うどんに挑戦♪

今日は朝からうどん打ちに挑戦してみました。

ひなごんも早起きだったし、「こうえんいこ~」コールが激しいので(あまり早く行ってもお友達いないから引き伸ばし作戦も兼ねて)うどん打ちを初めてやってみました。
踏み役のひなごんも楽しそうでした。(口元は直前に飲んだ葡萄ジュースで鬼みたいですな)
e0038665_0395329.jpg
e0038665_04091.jpg


味は最後の延ばしを手抜きしたのでちょっとごっつかったんですが、ひなごんもガツガツ食べてました。
そうそうこのうどん作りが意外なところで役に立ってくれました。
いつも公園から帰る際、チャイムが鳴るのが合図なんですが、毎度の事ながら「かえりたくない!」訴えの涙に苦労するんですが、今日は「うどん延ばさなあかんやん」っていうとさっきまでの「まだかえらないよ」が「はよいこ!!」に急変。
ほんと料理好きで助かりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-01 23:47 | 怪獣ひなごん

ついに我が家にも!!

今日、ついに我が家にもあのシャトルシェフがやってきました。
存在を知ったのは4~5年前くらいでしょうか?
その後も我が家にやってくる機会は幾度かあったんですが、その都度他のものに取って代わられてしまい今に至ってました。
一番最近と言っても我らの結婚祝いに友人がプレゼントしてくれると言うお話があったんですが、その旦那様が岩手出身と言う事もあり「鉄のすき焼き鍋がいい!」とリクエストしたのでシャトルシェフは却下されてしまいました。

周りにも使ってる人がいたので良い良いとは聞いてたんですが、高価なものなのでなかなか手が出ませんでした。
で、ひょんなことからお年玉をもらえたので思い切って購入しました。
それが今日到着したというわけです。

まず最初は、年末に丹波篠山のMちゃんにいただいていた黒豆に挑戦中です。
黒豆の炊き方をお正月に母に聞いておいたのです。
このお豆の煮方、ちょっと変わってるので紹介してみますね。

<黒豆の煮方  300g>

① 鉄釘は洗ってさらし袋に入れ、口を縛る

② 黒豆は軽く洗って水気をきる  ←ここがポイント!!一晩水に浸けたりしない

③ 鍋に①と 水  10カップ
        砂糖 250g
         醤油 1/4カップ
         塩  小さじ1   
をひと煮立ちさせて火から下ろし、②を加えて蓋をし、一晩置く

④ ③の蓋を除いて強火にかけ、煮立ち始めたら火を弱めて丁寧にあくを除き、弱火にして水 1/2カップを加え、ひと煮立ちさせて水 1/2カップを加える

⑤ ④に落し蓋と蓋をし、ごく弱火で7~8時間 煮汁がひたひたになって豆が軟らかくなるなで煮る。
途中、煮汁が足りなくなったら水を足す。

⑥ そのまま冷やす

てな感じなんですが、豆を前日に戻さないで炊くとしわもよらず上手に炊けるようです。
私はまだ実験中なんで上手く炊ければ(覚えてれば)報告します。

ちなみにひなごんは付属の料理本に釘付けでお昼寝のときも「おべんきょう♪」と言いながら枕元に置いてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-25 23:36 | 徒然

すっぽんを食す!

木曜日はかぐ屋さん幹事による「スッポンを食す」会が催されました。

e0038665_152529100.jpg

スッポン1匹1万円~というコースで我らは大人7人とひなごんとで2匹さばいていただきました。
まずはスッポンの血です。こちらはワインで割ってます。
e0038665_15255229.jpg


そして、肝や卵などを塩ダレでいただきました。
苦玉や心臓は2名だけ代表でいただきました。
e0038665_1526111.jpg


お刺身をしょうが醤油で
e0038665_15263592.jpg


天ぷら
e0038665_1527667.jpg


湯引き
e0038665_15274063.jpg


お鍋と〆は雑炊です。
e0038665_15285115.jpg


最後に柿とバナナのデザートがついてお土産はスッポンの出汁。

この他にうつぼのたたきやいのししの焼肉(風?)などサイドもちょっと変り種で攻めてみました。

いずれもとても美味しくいただきました。

このメンバーでの飲み会はいつもうちなんで外食ってのは珍しく、新鮮でなかなか楽しい宴となりました。
ひなごんもスッポンを食べる前からハイテンションで大喜びでした。
ほんとはうちで亀を飼ってるのでショックを受けるかな~って心配してたんですが、別物だったようです。

私も久しぶりに冷酒を飲ませていただき、大満足!

