「ほっ」と。キャンペーン

25日 阿寒湖から狩勝峠へ

3日目は朝から阿寒湖観光。
遊覧船に乗ってチュウルイ島にマリモ見学に行きました。
天気予報では雨マークがついてたんですが、出かけると晴れ家族の本領発揮!
本物のマリモを見るのは初めての私。
ちょっと面白かったです。
e0038665_2202542.jpg

波の揺れでこんなにまぁるくなるんですね~
e0038665_2204221.jpg

ひなごんはマリモッコリがすっかり気に入ったようでこの後もいろんなお店を回ってはマリモッコリグッズに釘付けになってました。
途中で雨が降ると困るのでホテルに車を取りに戻り、アイヌコタンでお店めぐり。
買い物も終わる頃、ものすごい雷と雨が降り始めたので雨宿りも兼ねて昼食におじゃるは<豚肉と行者にんにくの丼>、私とひなごんは<ホワイトラーメン>をいただきました。
e0038665_2205673.jpg

腹ごしらえもすんでいざ次の目的地に出発!!
と思ったら、バケツをひっくり返したような雨…今回の旅ではこのパターンが多かったなぁ
と言うのも、車で移動中にどっさり雨が降って、降りて観光する頃にはからっと雨は上がってくれたので傘をさす必要なしのお天気でした。
e0038665_221889.jpg

さて、おじゃるが行きたかったオンネトーには時間の関係でいけませんでしたが、懐かしの幸福駅に立ち寄りました。
おじゃるは20年ぶり(?)に来たらしいです。
売店のおじちゃんは「その頃ならわしもいたはずやから絶対しゃべってるはずや!!」と力説してはりました。
私たちが行った時に丁度、結婚の記念撮影に来ているカップルがおられました。
ちゃんとおばちゃんが人前式形式にだんどってくれて誓約書にサインしたりしておられました。
e0038665_2211974.jpg

ここでも、やっぱり覗いてます。
e0038665_2213495.jpg


今夜のお宿は私がもっとも楽しみにしていた羊料理をいただける牧場ヨークシャーファームです。
e0038665_22202599.jpg

昼間の景色はこんな感じ。
e0038665_22205637.jpg

e0038665_22522957.jpg

牧場を抜けるとこんな素敵な川が流れてます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 22:24 | 北海道旅行記

24日 屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖

2日目は網走監獄の入り口&お土産物やさんをさらっと観光してから本日の目的である3大秘湖観光に出発です。

とその前に予想以上に寒かったのでしまむらにロンTなんかを買出しにいきました。
旅行直前の真夏日に惑わされてしまいました。

さて、話は戻ります。
まず向かったのは屈斜路湖
上からの眺めからはじまり、屈斜路湖周辺にある温泉。
昼食はクッシーラーメン
e0038665_1392386.jpg

クッシーの右上の四角い白いものは(食べた感じですが)モッツァレラチーズのようなものでした。
その後、砂湯の足湯でほっこり
ソフトクリームもいただきました。
こっからひなごん覗き看板の旅が始まりです。
e0038665_1393246.jpg

摩周湖に行く前に硫黄山にちょっと立ち寄りました。
あたり一面に硫黄の匂いが充満し、真っ白に広がる山肌の所々で黄色や緑に変色した部分から白い煙が上がってました。
e0038665_1394126.jpg

摩周湖に向かう道でキタキツネがお迎えしてくれました。
e0038665_1310572.jpg

写真は撮れませんでしたが、エゾリスとエゾシカも道端で出会いました。
これぞ北海道に来た!!と実感した瞬間でした。
なんとなく摩周湖は霧に包まれていて欲しかったんですが、3時ごろにに到着した摩周湖は遠くまで見渡せるくらい晴れ渡っておりました。(ちょっと残念…)
e0038665_13264510.jpg

裏摩周には時間の関係で行けませんでした。
そして、本日のお宿もある阿寒湖へ向かいました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 13:28 | 北海道旅行記

北海道 旅日記

おじゃるがまとまった休みが出来たので今までずっと行きたかった北海道に家族旅行することにしました。
おじゃるは独身時代にバイクで北海道を旅したそうなんですが、私とひなごんは初めての北海道でした。
そこで、広い北海道をどう満喫するか!?
悩んだ挙句、決めたのが
1週間レンタカーで旅する
網走→阿寒湖→狩勝→富良野(旭川含む)→小樽(札幌含む)→登別(千歳含む)、
1300kmの旅

