人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りに行ってきました!

稲刈りに行ってきました!_e0038665_09023085.jpg

春から定期的に通ってきた熊野の丸山千枚田。
いよいよ稲刈りが始まりました。

本来の稲刈りイベントは1週間前だったのですが、我が家はおじゃるの佐渡トライアスロンが重なってしまったので1週間ずらしてもらいました。
結果的には今週の方が、良い天気に恵まれて気持ち良い汗をかくことができました。
稲刈りに行ってきました!_e0038665_09023028.jpg

我が家の田もしっかり色づいてました。
稲刈りに行ってきました!_e0038665_09114668.jpg


初めての稲刈り、もしかしたら鎌を使うのも初めてかな?
普段の草刈り鎌とは違い、ノコギリ刃なのでギコギコやれば見事に稲が刈れちゃいます。
後半、お手伝いしてくださった地元の方は、ワンアクションでサクサク刈ってらっしゃいました。
流石ですσ(^_^;)
稲刈りに行ってきました!_e0038665_09114615.jpg

せっせと刈り取っていきますが、やっぱり気になるようで…
稲刈りに行ってきました!_e0038665_09114626.jpg

殿様やアマガエル、シオカラトンボ、メダカ…気になる生き物が沢山。
稲刈りに行ってきました!_e0038665_09114790.jpg

仕事が終わって食べるスパムおにぎらずの味は格別です。
朝イチで作っていって良かった^o^

翌日、私の体が筋肉痛になったのは、言うまでもありません。

お百姓さんに、感謝‼︎



追記
新米が届きました。
稲刈りに行ってきました!_e0038665_20492175.jpg





by kame-e-mon | 2015-09-16 08:56