いよいよ

土曜日にBESSさんに久々の打合せというか大工さんとの顔合わせ(地鎮祭のときに挨拶は済ませてますが)に行ってきました。
なんだかどんどん図面が大きくなってきて、ひなごんにも家のイメージがしやすくなってきました。
前回送ってきてもらったものと比べての変更点は照明&コンセント位置と3口IHです。
本当はオールメタルのコンロにしたかったんですが、差額が10万円を軽く超えちゃうのでその差額で新しいお鍋が買えちゃうじゃないかという結論に至り、3口IHで手を打った訳です。

で、このとき一番物議をかもしたのが階段でした。
始まりは私の一言だったんですが、「廊下側の階段の手すりはどんな感じになってるの?」の質問に営業Iさんと大工の山ちゃん(勝手に我が家で山ちゃんと呼んでます。まだ2回しかあってませんが…)が図面をめくりだし、「なんやこれ?こんなん見たことない!間違ってるで」と前夜の設計さんの苦労を一笑してましたが、よくよくパンフレットなどを検証していくとそれが間違いでないことが判明。
我が家の最初のイメージであってました。
あとはおじゃるが設計の視点で縦軸と横軸の表記が間違ってるとか指摘してました。

久々の展示場は土日でデッキカフェイベントをされてました。
お話中の我らが相手出来ないのでひなごんはガリバー旅行記の読書、お絵かき、そしてデッキカフェでのお菓子食べ放題&ドリンク飲み放題でちびちびお菓子を食べたりしてました。
普段からあんまり大量のお菓子を食べないひなごんはもっと食べろ食べろと言われ続けてましたが、それなりに食べて楽しんでました。

ちなみに営業Iさん、大工の山ちゃん、我が家 3家族とも1年生の子持ちでした。
なのでついついうちの子はあぁだこぁだと話が脱線していきますが、より親近感がわき、これから11月にかけてよいお付き合いができそうです。

あっ肝心な事を忘れそうでしたが、タイトルにもあるように
いよいよ着工日が決まりました!

7月11日

それまでにご近所さんにご挨拶に伺わねばなりません。
着工日を聞いて急に現実味を帯びてきました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-06-27 11:54 | 程々の家を建てるまで