「ほっ」と。キャンペーン

タグ:育児 ( 140 ) タグの人気記事

ひなごんの災難

昨夜、お風呂上りにおじゃるに歯磨きしてもらってたひなごんが突然今まで聞いたこともないような泣き声で何かを訴えてた。
まだ湯船に浸かってた私は何が何やらわからんまま自分のもとに呼ぶとなんだかひなごんの口からスースーする匂いが…

そうなんです!

実はおじゃるがひなごん用の歯磨き粉ではなく我ら大人用の歯磨き粉をつけちゃったようでひなごんの口の中は辛いんだかスースーするんだか訳のわからんことになってしまってたようです。
なので、今まで聞いたこともないような声で訴えてたんやね

その後、ひなごん用の歯磨き粉でお口直ししたのにおじゃるへの非難なのか忘れた頃に口をはぁはぁ~しまくるひなごんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-31 15:57 | 怪獣ひなごん

面白い頑張り

今朝、郵便局に行くのでいつもの公園の前を通るといつものお友達が数名遊んでたのでひなごんに「公園で皆と遊んでまってる?」と聞くと「まってる」と言うので知り合いママさんに郵便局に行く旨を伝え、少しだけひなごんを見ててもらうことになった。
お友達のRちゃんもひなごんを見るなり遊びに誘いに来てくれたので「あそんだげてね」とお願い。

その間もひなごんは三輪車に乗ったまま

で、郵便局でパパッと用事を済ませ(出すだけなので往復5分もかかってない)公園に戻るとひなごんは…

まだ三輪車に乗ったまま「まってた」ですと
遊ばないんだったら一緒に郵便局来ればいいのに不思議な頑張りを見せたひなごんでした。
でも、泣くでもなくただ座ったまま待てたのも一つ成長なのかもしれません。

ママさんたちに話を聞くと遊びに誘ったんだけど「座って待ってる」って言うので見守っててくださったそうです。(この辺は結構頑固なひなごんです)
協力してくださったママさんたちに感謝!
で、お願いしたママさんが帰る時にひなごんが突然、「ありがとね~」とお礼を言ってました。
遊ばなくても見守ってくださった事で心強かったんでしょうね

私が戻るなり、待ってましたとばかりに滑り台に走り出し、最後には裸足で走り回ってたので久しぶりの公園を満喫できたようです。

幼稚園に行く時ってこんな感じなのかな~と思ったりしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-30 14:34 | 怪獣ひなごん

悩むなぁ~日本脳炎の予防接種…

ひなごんは来月、3歳になります。
先日、すっかり忘れていた3種混合の追加接種をした時に他に予防接種忘れてないかなぁとペラペラ見ていたら「日本脳炎」が3歳くらいに接種とあった。
確か私のあわぁ~い記憶をたどっていくとこれってなんだか問題あったのよね~

で、ちょいと調べてみるとやっぱりありました。

 ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)とは、どのような病気ですか?

  ある種のウイルスの感染後あるいはワクチン接種後に、稀に発生する脳神経系の病気です。ワクチン接種後の場合は、通常接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害等の症状があらわれます。
ステロイド剤などの治療により多くの患者さんは正常に回復しますが、運動障害や脳波異常などの神経系の後遺症が10%程度あるといわれています。
麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、ムンプス(おたふくかぜ)、インフルエンザなどのウイルスやマイコプラズマなどの感染後にみられ、病原体感染の後におこることもあるといわれています。
ワクチン接種は毎年たくさんの子どもにおこなわれるので、ワクチン後にADEMがみられた場合は、ワクチン接種によるものとウイルスなどの病原体の感染によるもの、あるいは原因不明のものとの区別が困難です。
現在の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり(検出限界以下)、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされています。

 日本脳炎ワクチンを接種したことによるADEMの副反応は、どれくらいあるのですか?
1日本脳炎ワクチンの副反応としてのADEMは、70―200万回の接種に1回程度、極めてまれに発生することがあると考えられています。万が一発症してもその多くは正常に回復し、再発は通常みられません。

