ってた時よりもひなごんも成長してましたわ。あたりまえか(笑)
電話予約してそばから「せんせいのとこいくぅ~~~!!」と騒いでました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-09 17:38 | 怪獣ひなごん

いたい…

この週末は風邪引いちゃったようでひなごんは水っ洟くんで私は喉切れまくりな感じだったので週末はうちで大人しくしてました。
ま、昨日は雨だったし丁度よかったんだけどね
二人とも熱はなく元気そのものだったのでひなごんはおじゃると目一杯遊んでました。

ひなごんは回復したんだけど私の喉はしつこく切れてます(痛)


さぁて今年の年末ジャンボ共同購入の成果はいかに!?
今のところ12口(1口3000円)集まってます。
これまでの成果は最高3000円なんで今回はもう少しいい結果が出ると嬉しいな。
我も参加したいと言う方は私までご一報くださいませね!
一緒に一攫千金の夢をみませう!!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-27 13:00 | 徒然

う~ん…風邪かしら?

ひなごんが昨夜微熱ぎみだったので風呂無しで早めに就寝。
その成果か今日は熱もなく元気いっぱい!
唯一つ水っ洟をのぞいては…

で、元気なひなごんから頂いたのか私が微妙な体調。

でも、授乳中と違い薬が飲めるので随分楽です。

ひどくならない事を祈ります。
ここんところの予定びっしりでちょびっと疲れが出たのかもしれないな(反省)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-03 19:30 | 怪獣ひなごん

なんとか明日解禁☆

今朝、病院で水疱瘡の経過を見ていただきました。
結果は、今日一部解禁で明日は全面的に外出禁止解禁しても良いそうです。
ひなごんは禁止中のわずかな家の外に出るチャンスである新聞取りに狙いを定め、靴を履いてました。
やっぱり外出禁止は辛かったんだろうな~
家ン中でも大暴れだったし、私もこれで一安心です。
あっ一部解禁てのはスーパーでちょろっと買い物するくらいだったらOKと言うことです。
病院でも初めは隔離待合だったんですが、診察後はいつもの待合で薬待ちしても良いと言っていただいたくらいひなごんは回復が早かったみたいです。
ほんとは5日は薬を飲むのが基本なんだそうですが、ひなごんは余計目に見積もって4日間で終了です。
心配してくださった方々有難うございました。
明日からはまた外を走り回るパワフルひなごん復活です!!

一番発疹が出たときのひなごんです。
e0038665_22335227.jpg

鼻が目立ちますが、背中や頭の中も結構出ました。
e0038665_22341581.jpg

男の子はおちんちんにも発疹が出ると知り、ちょっぴり楽しんでます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-06 21:45 | 怪獣ひなごん

ほんとに水疱瘡!?

ひなごんは体中に水疱瘡の発疹が出てるものの熱もなく、食欲もいつも通りあり、モリモリ食べてる。
外出禁止なので狭い家の中を所狭しと元気に走り回ってます。
発疹を見なけりゃほんとに水疱瘡?って疑いたくなるほどです。
でも、本にも書いてましたがほんとに男の子はおちんちんにまで発疹が出るんですね~
比較的発見が早かったのか発疹も少なめなように思います。

前回、ひなごんは目薬を完全拒否してましたが、飲み薬は得意なようで粉薬にもかかわらず喜んで飲んでます。(大人飲みです…まず薬を口に入れ、水を飲む)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-04 21:35 | 怪獣ひなごん

水疱瘡になりました

昨日あたりから鼻とかにポツポツと出来てるな~とは思ってたんだけど熱もないし汗疹かな?程度に考えてました。
今日になって背中やお尻にもポツポツ出始めたんで旅行前だし大事を取って早めに病院に行ってきました。
すると意外にも返ってきた診断結果は「水疱瘡」でした。

5月20日以降にお会いした方、ひなごんからの水疱瘡をもらってる可能性があります。
お医者さんの話では水疱瘡は結構日がはっきりわかるそうなんでそれ以前の方はセーフです。
知らぬ事とはいえうつしてたらごめんなさい。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-03 17:42 | 怪獣ひなごん