人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木枯らし1号の中

いやぁ~昨日はすんごい風でしたね~
おまけにかなりさぶい…

そんな中、じいじ&ばぁばりクエストに答えるべくひなごんの七五三の衣装を決めにちゃりんこで行ってきました。

ちょうど振り休を取らなくちゃいけなかったおじゃるも一緒に行ったのでひなごんも大喜び。
…それも着物が出てくるまでは(笑)

今回は着物が気乗りしないらしく、「いや~!」の連発。
それでも、お店の方があれやこれやとお菓子を下さり騙し騙し着せてサイズ直しは出来ました。
そして着物を選ぶ段のなってもイヤイヤ攻撃は治まらず、結局我らが勝手に決めてまいりました。
当日はちゃんと着物を着るという約束はしてまいりましたが…

ひなごんと私の約束の仕方は「約束タッチ!」と言いながらのハイタッチです。
ひなごんはまだ指きりが出来ませんし、私も小指が(幼少時のドッチボールのし過ぎで)スムーズではないのですんなり出来ませんしこの方法をとってます。
最近、スーパー(特にジャスコで)でごねるようになったので行く前に「今日はあれこうてこれこうてっていわんといてな!」と約束するんです。
するとごねかけた時に「あれ?約束タッチしたのに!!」ってゆうと治まったりします。
ひなごんの中で一応理解しているようです。

by kame-e-mon | 2006-11-08 07:15 | 怪獣ひなごん