参考にしたのが、去年のカナダの旅。
なんせ移動距離が長いので宿をどこにするか悩みました。

宿と言えば、今回6泊中3泊はファームステイすることにしました。
せっかくの北海道を満喫するんなら綺麗なホテルよりも動物と触れ合えるファームステイの方がひなごんも喜ぶだろうと考えたからです。
残り2泊は私の希望もあり、温泉宿をチョイス。
小樽だけは運河に近いシティホテルに素泊まりしました。

去年で飛行機経験済みのひなごんは慣れたもので、今回はお気に入りの塗り絵をずーっとしてはりました。
行き帰り分と考えてたのに行きだけで全部塗っちゃいました。

さて、女満別空港に着いてレンタカーを借りるとひなごんの特等席のキッズシートに得意満面に納まるひなごんと共に出発!!

9月23日 女満別空港~網走
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-15 12:55 | 北海道旅行記

サプライズ有りのお食事会

ひなごんが赤ちゃんの頃はうち飲み会で皆に来てもらう事が多かったんですが、最近はうち飲み会というよりは外食飲み会が増えてます。
と言うのも、新婚さんが2件ほどありましてそのお宅訪問の飲み会待ちしてるんで我が家へのお誘いを控えております。

そこで、昨夜は-Citrus-さん夫妻とあややんさん夫妻と我が家で天満橋にある南欧料理屋さんの飲み放題&食べ放題イベントに行ってきました。
-Citrus-さんちが行きつけのお店でヘビーユーザー限定イベントにお呼ばれしてきました。
お料理もさることながらお店の雰囲気もアットホームな感じで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ビールに始まり、ワインをいただきえぇ加減によい気分で帰る準備に取り掛かろうかというとき!!
皆から誕生日プレゼントをいただいちゃいました。
全く知らされてなかったのでかなり嬉しいサプライズでした。

気ごごろの知れている友人との楽しい時間は何物にも代えがたいですね。

この秋は皆、何かと変化の時ではありますがこれからも大切にしていきたいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-16 10:25 | おでかけ

お誕生日パーティ

昨夜は友人たち9名で9月~11月の人のお誕生日パーティを我が家でしてくれました。
今回は私も9月生まれなんで主賓(?)

いつものポットラックパーティなんですが、うちはたこ焼きを焼き、-Citrus-さんちはもんじゃ焼きを作り…ということでメインは粉もんパーティでした。
食べるのに集中しすぎて写真は1枚も撮ってませんでした。

ケーキのロウソクを消す時は私の代わりにひなごんが「ふ~♪」ってしてくれました。
親子三人分のニット帽や非常食パン、転寝枕にミトン、ツリー、お風呂グッズなど
e0038665_983786.jpg

たくさん面白いプレゼントをいただきました。
暗黙の了解というかプレゼントはいつも安くて面白いものが基本で高価になって負担が大きくなってしまわないようにしています。
それでもいつも頂いて嬉しいものばかりです。
「同じお店で買ってても買う人によって見るものが全然違うので毎回へぇこんなのがあったんだぁって驚きがあるよね」と言う人がいるくらい他の人とかぶる事がないんですよね~不思議と

いくつになってもこんな風に皆とワイワイ楽しめたらいいなぁ~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-20 09:20 | 徒然

落ち葉拾い

11月半ばになりましていつもなら恒例の亀ゑ門冬眠の為に落ち葉拾いをする頃なんですが、なんせ先日までの暖冬傾向の暖かい秋だったので紅葉が遅れてます。
亀ゑ門自身もぬくいので呆けておるようです。

これでは自然の流れに乗り遅れてしまうという心配から今日から亀ゑ門は外で暮らします。
家の中だとどうしてもぬくいので…虐待じゃないですよ!けっして!!
この間にひなごんと落ち葉拾いに精を出そうと思ってます。
綺麗な落ち葉を捜すのでいつも結構時間がかかっちゃうんですよね~雨の次の日とかはNGだしこれからが勝負ですわ
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-16 14:34 | 徒然

七五三に行ってきました♪

e0038665_22384255.jpg
e0038665_22385578.jpg

朝からひなごん3歳の七五三詣してきました。

今回の敵は着付けでした。
というのもひなごんが「着物を着ない!」と大泣きしまして…
で、なだめ賺しても駄目で結局着物を持って家に戻り機嫌を見計らって着付けしようということにしました。
ところが、車に乗った途端頂いたお菓子をご機嫌で食べ、うちに着くなり「さっきの大泣きはなんやったん!?」てくらいすんなりと着物を着てくれ、雪駄も難なくクリア!
すぐに着付け(袴が難しかったのでそれだけなおしてもらうために)屋さんに戻り、ビシッと決まったところでじぃじ&ばぁばと落ち合い詣でてきました。

