人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食

ちょっとひなごんの離乳食について話してみようかと思います。

ひなごんは3ヶ月の時だったかに「肌が弱いかもしれん」ってお医者さんに言われてたのでアレルギーが出るのが心配で離乳食開始を8ヶ月になるまで待ちました。
というのも、私が行っている母乳マッサージの先生に
「周りで食事をしているのを見て、ジィッと見つめてるだけとかよだれだらぁ〜位ではまだ早い。食事を『喰わせろ〜!!!』のごとく暴れるくらいまで我慢させてから離乳食を開始するとお粥をすり潰したりせずに、いきなり10倍粥から始められるよ」
って教えていただいてたんです。
で、8ヶ月まで待っても大人しくしてるようなら暴れなくても離乳食を始めましょうって事でした。

ひなごんはいくら食事シーンを見せても大人しく待ち、そして相手してもらえないのでつまらなさそうにしてました。
なので、8ヶ月になると同時に10倍粥を始めました。
そしたらどうでしょう食べる食べる。
そっからはまさに『喰わせろ〜』状態でした。



1回食 10倍粥…5〜6さじ  (ほんとは2〜3さじでいいみたい)
2日目   〃 …  〃
3日目   〃 …10さじ
4日目   〃 …  〃
5日目   〃 …15さじ
6日目   〃 …10さじ   (おもちゃ王国にお泊まりだったので
7日目   〃 …5さじ       お粥が口に合わなかったみたい)
8日目   〃 …10さじ+ハイハイン1枚
9日目   〃 …5さじ+人参、南瓜、大根スープ5さじ
10日目  〃 …10さじ+人参、南瓜、さつま芋スープ5さじ
11日目  〃 …8さじ+野菜スープ8さじ+ハイハイン1枚
12日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+  〃  2枚
13日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+  〃  2枚
14日目  〃 …8さじ+ 〃 10さじ+バナナヨーグルト3さじ
15日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+ 〃 2さじ+いちご1口
16日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+ブロッコリー1房
                         +バナナ3さじ
17日目 7分粥…10さじ+ 〃 10さじ
18日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+ブロッコリー2房
19日目  〃 …5さじ+ 〃 10さじ+ブロッコリー2房
                 +うどん 大さじ1+りんご3口
20日目  〃 …5さじ+ 〃 10さじ+うどん 大さじ1
                        +バナナ 1/5
21日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+コーンフレーク牛乳煮 3口
22日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+   〃  5口
23日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+ヨーグルト5口+いちご2口
24日目  〃 …15さじ+ 〃 15さじ+生トマト3口
25日目  〃 …15さじ(法蓮草粥)+ 〃 10さじ+トマト5さじ
26日目  〃 …10さじ+ 〃 10さじ+うどん10さじ
27日目  〃 …15さじ(法蓮草粥)+ 〃 10さじ+トマト5さじ
                           +オレンジ2房
28日目  〃 …15さじ( 〃 )+ 〃 15さじ+トマト5さじ
29日目  〃 …10さじ(オクラ粥)+ 〃 10さじ+うどん10さじ
30日目 2回食開始

といった感じで最初の1ヶ月過ぎました。
私はお粥も野菜スープもある程度まとめて作って冷凍しておいたので、だいたい1ブロック5さじ計算で換算してあります。
他にもトマトは湯剥きして種を除いた物をみじん切りにして冷凍しましたし、法蓮草やブロッコリーも湯がいて柔らかい所だけをみじん切り冷凍しました。
うどん(パスタも同様)もクタクタまで出汁で煮た物を刻んで、出汁ごと冷凍しました。
だいたいの時間を決めてたので冷凍だとひなごんを待たせる事なく、いろんな組み合わせが出来、食材もバリエーション豊富で飽きにくいのかもしれません。←と言い聞かせてる?
2回食になってからもスープに豆腐を加えたり、魚やミンチ肉を加えてトロミをつける事で乗り切れました。
冷凍ばんざぁい\(^^)/   ←旦那の弁当も冷凍ばんざぁい(笑)

by kame-e-mon | 2005-10-07 22:47 | お食事