人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣かずに1週間?

バスに乗る時に泣きまくってたひなごんですが、今週はバスでは泣いてません。
といって、完全克服とは言い難し…

というのも、今週の火曜日は参観日。
私が園について教室に行ってみると機嫌よう椅子に座ってました。
でも、遊戯室に移動するときに仲良しのKくんにちょっかいを出され泣き出してしまってからはどうにもこうにも涙が止まらなくなったようで教室に戻って皆でお唄を歌って踊るってときには号泣。
相方の女の子は必死で手をつないで踊ろうと努力してくれてるんだけどそれがまた嫌だったみたいで最後まで泣きっぱなしでした。
家に帰ってから聞くと「踊りもわからんし、手もつなぎたくなかった」と答えてました。
相方が休みで手をつなぐ相手がいないと言っては泣き、相方がいて手をつないでくれたらつなぎたくないと言って泣く。
ほんとに難儀な話ですわ。
もともと人前でなんかをやるのが恥ずかしくて苦手なひなごんですから参観日にたくさんの大人の前で踊ったり、歌ったりすることが嫌なんでしょうね。
歌が分からないと余計にプライドが傷つくみたいなので先生にこっそり歌詞カードをもらえるようにお願いしときました。
これが、年中さんから入園の劣等感なんでしょうかね。

最近ではお風呂で数を数える代わりに幼稚園の唄や手遊びを一緒に練習してるのでちょっと楽しくなってきたみたいです。
ひなごん、幼稚園児だけど割とプライド高いのね

あんなに泣いてるのに私が帰る時にはケロッとして手を振ってるのよね。
まわりの子は「ママ~」って泣いてる子がいっぱいなのに…
思わず、「お母ちゃんに参観来てほしくないの?」って言いたくなりますよね(苦笑)


というわけで皆さま、ひなごんには泣いてる話はタブーなんで触れないでやってくださいね。

さて、次の課題は来週の参観日かな!(今月は毎週参観日があるのよねぇ)

by kame-e-mon | 2009-06-05 09:59 | 幼稚園ライフ