ちゅうことらしい。
都会とはいえ、西日本だし(九州は去年も日本脳炎の発症例があるらしい)、実家に帰れば豚くらいいるやろし、でも副作用は気になるし、決め所がないのよね~
今、問題になってる麻疹も昔同じような流れで予防接種を中止してた時期の人たちだしね~
世の3歳児の親御さんたちはいかがお考えなんでしょう?
是非、ご意見お聞かせくださいませ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-28 16:08 | 徒然

恐るべし“しまじろう”パワー

先日、ひなごんが心待ちにしていたしまじろうレジ(スーパーーのレジのおもちゃ)が我が家に届きました。
届くと共にひなごんは毎日何度もレジで遊んでます。

それと共にやってきたのがトイレトレーニングお助けグッズ!
ボタンが2つあり、1は「おしっこ?うんち?」と尋ねた後に音楽が流れ、2は褒めてくれるというもの。
まず、トイレに入ると1を押し、出たら2を押すという単純なもんなんですが、これが今のところ大成功♪
届いてすぐに1度だけ押して聞かせた後にすぐにトイレに設置。
すると翌日からそれを押したいが為に「おしっこ!」と自己申告し始めました。
今まで遊び優先で何度もパンツやズボンを濡らしまくってましたが、トイレが遊びの一環に組み込まれた感じです。
今日はウンチまで成功してました。
ただ、押したいが為に頻尿(無理やり)気味なのがたまに傷…
「おしっこ!!」って言うから慌ててトイレに連れて行くとチロチロ…それ押したいだけやんって突っ込みたくなりますが、最初はそうでもこれでタイミングを習得してくれればと今は我慢して付き合ってます。
これまた押したい為に私のトイレには必ずついて来て「おかあちゃん1押して♪」と要求され、終わるのを待って勝手に2を押されてるのでなんかこっぱずかしいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-28 00:21 | ひなごんご愛用

耳元で子守唄

ここんとこひなごんの寝入りスタイルは絵本を1冊読んでから「ねんねのうたして♪」って言います。
そして、添い寝する私の枕を乗っ取り気味で私の歌う子守唄に合わせて私の耳元で熱唱します。
最初は鼻歌程度だったのが先日からはっきり歌うようになり、徐々に自信が出てきたのか声も大きくなってきました。
一体、誰を寝かせつけてるんだか(苦笑)
時々、ちょうしっぱずれの子守唄は爆笑を誘うので我慢できなくなると寝かしつけるどころではなくなっちゃいますがなんだか楽しいひと時です。
途中で眠くなった私がハミングに代えると「おはなしのうたして!」とちゃんと歌詞付きにしてと厳しかったり、深夜に目が覚めたときに「ねんねのうたして!」と要求されたりとなかなか大変でもありますが電気を消して寝るので私の声が聞こえると安心できるんでしょうねぇ
(私は眠くなると歌詞の順番とかとっ散らかってしまってますが、その辺は大目に見てもらってます)


寝かしつけと言えば先日、新聞に興味深い記事が載ってました。
昔からある子守唄を唄って子供に対して100%味方で守ってあげてるんだよと安心させてあげる事がのちのち今問題になってる自殺
防止、心の強い子供を育てる事に繋がるんではないか。
だから音痴だからとかでCDを流すんじゃなくて子守唄を歌いましょう♪絵本も読んであげましょう♪
そして寝かしつけも立派な躾だったんですよ。
(といった内容だったと思いますが、違ってたらすんません。)

それを読んでてなるほどなぁと思っちゃいました。
自殺に関してはそれだけが解決策ではないだろうけど子供にとって親は安心できる巣であることは違いないのでそれを伝えることのできる寝かしつけって大事なんだろうな。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-20 00:21 | 怪獣ひなごん

ついに!とうとう!やっぱり…

ここんところ外で遊べてなかったひなごんのお気に入りの遊びの一つにうちのジャングルジムから飛び降りるというものがありまして、見てるとそりゃ~もう楽しそうなんですわ。
汗びっしょりになるまで何度も飛んでました。
でも、親としてはマンション暮らしですし、下の階の方の事は心配してましたので注意もしてました。