幹事のかぐ屋さんに感謝!感謝!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-10-28 15:38 | おでかけ

ひょ~~なくなってる~*▼☆■○

昨夜、おじゃると梅田で待ち合わせして披露宴をしたレストランに向かいました。
すると「へ~こんな所にマンションが建つんや~」とおじゃる。
私 「ほんまやな~…ちょっ!ちょっと!?レストランの場所じゃない?ここって…」
お 「ちゃうやろ~もちょっと先やったんちゃう?」
私 「えぇ~ここやって!!」
お 「ほんまや!レストランなくなってる!!」

えぇ~という訳で我らの思い出の店は跡形もなくなり、マンションが建つそうです…
けっこうショックですよね跡形もなくなると。
まだ式をした教会は残ってるのでそこが最後の砦になりそうです(苦)

さて、気を取り直して結婚記念日ディナーはどうしたか?と申しますと…
私の元職場で谷町4丁目にあるFaggotにてお祝いしました。(無理やり白ワイン1本プレゼント&まけてまけて攻撃でかなりお安く美味しくいただきました。)
最近、駐禁が怖くてご無沙汰だったんで最後は積もる話で盛り上がりました。
ひなごんは食後、寝ちゃってました。
それでも、
前菜の盛り合わせ
鴨のサラダ
キノコとベーコンのピザ
生ハムとキノコの2色のフェットチーネ
子羊のソテー
メロンのシャーベット&バニラのアイス
コーヒー
としっかりフルコースいただいちゃいました。
ちっちゃな店で奥はどこかの会社の方がパーティをしてらしたので我らはカウンターでしたが、その方が店の人たちとゆっくり話せたのでよかったです。

途中、雨が降るなどして水を差されっぱなしの結婚記念日でしたがそれはそれで思い出に残る記念日でした(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-09-01 16:10 | おでかけ

明日は結婚記念日

前々から約束してたのに前日になってコロッと忘れてました。
さっきおじゃるに言われて「え”っもう明日なの!?」とビックリしちゃいましたが、明日で結婚3周年。
結婚してすぐにひなごんを妊娠したのでなんだかあっちゅう間の3年でした。
まさにひなごんと共に…ってな夫婦生活ですね。

さて、明日は我らが披露宴に使わせていただいたレストラン、「リストランテ ヘンリーグランデ」
(梅田 茶屋町近辺で我らが結婚した時はピッツェリアでした)にお食事に行ってまいります。

1周年の時はひなごん出産直後だったので行けませんでしたが、去年からこれまた家族写真同様に恒例行事としてお店がつぶれない限り続けていきたいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-30 23:51 | 徒然

すっかりはまっちゃったみたい

ひなごんはすっかりお料理にはまっちゃったみたいです。
といってもきっと遊び的感覚なんやと思うけど…

朝から新聞いれをリニューアルしてたんでお昼ご飯を作るのがギリギリになっちゃいました。
そこでひなごんに「お昼、ちゅるちゅるさんでいい?」と聞くと即OK。
と同時に自分も作れる!と思ったみたいで私がエプロンをするのを見て慌てて自分のエプロンを探します。
そして「あった~!」とつかんだ物はエプロンを作ったときに出た切れ端でした。(笑←なおし忘れた母が悪いです、はい。)

仕方ないので、今日のランチもひなごんと一緒に作りました。
メニューは具沢山うどんです。

ひなごんの仕事は、椎茸、人参、たまねぎ、ソーセージを切る。
コーンを食べる(?)←私がはずした実を次から次と口に運んでました。
後は、出し昆布から順次なべに放り込んでもらいます。

