人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日  エドモントンへ移動

ちゃいぞうさんちで迎える最後の朝です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14491960.jpg

来た日と同じく朝の湖をひなごんと2人で散歩してみました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_144959100.jpg

うちの前で記念撮影です。
J兄の写真の撮り方が面白いので皆良い笑顔ですね。
ひなごんはキョトンとしてますが(笑)
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14512054.jpg

今回、チャイルドシートを用意してくださったり、車を貸してくださったお礼にとJパパ&ママにご挨拶に伺ったらひなごんに絵本とウサギのヌイグルミを用意してくださってました。
ほんと何から何までお世話になりました。
Jパパ&ママに別れを告げ、帰国の為にエドモントンに移動しました。
ちゃいぞうさんちにはエドモントンかカルガリーの空港を利用しますが、今回はエドモントンで行ってみたい場所もあったので…
送ってくれたちゃいぞうさん、J、J兄と一緒にエドモントンで少し観光しました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1451331.jpg

まずは国会議事堂です。
無料で案内も(少しですが)してくれました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1451446.jpg

で、外に出ると議事堂前の噴水に芋の子を洗うようにこれでもかってくらい水浴びしてる人々
ひなごんもやりたがりましたが、当然パスしました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14515829.jpg

議事堂の正面からの風景です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1452935.jpg

そして次に向かったのが昔のエドモントンの町並みを再現しているFort Edmontonという所です。
わかりやすく言えば、規模のでかい日光江戸村ってとこでしょうか
ちなみに真ん中のはゴミ箱です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14522149.jpg

まずは機関車に乗って奥まで進み、歩きながら年代別に再現された町並みを楽しみます。
ところどころで昔の人に扮した人が普通に歩いてたり、ただ座ってたりしています。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14523522.jpg

これが我らの乗った機関車です。
ひなごんはこれが嬉しかったみたいで未だに「ポッポ~♪」と楽しそうに言います。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14524711.jpg

最初は塀で囲まれた町から出発です。
右と左で未婚の男女は住み分けされていたようです。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14525924.jpg

メインの建物から町を見下ろしてみました。先人の知恵ってすごいですよね!
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14531032.jpg

この日時計は今でも正確に機能していました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14532664.jpg

町の外はこんな風に外部から攻め込まれにくくなってます。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14533783.jpg

先住民も再現されてました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14535358.jpg

園内を移動する手段として馬車も走ってました。50㌣だったかな?
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1454452.jpg

少し年代が進み、その頃のエドモントン~カルガリー間の馬車代や日数などが書かれています。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14541623.jpg

うちの中もだんだんと物が増えているようです
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14543229.jpg

町のパン屋さんに入ってひなごんの顔より大きいチョコチップクッキーを買いました。
ひなごんは大好きなクッキーモンスターのマネをしながら嬉しそうに食べてました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1454446.jpg

そんな我らの前に自転車に乗った人が現れました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1454533.jpg

旅行中、私にべったりだったひなごんもちゃいぞうさんと出かけたり、Jと一緒に歩いたりとようやく母解放の時を迎えました。
でも、もう帰国間近ですが…
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1455586.jpg

2日  エドモントンへ移動_e0038665_14551618.jpg

凸凹コンビ参上です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1455353.jpg

ルバーブが生えてました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14554647.jpg

さらに年代が進み、電車の登場です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14555716.jpg

それでもやっぱり馬はいました。
ひなごんもこの旅でずいぶん馬を身近に感じた事でしょう。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1456881.jpg

線路沿いに町が形成されています。
この頃になるとお店も随分増えてきました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14562032.jpg

パットパットゴルフなんかもあったみたいですが、もう閉園の時間らしく全て店じまいでした。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14563283.jpg

それでも、巨大オセロをやってる子供たちもいます。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14564371.jpg

最後にちょっとはぐれちゃいましたが、無事合流。
ひなごんはちゃいぞうさんの買った鶏が餌をついばむおもちゃに夢中です。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14565826.jpg

最後にWEMで一緒に夕食をとりました。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_1457953.jpg

ちょっと暗くて見にくいですが唯一の全員写真じゃないでしょうか?
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14572141.jpg

そしていよいよお別れのときです。
B&Bまで送ってもらい、ちゃいぞうさんの涙と共にお別れです。
ひなごんも泣くかなと思いましたが、10時と遅かったので眠気のほうが勝ちだったみたいです。
2日  エドモントンへ移動_e0038665_14573342.jpg

そして、ここが2泊したB&B(1泊朝食つきの宿)です。

by kame-e-mon | 2006-07-20 15:42 | カナダ旅行記