それが、昨日とうとう心配が現実になったというか下の階の方が注意しにいらっしゃいました。
昨日は旦那さんがうちにいらっしゃったそうで専業主婦の奥さんの代弁をしにやんわりと注意してくださいました。
というか、先に切り出したのが私だったので言いにくそうにいらっしゃった旦那さんもホッとされてました。
どうやらその奥様は体調を崩されて1日中うちにいらっしゃるそうで我が家の騒音に耐え切れなかったんでしょうね。
ほんと申し訳ないことをしました。

とは思いつつも…2歳児の有り余る元気!そりゃ~公園にもジャスコにも連れてきますけど今は冬だし、昨日みたいな雨や今日みたいな風で行けない、発散できない日だってありますねん。
その辺もちょっとは考慮していただければと母は思いますねん…
旦那さんも「自分もマンション育ちだし、2歳の男の子じゃぁ仕方ないのはわかります」って言って下さいましたが、その言葉を鵜呑みにするわけにもいかないのでなんとか対処を考えなくてはならないんですよね。
一応、ひなごんには話して聞かせてわかってくれてます(今のところはジャンプもダッシュも控えてるみたい)が、我慢してる姿を見ると可哀想だなと思っちゃいますね。


昨日は雨だし、お出かけできないからって考えて2人でパン作りをしてたのがいけなかったみたい。
私が調子に乗って生地こねるのにバンバンやってたもんやから…ひなごんは濡れ衣かな
でも、陽のあるうちだけは目つぶっていただけるとありがたいな
一日中うちで静かに座ってるなんてできないんですけど…
夜中、人が寝る時間にドンドンやってるわけじゃないし…

といっても仕方ないんですよね、マンションですし。
わかってます…ハイ
ちょっと愚痴(?)です。
都会って大変ですね。

舌の根も乾いてませんが…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-15 15:24 | 怪獣ひなごん

予想以上に難航…

今日は久々の冬模様だったので家で大人しくしてようと思い、ひなごんのパジャマ第3弾を作りました。
これが予想以上に難航しまして、途中ひなごんと喧嘩になるわひなごん泣くわ怒るわの大騒ぎでした。
というのも今までのより生地をソフトなものに変えたので縫いにくいったらありゃしない
ミシンもすんなり進んでくれないしでちょいストレスフルな裁縫日でした。
それでも、どうにかこうにか出来上がりました。
e0038665_23375837.jpg
e0038665_23381465.jpg

豚さん柄です。
午前中にズボンは縫いあがってたのでお昼寝時はこれに履き替えて寝てはりました。
最終的にはとっても気に入って喜んでくれたようですがこんな縫いにくい布はもうヤダ!!

あぁ~疲れた。

でも、このバージョンのパジャマのおかげでひなごんは自分でボタンを留めれるようになってきました。
せっせと縫った甲斐がありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-01 23:42 | ひなごんご愛用

いやっ!

最近のひなごんは「いやっ!」といってぷいっと反対向く時があります。
魔の2歳児の割にはイヤイヤが少なくて助かってるんですが、それでも「いやっ!」とは言います。
でも、この顔がちょっと面白いというか可愛いんですわ(←親ばかです。笑)

今日はお天気もよかったので、私の用事をしがてらお散歩をしてきました。
昼前に出て、郵便局に行き、ちょいと公園で滑り台なんかを楽しみ、もう1件用事を済ませてさぁ帰るぞという段になってひなごんはおんぶして欲しくなっちゃいました。
でも、普段の運動不足解消のための散歩なのに抱っこじゃ意味ないので拒否。
「抱っこしないよ。歩いて帰るよ」
と言うとひなごんは顔を背けながら「いやっ!」と何度も言いつつ、手をつなぎながら歩いて帰りました。
しかも、すぐにコンビニを見つけ「ちょっとよってこっか」と意気揚々に歩き出すんだから余計に笑えます。(お店にとってはただの冷やかし客です)

こんな風にひなごんの「いやっ!」は長続きしません。
というか私がすかさず他に興味を引くものを出すからかもしれませんが。

逆に「これしていい~い?」と聞くひなごんに「嫌!」って答えると「いやかぁ~」ってすんなり諦めたりします。
これははなから駄目もとの要素が大きいんだと思います。

こんな風に会話が成立するんでちょっと面白いですね~
お陰で魔の2歳児育児もさして苦労はないかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-18 23:54 | 怪獣ひなごん