ひなごんは神社前の出店のくじ(風船)が気になるようで終始「ふうせんいこ!」と言ってました。
ソフトサッカーボール、記念メダル、目ざまし時計(スヌーピー)、ミニホワイトボード(スヌーピー)、お絵かきセット(プ~さん)、千歳飴、御餅、お守りとたくさん頂いたにもかかわらずひなごんはじぃじ&ばぁばにベビーカステラやらお茶犬ケーキセット(ままごと)などなど七五三長者と化してました。
ちゃっかりしてますわ(汗)

神社からいただいたものの中で一番良かったのはプ~さんのお絵かきセットでした。
ひなごんがプ~さん好きってのもありますが、その内容も魅力的です。
クレヨン&クレパス、色鉛筆、サインペン、絵の具、のり、鉛筆、鉛筆削り、消しゴム、筆、定規とお絵かきフルコース!
e0038665_239796.jpg
e0038665_2392142.jpg

これから重宝しそうです♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-12 23:10 | 怪獣ひなごん

木枯らし1号の中

いやぁ~昨日はすんごい風でしたね~
おまけにかなりさぶい…

そんな中、じいじ&ばぁばりクエストに答えるべくひなごんの七五三の衣装を決めにちゃりんこで行ってきました。

ちょうど振り休を取らなくちゃいけなかったおじゃるも一緒に行ったのでひなごんも大喜び。
…それも着物が出てくるまでは(笑)

今回は着物が気乗りしないらしく、「いや~!」の連発。
それでも、お店の方があれやこれやとお菓子を下さり騙し騙し着せてサイズ直しは出来ました。
そして着物を選ぶ段のなってもイヤイヤ攻撃は治まらず、結局我らが勝手に決めてまいりました。
当日はちゃんと着物を着るという約束はしてまいりましたが…

ひなごんと私の約束の仕方は「約束タッチ!」と言いながらのハイタッチです。
ひなごんはまだ指きりが出来ませんし、私も小指が(幼少時のドッチボールのし過ぎで)スムーズではないのですんなり出来ませんしこの方法をとってます。
最近、スーパー(特にジャスコで)でごねるようになったので行く前に「今日はあれこうてこれこうてっていわんといてな!」と約束するんです。
するとごねかけた時に「あれ?約束タッチしたのに!!」ってゆうと治まったりします。
ひなごんの中で一応理解しているようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-08 07:15 | 怪獣ひなごん

我が家の新メンバー

この秋、我が家に新しくやってきた仲間を紹介します。

って、そんなたいそうな物でもないんですが…

先日、ブルーベリーの苗を購入しました。
以前、ホワイトベリーを育ててたプランターが空き家だったので何かいいのはないかと考えてたところにブルーベリーに出会いました。
ほんとは異種別苗を傍に植えてあげないと実付きが悪いそうなんですが、1年目は様子見で1苗にしてみました。

夕方、お昼寝を抜け出しベランダで洗濯物を取り込んでてふと見るとブルーベリーの葉っぱの縁にちっちゃな水滴(?)が綺麗に光ってたので写真を撮ってみました。
e0038665_23305156.jpg
e0038665_233141.jpg

見えるかな?水滴…

上手く育ったら、まだ見ぬ新居の庭に移植したいな~と夢は広がります。
てなこと考えてたらどんどん田舎生活まっしぐらになっちゃいますよね(苦笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-02 23:39 | 徒然

USJのハローウィーンに行ってきました。

昨日はおじゃるがお休みだったのでUSJに行ってきました。
丁度ハローウィーンのパレードもあり、ひなごんも楽しみにしてました。
e0038665_15424339.jpg

いつもの年間パスで入り、何もお金を使わずに安く帰ってくる我が家ですが、今回はセサミのフォトオポチュニティで写真撮影しました。
e0038665_15425927.jpg


シュレックの4Dに入ったんですが、最初の映像で怖くなり席に座る前に退場しました。

やっぱりここは欠かせません!スヌーピーのプレイランド。
e0038665_15443576.jpg

でも、はしゃぎすぎてエルモの所でもらった赤いボールを無くしてしまいました。
残念…

この他、ジョーズに初挑戦!
怖かったようで、私の手を握り締め、ジョーズが出てくるところはほとんど見てませんでした。

パレードの写真はこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2006-10-28 15:51 | おでかけ