人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙 2日目

さてさて昨日、行きに号泣のひなごんですが、帰りのバスから降りると「Sくんと遊ぶ」と約束してきたのでおやつの後にSくんちに遊びに行ってました。

そして、夜にお風呂に入りながらひなごんとゆっくりお話してみました。
「なんで幼稚園にいきたくないの?」の問いに泣きながらポツリポツリと答えてくれました。
かなり要約すると4月から今まで張り詰めていた緊張の糸が切れたようで「おかあちゃんがいないとさみしい」からなんだそうです。
本当はお絵かきが大好きなひなごんですが、幼稚園ではお友達がお絵かき好きではないためいつも違う遊びになるんだって。
今までで2回だけ自分の意思を通してお絵かきをして帰ってきたことがあったけど一人で描いてても楽しくないみたいです。
「寂しくないように羊のショーンになっておかあちゃんはそばにいてるんやで」って言ったらちょっと落ち着いたみたいで夜もよく眠れたようです。
その時におもしろかったのが、「(ひなごんの)心の中にもおかあちゃんがいる?」なんて詩人みたいな表現を泣きながらしてました。
そこまでわかってるのにやっぱり心と頭は別なんですねぇ

というわけで、今朝も泣きながら登園していきました。
しばらくはこの涙の登園は続きそうです。

by kame-e-mon | 2009-05-26 10:52 | 幼稚園ライフ