雨の日はおうちで…

今年は暖冬だと言うのにここんとこ公園に行ってない。
今日も雨だったので1日うちんなかで過ごしてました。
ひなごんはというと1歳のお誕生日プレゼントの知育玩具(もともと長く遊べる物)で遊んだり、レゴビルダーになったり、狭いうちの中を走り回ったりしてました。
でも、ちょっと可哀想なんで2人でクッキーを作りました。
ひなごんはお料理のお手伝いが出来るだけで超ハイテンションになります。
なので、「クッキーを作ろう♪」と言うとただでさえ走り回ってたのに更に準備をしてる私のところを何度も行き来してダッシュ♪
夕飯のカレーを仕込みながらだったのでちょい焼きすぎましたがひなごん大喜び♪♪
バックバク食べてました。
で、カレーも大好きなのでグイグイ食べてました。
ちびっ子ひなごんはどんどん成長してます。(笑)

成長と言えば…
最近のひなごんは上下の服を脱げる様になってきました。
下は以前から脱げたんだけど、上は腕を抜くのが難しくて拒否気味でした。
でも、先日からお風呂に入る前にのんびり励ましながら脱ぐ練習を開始。
途中「できない!いやっ!」とすねながらも最後まで脱げるようになってきました。
そしてもう一つはパジャマのボタン♪
この間、お風呂上りに私のパジャマのボタンを留めようとしていたので自分のパジャマのボタンを留めさせてみました。
ボタンの持ち方が反対だったりと苦戦してますが、一応自分で3つのボタンを留めることに成功♪(以前UPしました私作のパジャマなんでボタンの色で穴を見分けれます)
めちゃめちゃ褒めたげるとちょっと自慢げに照れ笑いのひなごんです。

お風呂にて…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-17 23:12 | 怪獣ひなごん

2歳5ヶ月の芸達者!?

最近のひなごんはますます動物好きに拍車がかかってます。
ちなみに今日は久々に天王寺動物園に2人で行ってきました。
目的は私がABCクラフトに行きたかったので…動物園は餌です。

先日、テレビで世界の動物園的な特番があり、慌ててビデオに撮ったんですがそれを穴が開くほど見まくってます。

その結果、なんと物まねが出来るようになりました。

誰のって!?

それが…具志堅ようこうさんなんですわ(笑)←若人にはわからないかも!?

その番組の中でガレッジセールのゴリさんが「ほいっほいっちょっちゅねぇ~♪」ってやってたのが気に入ったらしく振りつきでやってます。
機会のある方は是非一度振ってやってください(笑)喜びます。
ついでにザ たっちの「ちょっと!ちょっとちょと!!」も出来ます。


あと、ちょっと英会話してます。
といってもこれまた遊びの延長なんですが、何かで私に対して「ありがとう」という時に「せんきゅ~♪」というので「ゆあ~うぇるかむ!」と答えるだけなんですが…(恥)
でもなぜか、その後ひなごんは「うぇるかむ せんきゅ~」と続きます。(汗)
このパターンが楽しいらしいです。
「○○のえいごは~ピーチ♪」と何でもかんでも英語で言うとピーチなんだそうです。


そうそう♪ご飯を食べてる最中にグルメ番組よろしく目をつぶって味わったりもします。
こちらは志村動物園の影響でしょうなぁ
この顔がまた面白いので見せる機会があればどんどん紹介してますので是非見てやったください。

などなど、2歳半目前のひなごんはいろんな事が出来るようになってきました。
お陰で私が年賀状の宛名書きをしている間は隣でお絵かきしてくれたり、新聞を取りに1階まで行ってる間は一人で部屋で待っていられるようになりました。
こうしてどんどん自分ですることが増えてくんでしょうねぇ~


あっ!今日の動物園ネタで一つビックリしたんですが、お気に入りの絵本でもある「かばんうりのガラゴ」に出てくるガラゴって実在の動物だったんですね~
夜行性動物館で○○ガラゴって見つけてビックリしてひなごんと「ガラゴや~~~~♪そっくりやな~~!」って盛り上がってしまいました(私だけ?)。
ガラゴって本当は…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-21 00:51 | 怪獣ひなごん