途中、私の言葉を無視して塊のコーンを放り込んで怒る私と飛び散るお湯にびびったのか鍋に入れる作業を拒否しました。
それでもキッチンから出る様子もなく、ひたすら流し前を陣取ってました。

最後に味見をしてもらうと無言でグイグイ飲みまくるので「出来あがり!」と言って退去していただきました。

今朝、いつもより早く起きだしたので食べる頃には眠かったみたいですが、完食したうえ、林檎まで食べてました。
膝でまったりついでに爪を切ってあげてたらいつの間にか寝ちゃってました。

ひなごんはちょかなので包丁など切れるものを持たすのはなんとなく怖いんですが、教えもしないのに左手が猫さんの手になってるのを見て人間の本能を信じようかと思いました。
自分を守るように遺伝子に組み込まれてるんでしょうね。

そういえば、先日はさみデビューもしました。(たまたまひなごんが選んだドラえもんのノートがはさみの練習帳だったので)
これも私と一緒に使うんですが、いつも触る事すら許されないものを使わせてもらってるってのはなかなかひなごんの心をくすぐるようです。
こうして一つずつ出来るようになってくんですもんね。
あれだめ!これだめ!と押さえつけるんじゃなくて危なくないように大人が気をつけてあげていろんな事を体験させてあげようと思います。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-20 14:04 | 怪獣ひなごん

ひなごんシェフになる!!の巻き

朝からひなごんのエプロンを作ってみました。
車のカーテンを作った余り布なのでちょっと派手!?
エプロンと言ってもシェフ風に長めのサロンにしてみました。
「遊んで!遊んで!」とばかりに私の行く手を阻むひなごんと喧嘩しながらミシンと格闘。
仕上がりはイマイチなんですが、このエプロンを使ってひなごんとランチ作りに挑戦です!
本日のメニューはひなごんの好きな椎茸とブロッコリーを加えたボンゴレビアンコ

まず、ひなごんには椎茸とブロッコリーを切ってもらいました。
(といっても私と一緒に包丁を握って切ったんですが…)
次に私がフライパンでアサリを…
その間、ひなごんは自分がスライスした生の椎茸をかじってみたり、ちぎってみたり、ブロッコリーを食べようとして断念したり、塩を振るマネをしてみたり、なんだか楽しそうでした。
そして、いよいよ火の前に移動し、フライパンに椎茸を放り込んでもらいます。
今まで触りたくても近づけなかったコンロに近づき、更に料理してるんですが、熱いというのを身をもって実感したのか早々に流しに台を移動し、まな板の上でおままごとをするひなごん。
最後に塩をひなごんに振ってもらい、触りたそうにしてたのでしょうゆを隠し味に入れてもらいました。
盛り付けを終え、ちょっと照れくさそうなひなごんです。
e0038665_15204093.jpge0038665_1521612.jpg














いつもなら「ほんま?それ」って突っ込みたくなるくらい「おいしいね~!」を連発するひなごんなんですが、今回は照れてるのかなかなか美味しいとは言わずニヤ~っとにやけてばかりです。
初めての料理はかなり嬉しかったらしくいつまでもご機嫌なひなごんシェフでありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-19 15:40 | 怪獣ひなごん

♪じん じん じんぎすかぁ~ん♪

今日は昼前からおじゃるの用事を済ませつつ、ひなごんのサンダルを買いぃ~の、カインズホームにも行って満喫してきました。
3つとも場所はバラバラで難波から高井田方面(はっきりした場所忘れました)でひなごんのお昼寝は車移動中のちょい寝数回でした。
それでもカインズホームではひなごんのパラダイスだったようで展示されてるバスタブやシステムキッチンでグズリもせず、というよりご機嫌に遊びまくってました。
ミドリ電化のおもちゃやさんでもおじゃると2人であっちこっち好きなおもちゃを物色しては遊んでました。

そして、最後は母の日ということで私のリクエスト優先の夕食です。
そのリクエストとは焼肉です!
というのも母乳育児中は焼肉屋さんなんてもってのほかだったのでジュウジュウ焼いてこってりタレで生ビール片手に…ってのがしたかったんです。
で、なぜジンギスカンになったかというとおじゃるが金曜に会社の送別会で焼肉を食べたというので。
ま、私は羊大好きなんで文句なしにOKしましたがね。

ジンギスカンを食べる為にカインズホームからうちを通り過ぎ、堺まで行って来ました。
ひなごんはこの移動中も爆睡でしたが、お腹も減ってたので機嫌は悪かったです。
それでも初ラムの反応はなかなかの好感触で最近お気に入りの「おいしいね~」の連発でした。
でも、お肉が焼けてなかったり、自分の欲しいものがちょっとでも切れると超グズグズ…
あんた今の今まで笑顔で興奮してたんじゃ~?って突っ込みたくなるくらい手のつけられないグズグズでした。
急いで肉を焼いてお皿に入れてあげるとすぐにさっきのご機嫌に…恐ろしい
やっぱり眠いのとお腹の空いてるのとがチャンチャンバラバラしてたんでしょうね。
食後はご機嫌さんでうちに帰っていつもよりちょっと遅めのお風呂もおじゃると2人で楽しそうでした。

私も久々の焼肉&生ビールにご満悦の1日でした。
最後の最後におじゃるの失敗以外はね…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-14 23:04 | おでかけ

久々の食事睡眠

今日は朝から銀行に行ったあと久しぶりに公園に行ってきました。
いつもに比べるとそんなに暴れてないつもりなんですがうちに帰って昼食をとってるとひなごんの目が夢の世界と行き来してました。
ちょっとしたことでグズグズゆってたので眠いんだろうなとは思ってましたが、久しぶりの食事睡眠でした。
最後はスープ飲みたいのに眠いから飲めない、飲ませてあげようとすると
「あっちっちやぁ~~~!!!」
と叫んで飲みませんでした。もう冷めてたのにね
その割には人の食べ物には手を出すんですからうるさくって仕方ない…

で、結局私のところにやってきて膝で寝ちゃいました。
大騒ぎの昼食でしたとさ
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-12 13:01 | 怪獣ひなごん

マネっ子オランウータンひなごん

夕食後、ひなごんの大好きな番組「志村動物園」を2人で見てました。

今日はスペシャルで2時間。
土屋アンナさんが1歳のオランウータンの赤ちゃん(モッピー)と一緒に生活するコーナーでの話です。

オランウータンの赤ちゃんは人間の赤ちゃんと一緒で実際に子育て中の土屋さんが上手くコミュニケーションとっておられました。

で、問題はそれを見ていたひなごんの反応です。

まず、モッピーがハイハイでボールを独り占めにするのを見ておもむろに自分のボールを探してきて同じ格好で独り占めマネっ子です。
これは見なきゃわかんないけどかなり笑える格好です。

そして、木登り練習用に土屋さんが作った木のおもちゃ(?)に登ってるモッピーを見ると、(今日は雨で室内物干しが出てた)物干し竿にぶら下がらせろと要求。
さすがにこれはお断りしました。

次は、心を開いてきたモッピーが土屋さんの髪の毛を引っ張るしぐさをしているのを見ると、当然のように私の髪を引っ張って喜んでました。

困ったのが、モッピーの食事シーンです。

モッピーがミルクを飲んだら 牛乳よこせ!
モッピーが林檎を食べたら 「あっぷぅ!!」
モッピーがみかんを食べたら みかんよこせ!

牛乳は喜んで出しましたが、他はご飯たっぷり食べた直後だしお腹はぷっくぅ~って出てるしこれ以上は食べすぎと判断しました。
それでも諦めないので苺を1つだけあげました。

最近のひなごんの特徴です。
テレビと同じものを要求するんです。
うちにあるものとか食べて欲しいものは喜んで食べさすんですが、これが癖になったらやだな~っと思ったりもします。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-05-11 22:09 | 怪獣ひなごん